2010年05月30日

ワイヤレス機能がなかったよ…


寒いです!
昨日今日と本当に5月下旬?という変な気候ですね。
あまりの寒さに一度しまった分厚いカーデを引っ張り出してます。
喉痛いよ〜(>д<)


母が欲しい欲しいと前から言っていた、
電話+FAX+プリンタ+スキャナーの複合機をとうとう購入しました!
ワイヤレスLANで飛ばせるやつです〜。
これってブラザーしか出してないみたいで、他社と比較しようがないんで迷ったんですが、電話もプリンターもそろそろ限界なのでこれに決めちゃいました。

これならケーブルもいらないし、今までプリンターは母のPCにしかなくて私は持っていなかったんですが、とうとう私もプリンターが使えるようになるぞ!



しかし買ってから気付いたんですが、我が家のPC2台ともワイヤレス通信機能がついてなかったよ( ̄□ ̄;)!!
どちらもN※Cのメーカーカスタマイズ版PCなので、購入時に「要らない〜」と外してたんですね…。
今回の複合機の購入前に調べとけって話だw
ルーターまで買ってやる気満々だったのに母娘とも大前提をチェックし忘れていたという(笑)

なのでワイヤレスLANボード?っていうのを今度は買ってきます!
問題はそれがPCに取り付けられるかなんですが。
多分タワーを開けて何かしなきゃいけないんですよね…。かーなーり不安ですが。
いざとなったら最終手段、自宅に技術者召喚です(笑)


せっかくの複合機、今は電話とFAX機能しか動いていないので、
早くなんとかしたいよーー。


posted by えびす at 12:17| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

河井寛次郎




人に灯ともす人
人の灯明に灯をともす人





河井寛次郎という人が好きです。
高名な陶芸家ですが、大学時代に私はこの人の書いた詩に魅せられました。
詩といっても、言葉遊びのような散文のようなとっても素朴な詩ですが、それだけに奥深く味わい深いと思います。
陶芸家だけあって陶芸のことについて触れた詩が多いのですが、そこから人間の本質に触れるようなメッセージを感じます。
今でもちょっと落ち込んだり迷ったりした時に、河井寛次郎の言葉を読むとホッとします。




この世は自分をさがしに来たところ
この世は自分を見に来たところ
どんな自分が見付かるか自分

どこかに自分がいるのだ  出て歩く

新しい自分が見たいのだ  仕事する





一度は京都にある河井寛次郎記念館を訪れたいと思っているのですが、
今までに何度か京都に行っているにも関わらず機会を逃しています。

久しぶりに随筆読んだら行きたくなってきました。
また東京でも美術展開かないかなぁ。




道を歩かない人
歩いたあとが道になる人




河井寛次郎 『火の誓い』 講談社文芸文庫


posted by えびす at 22:11| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

千鳥ヶ淵で夜桜見物


桜が満開になった今、花見に行かなくてはー!
と土曜日夕方から家族で千鳥ヶ淵まで夜桜見物に行ってきました(。-∀-) ニヒ♪
九段下駅の方が混んでいるだろうと、半蔵門駅で降りて九段下方面へ歩くルートを選んでみました。それでもけっこうな人が出てました。

桜の下はすごい人だったけど、宴会をやるわけでもなく皆歩いているので意外と見やすかったです。
写真もいっぱい撮ったけれど、夜景って上手く撮れたためしがない…orz
デジカメの性能の限界なのかしら…と、デジカメのせいにしてみるが、せっかくの「夜景モード」が手ブレでブレブレで使いこなせてないのは私です(/ω\)ハズカシーィ

通常モードで無理やり撮ったのでちょっと画像が暗いですが。

P1040817.JPG

千鳥ヶ淵の見所としては、やはりお堀を挟んで両岸の水面までせり出した桜風景でしょう。すごく風情があって本当におすすめです。
対岸の桜が暗くなっちゃいましたが、白っぽく写っているの分かるでしょうか。ライトアップも適度な明るさで良かったです(*^_^*)

P1040816.JPG

P1040821.JPG

P1040822.JPG

写真にもボートが写ってますが、ボートからこの桜を見たら圧巻でしょうね。
ボート乗り場はすごい行列でしたが。何分待ちだったんだろう。1時間でも乗れないんじゃないかっていう位に並んでました。




道も半分以上来たかな、というところでなんと雨!
予報で雨なんて言ってなかったのにーー(>д<)と怒りながらもまだこの時はのんびり歩いてました。

P1040831.JPG

P1040834.JPG

ところが雨足がどんどん強く…。
屋根があるところは雨宿りの人で満員。どこのコンビニも傘どころか人いっぱいで店の入り口にすら辿り着けない状態。
結局、桜もある程度見たし、もうこれ以上はさすがに傘なしはマズイとのことで、靖国神社まで来た所でタクシーを拾いました。


タクシーのおじさん曰く「夕立予報出てましたよ」だそうですが、家で見ていた天気予報ではそんなこと言ってなかったよー(≧д≦)!

