2011年01月20日

寒いけど外で放置状態


12月から雨が降らないのをいいことに、ベランダ多肉は完全に外で放置です。
冬になったら夜間ぐらいはビニールをかけようかなと思っていたのに、それすらも面倒がってしていない始末。
でもありがたいことに皆元気ですよ( ・∀・)
今年のこの寒さ、横浜でも朝は0度とか1度とかそれぐらいに下がってるのかな。
確実に朝は霜が降りているかと思うのですが、本当に多肉は丈夫ですねー。
この寒さと乾燥の中、当然水も1ヵ月以上あげてないですけど全く動じません。まだまだ大丈夫そう。

雪さえ降らなきゃこのまま春まで放置でいけるんじゃないかと思っているんですが、どうでしょう。
なにせ初めての外での冬越しなのでやってみないと分からない。どうかこのまま調子を崩さず越えてくれますようにー♪



エケベリアのニクサーナ。
この寒さで赤く染まってきました。

P1150066.JPG


そして花芽らしきものが。これ花芽でいいんですよね?

P1150065.JPG

最初は子株だと思っていたから、どんどんにょきにょき伸びるので徒長させちゃったのかと焦った〜(笑)
いつごろお花が咲くのかしらと今から楽しみです.+:。(´ω`*)゜.+:。

ラベル:多肉
posted by えびす at 20:50| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

リプサリス・カピリフォルミス


PB250005.JPG

あこがれの緑そうめん。名前が呪文のようなリプサリス・カピリフォルミス。
トゲも何もないけどサボテンの一種です。大きな植物などにくっついて成長する着生植物の仲間らしい。

むかーし、ふと見ていたブログ画像で、スタイリッシュ鉢から優美に流れ落ちているのを見かけて以来の憧れです。
ところが売ってないんですよねーリプサリス・カピリフォルミスって。
ネットでも殆ど出回ってないし。人気ないのかしら…。おしゃれだと思うんだけどなー(´・ω・`)

手に入らなければ余計欲しくなるってもんで…。
1年ほど前にカット苗で試しに購入してみました。
ところが、ネット調べでは「丈夫でよく成長する」とあるんですが、私の所のはめちゃくちゃのんびりな成長速度でして…。水は週1で適度な日差しな管理なんですけど、サボだということを考えると水が多すぎかなぁ…。
それでも何とか無事に育っているので、今回再びカット苗を買い足してみました。

PB250006.JPG

1年前の分と全部まとめて鉢に植えつけてみたけど何とか様になってるかな。もうちょっとボリュームが欲しいところだけども、成長したらどんどん切って挿して根付かせてボリュームアップをしようと計画中です(。-∀-)ニヒ♪

posted by えびす at 09:44| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

ようやく出会えた!


君をずっと探していたんだぜぃ!
ということで年末にずーーーーっと欲しかったサボテンと出会えました。

マミラリア属カルメナエ
P1090038.JPG


地元のショップに入っていたのですよ。
これはもう即買いするしかない(*≧ε≦*)ノ彡☆
しかも欲しい色合いだったので本当に嬉しい〜。

カルメナエって刺の色合いに種類があるらしいのです。
白刺とか黄刺とか。
私が買ったのは名札に何も書いてなかったんですけど、
ほんのりオレンジかかっているので多分、赤刺になるのかなー。
この濃い黄色っぽい色合いのカルメナエが欲しかったんですよねー。


上から見ても真ん丸v
P1100055.JPG


室内窓際最前線に置いてあげました。
P1100053.JPG

ここならかなり温かいので冬も安心だ。
未だ新しいカメラに不慣れでピントが手前のサボにあっちゃってるけどw

触っても痛くなくって、
ちょっと柔らかめの亀の子タワシみたいな感触です。
ついつい触ってしまう心地よさです。
この寒い冬に見ると暖かそうだ.+:。(´ω`*)゚.+:。
ラベル:サボテン
posted by えびす at 11:45| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

乙女心丼


乙女心丼にしたくて乙女心だけでまとめ植えです。
セダム乙女心ってなんだか好きなんですよねー( *´艸`)
プリプリもりもりで可愛い!

