2011年01月18日

浅草寺に行ってきた


日曜日に浅草寺に行ってきました。
ここはいつ行ってもすごい人〜。
仲見世は横に突っ切っただけですが、人が多すぎてぎゅうぎゅうにもまれましたよ。


せっかくなので新しいカメラのオリンパスEP−1で撮ってきた!

EP−1には「アートフィルターモード」というのがあって、色々なフィルターをかけた写真が取れるのです。
面白そうなので「ポップアート」というのを選択してみました。
普段の写真より色を強調してくれるというフィルターです。


P1160084.JPG

こんな感じ。これは楽しいかも(*´ω`)



P1160086.JPG

ちょっと色が飛んじゃったかな。
お寺ってこう見ると派手派手だなぁー。



本当はもっと色々撮りたかったんですが、さっさと歩く両親に置いていかれそうになって、あんまり撮れませんでした…(´・ω・`)
でもカメラを持って歩くの楽しかったので、またあちこち撮りに行きたいです。
posted by えびす at 21:00| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

たまには近所へお散歩


連休最終日は近く(といっても徒歩20分以上…)のユ★クロまでお散歩がてら買い物に行ってきました。
丘陵地帯の公園を抜けて行くのでなかなかいい運動になるのですよ、これが(*・ω・*)


寒いながらも木々の多い公園はやはり気持ちが良い。

P1100056.JPG


広い敷地なので凧揚げしている人も。
真っ青な空に映える〜。

P1100057.JPG



ユニ※ロといえば、通販でインナーを愛用していたのですが、新年になってネット検索してみたら、もう扱ってないらしい…。
ワ☆ールみたいなレースとかの可愛いデザインを上下セットで揃えられてお気に入りだったので、すっごい残念です。
需要なかったのかなぁ。
下手な安売りインナーショップのものよりはるかに良質だったんだけどなぁ。
また復活してくれるといいんですけど…。

しかしあそこは安いからと思ってつい買いすぎてしまう罠に陥るよ(;´Д`)

posted by えびす at 20:28| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

謹賀新年


P1040034.JPG


新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

皆様に溢れんばかりに幸あらんことを…。



12月はすっかりブログの更新もしないまま過ぎてしまいましたが、
新年に入ってまたボチボチ始動していきたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いします。

写真は近所の花屋さんに注文したお正月用のブーケです。
いつも花束とか作ってもらうのですが、かなりセンスのある組み合わせが多くて、
出来上がりが楽しみなのです。

さー明日からは仕事開始です!
仕事始め早々に月初仕事の締め切りラッシュなのですが、
がんばりまーす…あはははー (;´д`)ノ
posted by えびす at 17:00| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

デジカメを新調したよ.+:。(´ω`*)゚.+:。


買っちゃった。
うふふふふふふふふ…(変
新しいデジカメが欲しいと思い続けて幾星霜(大袈裟)、とうとう念願の新しいカメラを購入しましたーーー!!

最初はコンデジにする予定だったんです。母親も旅行で使うから操作性も大事。私の希望は接写に強いということ。それらの条件を合わせてリコーのコンデジにしようと90%以上決めていたんです。
ところがネットで色々見ているうちに別の機種が欲しくなっちゃったのよね(笑)


そんな訳で結局買ったのがこちら〜(`・ω・´)ノ

P1050868.JPG

オリンパス ペン E−P1 ツインレンズキット(シルバー)(2009年7月発売)
http://fotopus.com/style/product_lineup/


一眼デジカメになっちゃいました!
ルックスに惚れました。スマートなフォルムとレトロなデザインに一目惚れです。ごめんリコー(笑)
母も「とりあえず今までのコンデジがあればいいよー」と言ってくれたので、思い切って奮発しちゃいましたようvv
さすがに最新機種は高くて無理だったので、去年出たE−P1にしました。でもデザイン的にもこれが1番好きだったのでちょうど良かったのだ。
調子に乗ってカッコいい革のカメラケース+ストラップも注文しちゃったさ!