そのまま夕食食べに行こうかな流れとなって、タクシーで東京駅の丸ビルに。
家族全員、無性に焼肉が食べたくなって「トラジ」へ。雨で冷えてがっつり肉が食べたくなったんだろうかw
初めて「トラジ」に入ったけど美味しかったーーー♪店員のサービスも良かったしお店もキレイだったし、また行きたいわ。


あの雨には困ったけど、とりあえずの夜桜見物とがっつり焼肉で大満足な夜でした(*^□^*)


posted by えびす at 20:29| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

真っ赤なセクシー唇?


土曜夜はテニミュを観て、翌日の日曜は朝から会社の引越手伝い、夕方そのまままたテニミュへとバタバタでした。何とか開始時刻までに入れて良かった〜。間に合わなかったら第ニ幕からでも入る気だったけどね!
12月以来久々に観た幸村は凄みが増していましたv
観る度に言っちゃうけど立海やっぱりいいわぁ(*≧艸≦)
5月にドリライも決定したみたいだし、頑張ってチケ取らねば!


最近、肌アレの一種なのか唇の皮がボロボロになってます。何をしなくても何を塗っても剥ける剥ける。見た目がとっても汚らしいけどどうにもならんのでリップクリームで保湿だけしてあとは放置しているのですが、そろそろ皮膚科に行った方がいいのだろうか。
おかげでここ1ヵ月以上口紅も塗ってないよ。ただでさえくすんだ顔色が更にくすんで見えるw
今まで口周りや額などに吹き出物ブツブツで肌アレすることは多かったけど、唇がなるのって珍しいんですよね。原因が分からないのでなんともし難いです…。
化粧品も歯磨き粉も変えてないし、他に何かしたかなぁ……


唇つながりでipodにぶら下がっているセクシー唇なヤツ。ぷりりん唇。

P1040209.JPG


実はキイロイトリだったり。
やたら最初の写真の角度で目に入るのでそっちが顔に見えてしまってドキッとする(笑)

P1040208.JPG

posted by えびす at 20:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

会社の移転

今私が働いている事務所はグループ会社同士であるA会社とB会社が同じフロアに同居してます。で、私は元B社員の現A社員です。仕事はどちらもかけもっているという状態。
B社からA社に転籍してからのここ数年はこれで良かったのですが、今度の3月にとうとう別々の事務所に移転することになりました。
かたや東京都中央区、かたや神奈川県横浜市。

3月頭に移転するんですが、これからは週の半分をA社に、残り半分をB社に通う日々になります。なにが面倒って定期が買えないのが面倒臭いーーー!
半々だからね、実費精算になるわけです。休日とか定期使えなくなるじゃん…orz

あと実質90%を元会社のB社の仕事をしてる状態なので、それを週の半分でこなせるかが非常〜に不安です。終わるのかしら仕事…。期限有りの買掛売掛関係の業務もやっているので、終わりませんでしたvじゃ済まないっす(; ̄▽ ̄)
まぁとりあえずやってみて、どうしても無理なら無理と言うしかないですが。
頑張りまーす…(最初から弱気でどうするw)


P1040735.JPG

写真はこのビビッドな色合いについ買ってしまったミニブーケ。やさしい色合いのブーケも可愛らしくて好きですが、たまにはこういうのも良いなー♪
それにしても画像が暗いw
ラベル:雑記
posted by えびす at 23:16| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

前の職場の新年会

今日は前の職場の新年会にお呼ばれしてきました。
ちょっと場所が勤務先から遠いので迷ったのですが、今の課長の早目に会社を出ていいよというお言葉に甘えさせてもらいました。
前の職場にお手伝いに行かなくなって1年半ぶりぐらいになるのかな、久々にご挨拶もできたし、お話もいっぱいできて良かったです。時間が足りなく感じるぐらいでした。

あと知らない間に正社員が3人も入っていてびっくりしたー。平均年齢高い職場だったけど、一気に下がりましたよ。みんな私より年下なんだもん。(ずっと私が最年少だったので)
若手が入って活気が出てるみたいで良かったです。

女性は私を入れて4名だったのですが、女性は4人共2次会は断って帰……るはずが、こっそり女性だけで女子飲み会をやっちゃいました(笑)
やー楽しいや女子会、笑った笑った(´∀`*)
業務内容が云々よりも、おじさま方の“かまってちゃん”にどう対処するかで盛り上がっちゃいました。

年配男性社員は仕事面は良いのですが、話が延々ループする人とか、いちいちかまってあげないといけない人とか、冷たくすると喜んじゃう人とか(笑)まぁ色々いるわけです。
そんな話を聞きながら、あぁ私も昔は日々そんなおじさま方の応対してたなー、みなさん“かまってちゃん”は相変わらずなのねと懐かしくなっちゃいました。

新年会もその後の女子会も、普段電話や書類のやり取りではなかなかできない話が沢山できて楽しいひと時でした(*^_^*)
posted by えびす at 23:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

楽な方への順応は早い

昨日から仕事初めだったわけですが、年末最終日に仕事オフモードに切り替えた途端、仕事を思いきりよく忘れ去ってしまっていて、明けてみれば、そうよ月末月初の業務を何もしていないじゃないのワタシな状態でした。
締め日はいつもの月と変わらずにやってきますvv
でも私だけじゃないもん、「あれ…こんなにあったっけ…」と机上の書類の山を前に呟いていた部長も仲間だw

おまけにほんの1週間の休みで心身共に楽な方に順応してしまったらしく、眠くてしょうがないです。
会社にも2時間ばかりのお昼寝タイムが欲しいんですが、社長!!