P1050787.JPG

P1050789.JPG

飛鳥山植木市で購入した錦玉園さんの鮮やかな乙女心と、我が家に元からいた乙女心のカット苗少々を足して、もりもりにしてみました。まだちょっと色が違うけれども、そのうち同じくらいになってくれるかな♪


P1050790.JPG

そしてこちらは元からいた乙女心のカット苗オンリー鉢。
ひょろひょろ乙女心ばっかりだったので、カット苗もひょろひょろ…(;´Д`)
適当に転がして乾かしていたらカット苗がぐにぐにと曲がってしまいましたw
無理矢理挿し込んだけど、あっち向きこっち向きでひどいなぁこれww
この時期に緑一色ってことは今年は紅葉は無理かな…。

もう1個同じ素焼き鉢があるので、全部で3つ、いずれ乙女心でおそろい鉢にしたいなと考えてます。
ベランダの柵にひっかけてあるラックに3つ並べて飾ったら可愛いかなーと思って。
実現するのはまだまだ先になりそうですが。

それにしても乙女心は生育旺盛ですねー。
カットした親株からももう次の葉が芽吹いてますよ。

P1050794.JPG

これだけ丈夫で生育旺盛なのに、最初の頃に室内でガンガンに駄目にした記憶があるので、いまだに苦手意識が抜けないっす(;・∀・)
苦手意識を吹き飛ばすぐらい、もりもり丼になってくれますようにーー!!
ラベル:多肉
posted by えびす at 12:18| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

アエオも元気です


カシミアバイオレット(アエオニウム)
P1050799.JPG

夏の頃のロゼット状態とだいぶ姿形が変わってきました。
うーんワイルド〜。
このなんとも言えない独特の色合いが素敵ですな(*´ω`)


黒法師(アエオニウム)
P1050801.JPG

P1050803.JPG

普段は3方を壁に遮られたベランダに置いてあるので、日光量が足りているか心配してたんだけど、葉の黒さを見る限りでは問題無さそうで良かった!
写真を撮ったのは雨降りの翌日なんですが、雨を浴びてツヤピカになってました♪


P1050802.JPG

100円黒法師もバリバリ元気です。もう鉢が狭そう。暖かくなったら植え替えしてあげなきゃ。

春になったら黒法師の首ちょんぱにも挑戦してみたいです。が、やったことないのでかなり怖い…。でも脇からも増やしたいのよねー。頑張ってみるか!


そういや最近駅前のガーデンショップで大量に黒法師の苗が売られていて驚きました。黒法師が欲しくて探し回っていた時はどこにも売っていなかったのでちょっと悔しい(笑)
出会いタイミングいっつもズレちゃうんだよなぁ。
ついつい買っちゃいそうになったけど、もう家にあるじゃん!ということで思いとどまりましたーww
ラベル:多肉
posted by えびす at 20:34| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

ちょっとだけ紅葉

ベランダ多肉の一部がすこーしだけ紅葉してきました。
南向きベランダとはいえ、ベランダの壁で日当たりも完全には良くないので紅葉は無理かなぁと思っていたんですが、すこしだけでも色づいてくれると嬉しいものですね!

P1050818.JPG

ニクサーナ
ほんのり縁がオレンジ色を帯びてます。

P1050819.JPG

乙女心
日に日に葉先がどんどん赤くなってきた!

P1050784.JPG

寄せ植え(七福神・女びな・黄麗他)
これが今1番カラフルかも。ここは日当たりもばっちりなのでしっかり色づいたのかな。
女びなは更に赤く、黄麗はオレンジかかった黄色になって色鮮やかですv
写真だとそう見えないんですけど、七福神とか周囲がかなり赤く枯れたようになってきちゃって逆に心配です。こんなに赤くなるものなのかなぁ。焼けすぎってあるのかしら(;´・ω・)


近所の木々の紅葉もだいぶ終わりに近づいてきました。
今年はあまり綺麗ではないようですが、それでもやっぱり紅葉は鮮やかですよね。
近所の写真もキレイなうちに撮っておけば良かったよー。
ラベル:多肉
posted by えびす at 20:01| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

エケに水が溜まっている姿がけっこう好きです


月曜日の雨が久々だったので、外の多肉には「しばらくぶりのお水でちょうどいいや〜♪」と雨ざらしにしていたら、
なんと昨日も雨!
昨日の朝の時点での予報では、横浜は一日中曇りだったのにーー!!
聞いてないよ!!
しかもあの真冬の寒さだし。
それだったら朝に多肉を家に入れてきたのになぁと会社でやきもきしてました。
朝にそんな時間があったのか?って突っ込まれると非常〜にツライところでもあるんですが(笑)

そんなわけでこの真冬な寒さな時に連日雨ざらしにしてしまってかなりドキドキしてます。
痛んじゃいませんように。

葉に水が溜まった状態は良くないのは知っているんですが、
実はエケに水が溜まった姿というのがけっこう好きです。

特に今日みたいに良く晴れた日は水滴がキラキラと反射し合っていてすっごい綺麗。

P1050808.JPG

養老も2日間の雨でしっかり雨水を葉の間に蓄えております。

P1050807.JPG

レンズのように水滴を通して光が入っています。
形も普通の水滴と違って、エケに付いた水滴って独特の丸みが出ますよねー。真ん丸( *´艸`)