自分に自分で早めのクリスマスプレゼント&お歳暮&お年玉と思えば、懐もいた…いた……痛いけれども!
こういう趣味性の高いのは気に入ってなんぼだとも思ってるので、いいのです(開き直っちゃったよ)


あ、このカメラ、厳密に言うと「一眼デジタルカメラ」ではありますが、「一眼レフデジタルカメラ」とはまたちょっと違うらしいのです。レフ(ミラー)がありません。
「一眼レフ」と「コンパクトデジタルカメラ」両者の中間に位置するような、そんなカメラらしい。レンズ交換できるハイスペックなコンデジということかな(-ω- ?)

今まで殆どコンデジのオート機能かマクロ機能でしか撮ったことのない私、本当に使いこなせるのかかなり不安ですが、これから色々勉強して使いこなせるように頑張ります。


ネットの評判が良さそうだったので入門書にもなるかなと思いこちらも購入↓
本当に初心者なんです、私…。

『PENで撮るかんたんかわいい写真 ~思いどおりのイメージでたいせつな時を残すレシピ集 (美術のじかん)』
山本 まりこ (著)



ラベル:E-P1
posted by えびす at 12:01| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

ノンシリコンシャンプーで目指せ髪質改善


商品のキャッチコピーみたいなタイトルになってしまった(笑)
なにやら最近「ノンシリコンシャンプー」とやたら聞くので、ためしに使ってみています。
年齢と共に髪が細くなってきているのですよねー…。
あと今まで使っていた某有名市販シャンプーだと髪が落ち着かなくなってきてしまって。
少しでも髪質改善になればとノンシリコンにトライです!

現在はクセ毛なのですが、これでも子供の時は超直毛でした。髪をしばるとゴムがストンと落ちてくるぐらいのツヤツヤ超剛毛ストレート。
それがいつの間にやらバサバサのうねうねに…。
歳月って悲しいわぁ(ノ∀`;)

今使っているのは
■ルベル ナチュラルヘアソープ ウイズ SW(シーウィード) シャンプー
■ルベル ナチュラル ヘア トリートメント ウィズ ウィートプロテイン

泡立ちも良いしなかなか使い心地も良いです。
シャンプーの香りがいかにも「昔のシャンプーです!」って香りで私は割と好きなのですが、もしかしたら香りがねー…って感じる人はいるかも。
それと後から知ったんですがトリートメントの方はシリコンが入っているみたいですね。あ、でも、もう1種のエッグトリートメントの方はノンシリコンのようですよ。
入っていてもどうせ毛先に付けるだけだし、まぁいいか、と使ってますが。(だって買っちゃったもんw)

使い始めてしばらく経ちますが、わさわさとまとまらなかった髪が少し落ち着いてきたかも+.゜(*´∀`)b゜+.゜
トリートメント後はドライヤーのみで何も付けてないんですが、それで問題なく大丈夫です!


今のシャンプーのままでも十分いいのですが、色々なノンシリコンシャンプーを試してみたくて、次用に別のシャンプーも用意してしまいました。

■パイナチュラル ゲルファミリーアミノシャンプー
■パイナチュラル ゲルファミリーナチュラルヘアトリートメント

本来はリンスいらずの1本だけで十分なシャンプーのようです。でも私の乾燥毛では心配なのでトリートメントも一緒に買っちゃった。
アミノ酸&ノンシリコンということで、さらに頭皮に良さそうなんですが、どうかなー。
使うのが楽しみです。

しばらくシャンプージプシーが続きそうです(´ω`*)

posted by えびす at 20:11| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

パソコン買い替えてご機嫌なのだ


気付けばもう10月の連休でないの!
パソコンを買い替えたんですが、移行作業をちんたらしていたらこんなにブログに日にちが空いてしまいました。

と、いうわけで。そうなんです、買っちゃったんですー!
とうとうNECの「VALUESTAR W」を買ってしまいましたよ
先週届きましたーーー\(^o^)/

仕様としては
 ・一体型デスクトップ
 ・地デジチューナー
 ・HDMI端子/D端子
 ・ワイヤレスキーボード&マウス
 ・無線LAN
という当初の希望通りのものになりました。

出たばかりの秋冬モデルでも良かったんですが、特に3Dには興味がないので1つ前の春夏モデルにしました。いちいち専用メガネをかけなくてはいけない現在の状態では、3Dは要らないかなーというのが正直なところなのです。

