2011年11月13日

母と出雲旅行


11月の5日6日の週末を利用して、母と2人で島根県へ旅行をしてきました。
島根県は母の出身地なので何度も行っているんですが、
観光となるとすごく久しぶりだったかも。

まずはやっぱりここ。

PB050483.JPG

出雲大社。
島根県って日本のどこだっけ?という人が多くても、出雲大社の名前は知っている人は多いはず。
恋愛の神様ですからね。
パワースポットですからね。
でもお宮参りはここで済ませ、過去に何度もお参りもしている私はいまだに恩恵に預かってないんですが…神様…どういうことでしょうか??

PB050489.JPG

ぶっとい注連縄も有名ですよね。
しーーーっかり縁結びをお願いしなさいという母の気迫に押されて、お賽銭も奮発してきたよ(笑)

この5日が旧暦の10月10日にあたり、全国の神々をお迎えする「神迎い」の儀式と重なるということで、大雨でしたが出雲大社もなかなかの人出でした。


で、お昼もやっぱり名物を食べないとね!で出雲そばを食べてきましたよー。出雲そば好きーヾ(*´∀`*)ノ 釜揚げも好きだけど、今回は割子そばです。

DSC_0007.jpg

残念ながら大社近くの、かの有名な荒木屋さんは長蛇の列であきらめたんですが、
ここのお店も美味しかったなぁ。お店の名前控えてくるの忘れちゃった…。


次の日は、これまた有名な足立美術館へ。
2回目なんですが、いつのまにか駐車場がえっらい広くなっていてびっくりした。
ここは本当に素晴らしい美術館です。展示品はもちろんのこと、お庭がおすすめ!絶景です。

PB060500.JPG

後ろの借景の山々の間から雲が立ち上っていて、まさしく「八雲立つ」国ですね。
晴れた日のお庭ももちろん素晴らしいでしょうが、雨の日のこういった風景もなかなか乙なもんでした。

PB060504.JPG

写真が載せきれないのですが、どこから眺めてもお庭が絵になるんですよ。


PB060496.JPG

紅葉はこれからかな。ちょっとだけ色付いていました。


雨で移動は大変だったけど、週末に旅行もたまには楽しくていいなぁ…♪
posted by えびす at 13:23| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

映画 『三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』


20111104.jpeg


もういっそミレディが主人公でいいと思う



暇だったので、頭空っぽにして楽しめそうな映画ということで上映中の『三銃士』をセレクトしてまいりました。
一応子供の頃に子供向けの原作は読んでおります。
勢い余って小学生の頃に本当の大人向け原作(大長編な上に歴史的背景、政治的背景やらで小学生には難易度高し)まで借りちゃって意地で読んだのも覚えております。(意地だったので理解まではできずじまいで終了)

そんな人が色々味付けされて大騒ぎな今回の三銃士を見る分には、まぁ楽しめるのではないかと思います(*・ω・*)
だけど、「三銃士って実は読んだことないんだけどねー」な人がこの映画を見たら…、ちょっとまって、それ原作とはちょっとだけ違うの!原作通りな部分ももちろんあるけど丸ごと信じちゃ駄目だからー!という仕上がりになっております(笑)
いや、楽しい映画だったけどね。
都合が良すぎるとか、普通死ぬだろうとか、突っ込みどころは多々あれど、冒険活劇映画に突っ込んだら負けってもんですww

あとね、もうね、ミレディが主人公でいいかと思っちゃたよ。
三銃士もダルタニアンも悪くはなかったけど、画面に出てくるたびに場をさらっていくミレディに食われちゃったような気がします。
悪女ミレディの華やかな美貌がすばらしいv
胸の谷間や見事な脚線美に観客も釘付け…げふんげふん。

あ、配役は敵も味方も上手く原作通りのイメージのままでそれが嬉しかったかな。
特に悪役好きな私としては大満足でした。
ロシュフォールもちゃんとキツネ目なんですよv←好き。
「三銃士」の物語は悪役の魅力があってなんぼだと思っているので、
続編でも大いに暗躍していただきたいと思ってますヾ(*ゝω・*)ノ


…で、王様にもらった新しいお洋服ってひょっとしてその黒い地味な合皮っぽいやつ…?
(今回ダルタニアンに一番突っ込みたかったポイント)