まぁそれでも事務所内を小走り移動して(周囲は良い迷惑)時間を稼ぎつつ、何とか定時に上がることができました。
しかし帰宅するとへろへろです。会社帰りにバーゲンとか映画に寄りたい気持ちはあるのですが、まだ無理だなー。
なんて言ってるうちにバーゲンは終わっちゃいそう(ToT)

posted by えびす at 21:28| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

おめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
皆様にたくさん幸いが訪れる1年になりますように。
昨年と変わらずミュだ植物だと騒いでいる1年になるかと思いますが、よろしくお願いします(*^_^*)

そんな訳でお正月ですね!
1日は近所の神社へ初詣、2日はズーラシア動物園&みなとみらいへ家族で遊びに出かけました。
ズーラシアは初めて行ったけど家族全員大満足。順路は木々がいっぱいで普通に歩く道としても楽しめますね。夕方近くに行ったせいか人も少なくてちょうど良かったです。
ズーラシアにしかいないというオカピを初めて見ましたが、あんなに大きな動物とは思っていませんでした。もっと小さいのを想像してたからびっくり。黒い身体にお尻の部分が縞模様で優美な姿にうっとり。
デジカメ持っていたのに撮るの忘れちゃった(ToT)

3日の今日は家でごーろごろしてます。昼寝しすぎちゃってまだ眠いw
あ、ドラクエ9クリアしましたー!!
ラスボスは大変じゃないよと聞いていたけど、確かに思ったほど苦労しなかったわー。もう1段階変形ver.があるかと思ってたぞ、ラスボス戦。もっと下レベルでもクリアいけたのかもね。
さー今度は宝の地図探しを頑張るぞー。


P1040297.JPG
写真は2日の夜に見たランドマーク展望室からの夜景です。
ランドマークは何度も行ってるのに初めて上まで上がりました。冬の澄んだ空気で見晴らしが良くてすっごくキレイでした。月(満月?)もくっきり見えていたので一緒に。
(ただ展望室のあちこちに飾られた妙〜な安っぽいブルーのライティングがガラスに映りこんで邪魔でした…なんであれ飾ったの(苦笑))

お正月休み最終日の明日は毎年恒例の明治神宮詣での予定でございます。今年の混雑はどうかなー。
posted by えびす at 15:35| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

ちょっとだけクリスマス

クリスマス・イブですね!
でも相変わらず例年通り何の予定もない私は、普通に仕事して普通に帰ってゴロゴロしてます。

家ではクリスマスらしくチキン…でもなくチゲ鍋を(笑)
いや、チゲ鍋は最近母親が凝っていて美味しいんですよーvv
キムチまで漬け始めてますから。

デザートはそれでもクリスマスらしく、シュトーレン(貰い物)とお菓子のお家(貰い物)とクリスマスクッキー(貰い物)で豪華になりました。って全部貰い物ばっかりかい。

そんなムードも何もない我が家ですが、ちょこっとだけクリスマスグッズなんぞを出してみました。

P1040256.JPG
ドアに飾ってみたりー

P1040259.JPG
窓に飾ってみたりー


あとクリスマスだしーと自分に言い訳して、多肉植物を少し通販注文しちゃった(´∀`*)
ずっとアガベ属の“雷神”欲しかったんだもーん。他にもちょこちょこと。この時期に注文だと届くのは年末か年明けなのかな。楽しみです!

posted by えびす at 21:21| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

たくさん食べたー

今日は夕方から友人たちとの飲み会へ行ってきました。
友人夫婦ともう1人の友人と私の4人でたらふく食べてきましたよ。海の幸満載のお店でもう大満足〜(*^ー゜)b

友人夫婦は一時遠くへ引越してしまったこともあり、また年明けに出産を控えていることもあり、相当しばらく会えないだろうと思っていたのですが、こちらへ戻ってくることになって年内の再会が実現しました。
久々に会えて嬉しかったな〜。
もう1人の友人の新しい職場の話も色々聞けたし、充実の飲み会でした。

P1040218.JPG
おみやげにもらっちゃった。
お菓子の家&パウンドケーキぴかぴか(新しい)
しかも、なーんと手作りときたもんだ!
相変わらず見事なスキルでございますm(__)m
お菓子の家はクリスマスまで大丈夫らしいのでそれまで飾っておくのだ〜るんるん

お菓子の家が素晴らしいのでアップでもう1枚
P1040216.JPG


私信>皆様良いお年を!そして元気な赤ちゃんが無事に生まれますように!!

ラベル:日記
posted by えびす at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