店頭販売品の東芝にするか、メーカー直販のNEC春夏版にするか散々、散々、散っっ々、店頭で悩んで買わずに変えること数回(優柔不断)、
メーカー直販のバーゲン終了期限が迫り、在庫の残り数も迫ってきたところで、結局慌てて購入です。
そういや6年前も、同じようにバーゲン終了間近に慌てて直販で買ったっけなぁ私…(遠い目)
“終了間近!” ”残り僅か!” な言葉に弱い女子としては焦っちゃうんだ(笑)
でも20%オフなのでかなり大きかったです♪

探していたHDMI接続とD端子接続ができるのは、秋冬モデルに入れ替わっても特に増えていませんでした。
どうも最上位機種にしか付けてないみたいですよ…。
なんでじゃーー!
自分の机の上に置くだけなので、本当はもっと小さな画面で良かったんだけどなぁ(^_^;)
まぁでも大きい分には困らんだろう!と割り切り、23型モニターに。(というかそれしか選択肢がないww)
今までが17型だったからでっかいでっかい!!

実はぎりぎりになって、ネットで「一体型は良くない」「壊れた時が大変」等等、色々な意見を読んでしまってかなり迷いました。
でも今使っている古いパソコンも取り替えを想定してデスクトップにしましたが、タワーもモニターも結局6年間何にもないままだったし、壊れるか壊れないかはこればかりは運だと思うし、一体型というのはノートパソコンでも条件は同じだと思ったので、自分が欲しいものに正直になることにしましたvvv

残るは古いパソコンの処分なんですが…、メーカーに引き取ってもらおうと思ってますが、
いざとなると引き渡し時が難しいですね。
もしかしたらまだ必要かも…ととりあえずは机の端っこに置いたままになってます。
うーん邪魔なんだけど処分する踏ん切りが付かないよー(+_+)

posted by えびす at 14:25| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

そろそろパソコンの買い替え時かな


今使っているパソコンは2004年に購入したものなので、気付けばもう6年目、
動作もだんだん遅くなってきたし、そろそろ買い替えを検討中です(`・ω・´)

欲しいのは一体型デスクトップパソコン。
配線がすっきりですっごい良いなぁと狙ってます。
なにしろ今のパソコン(NEC)は普通のタワー型のデスクトップなのですが、外付けHDDを接続し、外付けステレオを接続し、アップスキャンコンバーターにプレステ2接続し、プレステ2用に更に別の外付けステレオ接続という、もう各配線と各電源コードがぐるぐるな状態なのです。
今自分で配線外したら二度と元に戻せない自信がある(笑)

と言う訳で欲しいのは、

@HDMI接続とD端子接続ができるタイプ
A地デジチューナー付き

な一体型なのですが、
Aはともかく@があるのが少なくって、春夏モデルで迷っているうちに秋になっちゃいました。
てかソニーだったら全機種に@付けても良さそうだと思うんだけどな…。
ゲーム機発売メーカーだしパソコンモニターに直接接続したいという、そういう要望多そうなんですが。
なんでないんだろうか。VAIOはデザインが気に入ってるので悔しいです。
各社直販モデルも検討したんですが、店頭販売品よりもかえって高くなってしまったので結局やめました。

秋冬モデルが出始めたらしいので、近々偵察に行って来たいと思います。
先月、店頭で地デジ画面みた感想では、1番画面がキレイだったNECが私の中では優勢かな。
@タイプが少しは増えてると良いなー(。-∀-) ♪


posted by えびす at 19:11| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

接写できるコンデジが欲しい

よそのブログの写真を色々見ているともっと接写できるデジカメが欲しくなってきます。
もっと接写できてもっと鮮やかで、でもってキレイに撮れるコンデジが欲しい〜!!

今使っているのはパナソニックのDMC-FX9。
もう5年以上経っていると思いますが、いまいち接写機能が良くないんですよね。
いっつも、もうちょい、もうちょい寄りたいぞーって寄り過ぎちゃう。
でもってピンボケ写真量産しちゃうという…。

P1040172.jpg
今はこれぐらいが限界っぽい。


一眼レフも憧れですが、あれってカメラの腕が下手でもキレイに撮れるのかしら。
だいぶコンパクトで持ち運びもしやすそうな一眼も出てきていますよね。
そちらにも興味津々ではあるのですが、私の場合は宝の持ち腐れになりそうで…。
だって「手ブレ補正機能」付きでもブレる私の腕では意味がない気がするんだもんw