タグ:映画
posted by えびす at 20:18| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

消火器誤射


…タイトルのことを母親がやらかしまして。

夜に自室でゴロ寝していたら、どこからか掃除機の音が大きく聞こえてくるんですよ。
こんな時間に盛大に掃除なんかしやがってどこのご近所だ?
と思っていたらうちでした
ご近所さん濡れ衣着せてすみません。逆にうちが騒音元ですみません。

何もしらない私がリビングにいったら、両親そろって大掃除の真っ最中でした。
何だか2人して頭から粉っぽいし。
掃除機2台がフル稼働だし(そりゃ煩いわけだ)
で、ようやく事の次第を知ったわけですが…。
大きな荷物を運んでいた母がちょっと消火器を小突いたら誤射してしまった、と。
消火器だけあって威力が半端なくリビング中がピンク色の粉まみれになってしまった、と。
早く呼んでくれたら私もお手伝いしたのにー。
(私が行った時にはほぼお掃除終了)

運が良いのか悪いのか、ちょうど自治体で数年に1度の消火器の中身交換時期の直前だったので、
中身の補充は心配しなくて済んだんですが。
1番の不運は、テレビを見ていたところ頭からピンク色の粉をかぶって夜遅くのお掃除に借り出されたマイ父だと思います。まる。

posted by えびす at 14:37| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

ハオルチア 白うさぎ


ここのところ朝晩は随分寒くなっていましたが、今日は暖かい気がします。
今日は久々にハオルチアをばー。

PA100445.JPG

ハオルチア 白うさぎ

一番のお気に入りです( *´艸`)
夏の間は室内に日差しが入らないせいもあって、ハオも形を崩すのが多いんですが、
これは優秀!
来たときから全然崩れません〜♪

PA100449.JPG

もけもけ具合も可愛いっす。


これからの季節、いっぱい日差しを浴びてねー。



タグ:多肉
posted by えびす at 11:57| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

飛鳥山植木市


本日、北区の飛鳥山植木市に行ってきました( `・∀・´)ノ
本当は昨日に都内へ出るついでに寄る予定だったんですけど、雨だったので今日出直すことにしたのです。(でも中止だとばっかり思っていたんですけど、昨日の土曜日もやっていたとのこと)

お昼頃着けばいいかぁ〜なハズが10時前に着いちゃったよw
去年も一度来てるので、今回は迷子にもならず時間ロスもなかったぜい!!(駅前のあの飛鳥山公園行くのに迷ったんですか?という突っ込みは無しでお願いしますww)

寄せ植え用の多肉が2〜3個欲しいな、と思って早速色々見て回りました。
普段、通販が多いので直接見れるのってやっぱり楽しいですねー♪

PA160462.JPG

…2〜3個…?

いや自分でも何か袋が徐々に徐々に大きく重くなっていくなーとは思っていたんだが…、
買いすぎた(笑)

やっぱりエンジンかかると止められないというか。
誰か止めてくれというか。
だが後悔はしていないぞ。

しかし相変わらず多肉の判別をするのが下手なもんで、
これはきっとチワワエンシスだ!と思ってたら桃太郎だったり、
どこかで見たような…と思ったら以前に家にあったアメトルムだったり、
でっかいトゲトゲの月兎耳だと思っていたらファーグという初めて聞く多肉だったり、
相変わらず不勉強さ加減を露呈しまくってました。
うむ、ちゃんと勉強してちゃんと覚えておかねばならんのう( ̄∇ ̄;)


PA160466.JPG

おまけも色々いただいてしまったのさー( *´艸`)v
ありがとうございます!


あ、あと生ブルゲリを初めて見ました。
本当にゼリーみたいな見た目なんですね。
めっちゃキレイでした。うぉー写真撮りたかったぁー!
買いたかったけど難しそうなので断念。
いつかは育ててみたいけどずぼらな私には無理かな(´Д`;)


お天気も最高…最高すぎてかなり暑かったけど、んでもってテンション上がっていたせいか蚊にも刺されまくったけど、楽しいひと時でしたv
また来年も行きたいなー.+:。(´ω`*)゚.+:。
タグ:多肉
posted by えびす at 20:25| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

