2011年10月08日

ベランダの多肉整理


三連休ですね!
今日も秋晴れで気持ちの良い1日でした〜(*^_^*)

というわけで、のびのびになっていたベランダの多肉整理を本日決行いたしました。

まずは夏に焦げ焦げになってしまった多肉たちの回収…したらば思ったよりも数が多くて改めて凹む…

P9040439.JPG

もう写真もやる気がなくってピンボケしまくりですが、
こんなに焦げ多肉がダンボールいっぱいになってしまったら、そりゃあやる気もなくなるってもんで。


でもしょげてばかりではありませんよ。

P9170442.JPG

ちゃんと新しい多肉を購入済みですv
夏に焦げたのがエケベリアが殆どだったので、新たに買いなおしたのもエケベリアばかりになっちゃいました。
写真はベランダの掃除中のため室内待機中の状態。
ちゃんと掃除後は外に出しました。今の季節は外が一番気持ち良いですもんね(*´∀`*)

秋の間に寄せ植えとか植え替えとかまだまだやることがいっぱいで忙しい秋になりそうです!
タグ:多肉
posted by えびす at 20:37| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

二子玉川ライズ


急に寒くなったり、かと思うと暑さが戻ったりで身体がびっくりしてます。
「衣替え早くしなきゃー!」と焦っていたら「あれ、まだ大丈夫かも…?」な感じで、時期に悩むわぁ…。


この間の週末に二子玉川ライズに、母と2人で行ってきました。
東急田園都市線の二子玉川駅は毎日毎日、通勤で通り過ぎているんですが、3月にライズができてから一度も降りたことがなく、一度は見物に行かねばならぬと思っていたんですよね。

しかし降りたはいいが、さっそく迷う(笑)
ビルが幾つかに分かれているので何がどこにあるのやら。昔は2階建てだった“ドッグウッドプラザ”もそのまま名前を残して大きなビルになっていたのでびっくりした。かつてあったオムライス屋さんもそのままあるのかしら…。

ざざっとしか見て回らなかったんですが、感想としては、元からある島屋&島屋SCがやや高級なショップが多いのに比べて、ライズの方はお手頃価格帯のショップが多く入っているかな。
ここが地元駅の人はますます便利になって羨ましい限りです。
色んなお店が選び放題でいいなー。

二子玉川では大学生時代にデパートでアルバイトをしていたんですが、どんどん変わっていきますね(^ω^)
ライズもまだ全体は完成していないというし(奥のマンションの方が公園みたいになるとか)、どんな風になるのか楽しみです。


で、あれだけ色々歩き回ってお店を覗いたくせに、買って帰ったのはユニクロとダイソーのものでした(笑)
posted by えびす at 12:06| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

映画 『ミケランジェロの暗号』(2010年オーストリア)


20110927.jpg


あらすじ: ユダヤ人美術商の一家に代々伝わるミケランジェロの絵画をイタリアのムッソリーニに送り付け、優位な条約を結ぶ材料にしたいナチス・ドイツは絵画の強奪に成功するも、贋作であることが判明。
一方、本物の絵を隠した一家の息子ヴィクトールは、父親が遺した謎のメッセージを受け取っていて家族の命を守るためナチスと駆け引きをしようとするが……。
(yahoo!映画より)



これ面白かった!
Yahoo!映画の解説だと“サスペンス・ドラマ”“ 謎と緊張が連続する手に汗握る展開”ってあったからどんなドシリアスな話かと思っていたら(笑)
ナチスとユダヤというと、どうしても重苦しい題材が今までは多かっただけに、構えてしまう人もいるかと思うのですが、一見そんな雰囲気に見せつつも実際は明るく楽しめる映画です。

どんどんユダヤ人の画商一家が追い詰められていく過程で、「あぁ…これから悲惨な状態になっちゃうんだなぁ…」と観客をシリアスな雰囲気に持ち込んで行きつつ……「そうきたか!」でしたからね。
分かりやすいストーリーに登場人物。しっかりした起承転結。後味の良い終わり方。良い意味でとても映画らしい映画です。

邦題の『ミケランジェロの暗号』という程の大げさな謎ではないんですが、見所はそこではないんです。主人公とナチスとのやりとりが何といっても楽しい!コメディというほどお笑いには走っていないんですが、笑わせるタイミングが上手なんですよねー。


ちなみに原題は「MEIN BESTER FEIND」(私の最高の敵)というのですが、最後まで観ると意味が分かります。これってどちらにとっても「最高の敵」であるんだよなぁ。


ここのところ観た映画で個人的bPです。
なのに何で上映館がこんなに少ないんだよ〜!!
都内で1箇所しかやってないし…。もっとシネコンとかで上映して欲しい作品です。

タグ:映画
posted by えびす at 20:21| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

台風被害の後片付け


台風15号、完全に甘く見てました。
首都圏は交通機関も完全ストップで大勢の人が足止めを余儀なくされていたみたいで、大変だったようですね。
当日は体調不良で欠勤してしまったんですけど、翌日午後から何とか出勤したら「昨日は休んで大正解!」と言われました。我が社も「早目に帰りましょう」だったらしいんですけど、あの日は15時頃に出たんじゃもうアウトでしたもんね。「お昼食べて帰れば良かった…!」と皆さん嘆いていました。
夜遅くに鉄道が再開してもすごい混雑でホームどころか駅にも入れず、歩いて帰った人や、結局帰れずにホテルをとった人もいたみたいです。
なんかそんな日に、体調不良とはいえ休んじゃってかえって申し訳なかったような…(>_<)


そんなわけで完全に甘く見ていたのはベランダの状態も同じで…。
「隅っこに寄せておけばいいかぁ!」じゃ全然良くなかったよ!

P9230443.JPG

重さもあるし、壁に囲まれてるし、置き位置も腰より下だし、と思っていた鉢が見事に飛ばされて落ちまして。
手前の小さなブリキ鉢にいたっては中身がありません(T_T)
確か女雛が入っていたんだが…。中身がベランダ内に落ちてないので完全に飛ばされたらしいです。

P9230444.JPG

きれいさっぱり茎だけになったものも。
これ熊童子です…orz

ベランダ多肉は半分以上は室内に避難させておいたんですが、面倒がらずに全部入れれば良かったよ〜〜〜!!


嘆きながら昨日は後片付けする暇もなく会社に向かったんですが、地元駅までの途中の樹木や、会社ビルの樹木が根本から抜け倒れているのを目撃。
それだけの風が吹いたのかとびっくりですよ。
そりゃあ、ベランダの隅に寄せていても無理だったわけだよなぁ…。

連休初日の今朝からようやくベランダの後片付け開始です。
タグ:多肉
posted by えびす at 13:00| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

台風と不調

台風がいよいよ神奈川県に近づいてきました。
こんな直撃コースは久しぶりで、殆ど何も対策をしないまま迎えてしまいました。庭とか大丈夫かな。
今も外はものすごい雨風です。


私は昔から大型低気圧が近づくと体調を崩してしまうんですが、こういう人って他にもいるのかなぁ。
だいたいがだるさと頭痛で、時にめまいや吐き気が起こります。
昨日は午後からだるさと吐き気が酷くなり、なんとか終業まで持ちこたえたものの、帰りは駅まで車で迎えにきてもらっちゃいました。そしてそのままダウン。
そして今日は結局起き上がれず欠勤…orz
こんなことなら昨日は無理せず早退しておけば良かったかも。



ベランダの鉢植えはすみっこに寄せておいたんですが、さっき覗いてみたら幾つか転がってる(´;ω;`)
見通しが甘かった…。

posted by えびす at 17:09| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