ちなみに携帯カメラでも撮るのは下手です。
ブレなかった例がございません!
もうふんぞり返って威張っちゃうほど毎度ブレブレだよ!!
多分お年寄りとかの方が撮るの上手だよ。(; ̄▽ ̄)トホ


あ、あと写真の構図というか撮り方も上手くなりたいなー。
こればっかりはセンスの問題もあるんでしょうが。
まずはまっすぐ水平に撮る練習せんとな…(そっからかい!)
なんかいっつも平行じゃない写真ばかりになってしまうんですよね…がっくり。

P1040154.jpg

P1040239.jpg

真っ直ぐに撮っているつもりでも後から見ると、いつもだいたいこんな角度になってしまってます。
撮りぐせっていうのかなぁ…こういうの。
真正面からキレイに取れるようになりたいです(/ω\)

posted by えびす at 18:15| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

今年も箱根旅行

今更記事にするのもあれなんですが、8月上旬に家族で2泊3日で箱根方面へ出かけてきました。
まーた箱根かいと思われそうですが、私もそう思ってます(笑)
でも親がもう車で遠出がしんどいらしいので近場になっちゃうんですよねー。私が運転できればいいんですけどね……いや、免許はあるんですけど……あれです。1番乗っちゃいけないゴールド所持のペーパー(=全く乗ってない)でっす∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!


箱根で1泊して、小田原の根府川というところでもう1泊してきました♪
何しろこの暑い時期なのでどうかと思ったんですがーー…、うん、どこ行ってもむちゃくちゃ暑かったww
でもさすが箱根、木陰に入ると暑いながらもすーっと風が通って気持ち良かったですよう。


もう何回も行っている箱根なので写真もそんなに撮らなかったんですが、


箱根スカイラインの展望台から撮った富士山↓

P1050238.JPG


今回初めて行って家族みんなで気に入ってしまった「恩賜箱根公園」↓

P1050240.JPG


とそこのイチイの木。このもっさり重たげな刈り込み具合が可愛いよ↓

P1050242.JPG


うーん本当に変な写真ばっかり撮ってるなぁw





ところで全く運転できない私ですが、普通に車に同乗してるだけでも怖いんですが、そういう人って珍しいのでしょうか。親には何でー!と驚かれますが、なんか乗ってるだけで怖いんだよね、車って。
運転手とタイミングが合わないのかなー。加速したり減速したりするたびに背筋が冷や冷やします。
最近車を買い替えてから余計に酷くなりました。前の車より振動を直接感じるような気がするせいかも…。
そんな訳で緊張しっぱなし鳥肌立ちっぱなしで3日間乗り続けたのでかえってクタクタになった小旅行でした。
全然リフレッシュになっとらんがな(笑)
posted by えびす at 18:17| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

『ハヤブサ・バック・トゥ・ジ・アース』


土曜日に友人たちと府中のプラネタリウムへ行ってきました!
“府中市郷土の森博物館”内のプラネタリウムで、小惑星探査機「はやぶさ」のCGドキュメンタリー番組『ハヤブサ・バック・トゥ・ジ・アース』をこの夏放映してるのです。
これ楽しみにしてました〜。
しかもプラネタリウムなんて小学生以来ですよ(人´∀`)


もっと子供向けのドキュメンタリーかと思っていたのですが、かなり大人向けの内容でした。
子供も見ていましたが小さい子にはちょっと難しいかな…。
「はやぶさ」のドキュメンタリーは、以前にNHKの特集番組で感動しましたが、またこのプラネタリウム番組で感動しちゃった。これ多分大人の方が感動しそう。
改めてすごい技術と計算の元で飛んでいたんだなぁと驚きました。


プラネタリウムなので映像もドームいっぱいにCG画像が映し出されて大迫力でした。
そこら辺の3D映画より迫力ありますよーー。


SN3G0040.JPG

プラネタリウムの入口にある「はやぶさ」の模型です。
携帯で撮ったからちょっとボケボケ。
下のほうに写っているグレーの落花生みたいなのは小惑星「イトカワ」の模型です
(笑)


夏休みの土曜日だけあって満席でした。
週末に見たいという方は少し早目に行くことをお勧めします!
ラベル:はやぶさ
posted by えびす at 20:32| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