P1050811.JPG

デレッセーナにいたっては、葉が大きめなせいか、すっごい水が溜まってました。

P1050812.JPG

ちょっと写真だと見づらいかな。溢れそうで溢れないこのしっかりとした貯え方。がっちりと水を確保してますねー。
水が貴重な砂漠地方の植物らしさを感じてしまいます。


あ、写真を撮った後はもちろん水は吹き飛ばしましたよー( `・∀・´)ノ

毎回水が溜まるたびに綺麗だなぁvとうっとりと眺めてしまうのです。
でもこれからの季節は雨ざらしは気を付けないとですね!
ラベル:多肉
posted by えびす at 20:56| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

新入りエケたち


昨日は、9月に出産した友人宅へお邪魔してきましたー。
いやー赤ちゃんってあんなに小さいのね。でもパワフルで生命力に溢れていてすごいです。
友人には久しぶりに会ったんですが、大変そうでしたが、元気そうでなによりでした(*´ω`)
自分が結婚してないので、子育ての大変さとかまだまだ全然分からないのですが、
お邪魔じゃなければまた遊びに行きたいなー。
きっとその頃にはまた大きくなってるんだろうなぁ…。


さて、本日は通販でポチッた多肉が届きましたー♪
エケが欲しかったのでエケベリアばっかり買っちゃった( *´艸`)
室内で撮ったのでちょっと画像が暗いですが…。

P1050796.JPG

左奥から時計まわりに、
アイボリー、デレッセーナ、養老、ラウリンゼ、野ばらの精
です。

仔吹きしてるのもたくさんあって、嬉しい悲鳴です。
こればらしたらすっごい鉢増えちゃいそう…。置き場所あるかなvvv

これから寒くなるから、とりあえずはこのままベランダで冬越しして、
春になったら植え替えとか寄せ植えとかガンガンするぞーーー!!




自分用メモ画像:
P1050795.JPG

ラベル:多肉
posted by えびす at 20:33| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

ベランダ多肉の冬越しをどうしよう


これからどんどん寒くなりますが、ベランダの多肉の冬越しをどうしたらいいのか悩んでます。
なにせずっと室内栽培だったもので、ベランダで冬越しは初めてなんですよねー(;´・д・)
住んでいるのは横浜北部です。


 ■南向きのベランダ(日中は暖かい)
 ■霜が降りるか降りないかギリギリの気候(寒い年はしっかり霜も降りる)
 ■とっても狭いので簡易温室などの設置は無理


こんな条件なんですがこのまま外で様子を見たものか困ってます。
冬に弱いとされる種類だけは取り込もうと思ってますが、それ以外のはもう窓際にスペースが全然ないので入れられません。

雪さえ積もらなきゃいいのかな、なんて漠然と考えていたんですが、もうちょっと冬対策をしてあげないと厳しいかもしれない…。


トレイか何かに並べてしまって、朝晩ベランダから室内に出し入れするぐらいしか考え付かないんですが、とりあえずそれで様子を見てみようかなぁ。

でも正直、毎朝毎晩出し入れは面倒大変だよなぁ…(こら
夜の間だけ、ベランダの多肉の上にビニールシートで風除けじゃダメかしら…(´・ω・`)




写真は夏に大徒長のあげくにお亡くなりになってしまったローラの在りし日の姿。
うーむ、初期の頃はこんなにコンパクトだったのねー。

P1040170.jpg
ラベル:多肉
posted by えびす at 21:05| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

フォーカリアが咲いた(*>ω<*)


ワニワニな姿が特徴なフォーカリア(細かい名称は残念ながら不明…)。
10月の植木市で入手したばかりですが、
なんと蕾が付いていました!
新しい葉が出てきているのだとばかり思ってたーー。


P1050758.JPG

お、これは葉ではなくて蕾か?


P1050770.JPG

しかも2つも咲くらしい!
オレンジのような黄色のような蕾色。何色の花が咲くのかな。


P1050772.JPG

しばらく動きがないなーと思っていたら、
咲き始めてた!


P1050780.JPG

P1050782.JPG

キレイな黄色いお花がヾ(*´∀`*)ノ
本体に比べてもかなり大きいのが咲くんですね!


朝見ると蕾の状態で、夜帰ってから見ても蕾の状態だったので、
てっきりまだ咲いていないかと思っていたら、
昼間に花が開いておりました。
会社勤めだと休日にしか咲いているのが見られないのが悲しいなー。
今度の週末までもってくれるかしら♪
ラベル:多肉
posted by えびす at 20:32| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

