2011年05月03日

新宿御苑でお散歩


GWですねー。
うちの会社は29日は稼働日だったので今日からカレンダー通りのお休みです( `・∀・´)ノ

でも29日はめちゃくちゃ暇暇で仕事をした気がしなかったです…。
楽すぎたので何となく自分も前半を3連休した気になってしまうww

30日は家族で新宿御苑に行ってきました。
暑すぎず涼しすぎずちょうど良い気候でお散歩日和でした♪

P4300326.JPG

ここは相変わらず新宿にあるとは思えません。
八重桜は残念ながら終わってしまってましたが、新緑が気持ち良かったです。

P4300318.JPG

ちょうどツツジが咲き始めていました。
ピンク色のツツジが満開!!
白はこれかららしいので色によって咲く時期がズレるのかな?

P4300319.JPG

こういうピンクぎっしり〜な写真も良いし、

P4300323.JPG

緑と混ざった写真も良いですね〜(^ω^)



あ、数は少なかったけど藤も丁度見頃でした!!

P4300328.JPG


P4300327.JPG

これはモミジ。
モミジの葉の形が好きv
秋の紅葉したモミジも好きなんだけど、こういう緑のモミジの葉もきゅんきゅんするよ。

秋には行ったことないので今度は秋にもぜひ出かけてみたいです。
posted by えびす at 11:40| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

アートフィルターを使って撮影


近所の大きな公園に行くついでに、咲いていたお花をデジカメ機能のアートフィルターを使って撮ってみました(*・ω・*)
使用カメラはオリンパス・ペン E−P1です。

まずは“ポップアート”というフィルター。
色鮮やかに写ってなかなか楽しいです♪

P4030215-1.jpg

P4030222-1.jpg


桜もピンク色が強調されますねー。

P4030225-1.jpg


これは“ラフモノクローム”フィルター。
公園の木々を撮ってみました。
また違った雰囲気になってカッコイイ。

P4030219-1.jpg



少し曇りがちで、通常モードだと色がぼけてしまってキレイに撮影できない日だったのですが、
(自分で調節する腕は持ち合わせておりませんww←(え )
こういう時はアートフィルターを使って遊んじゃうのもありだな、と思いましたv

posted by えびす at 16:23| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

熱川旅行


4月9・10日の週末を利用して、母のお仲間たちと伊豆熱川へ一泊してきました。
あいにく土曜日は大雨でしたが、雨に負けじと楽しんできましたよん♪
翌日はすっきりと晴れ渡りました。

美味しいお魚にイチゴ狩り〜と食にまみれた旅になりました( *´艸`)
伊豆は何でも美味しい所ですね!
伊豆と言えば金目鯛ということで、
目当ての金目鯛の煮付けもしっかり味わってきましたよ。
あー美味しかったv


P4090233.JPG

見事なイチゴ!
イチゴ狩りに行った農園は全部で4つのハウスがあって、それぞれイチゴの種類が違うので、
色々なイチゴが味わえました。
でも車酔いの後遺症であんまり食べられなかったのが無念です…。

その農園ではネーブルの木もたくさんあって、
無料でお土産にたくさんいただいちゃいました!
(観光客が少なくって余っちゃっていたようです…)


P4090226.JPG

農園で見かけたネコボックス(*≧ε≦*)ノ彡☆
うわーたまらん。中に手を突っ込みたいところを自制しました(笑)
いったい何匹入っているの!?

P4100236.JPG

その中で唯一触らせてくれたハンサムなネコくん。
お持ち帰りしたいほどの美猫でした〜v

泊まった旅館にも人懐っこい看板猫がいて、
膝の上でごろごろしてくれましたvv
写真撮りたかったけど、側に寄ると膝に上がってきちゃうもんで、
撮れませんでした(笑)

普段ネコと触れ合う機会がないから、んもう至福の2日間でしたわーーー(*´∀`*)



ネコを追いかけていて魚尽くしの料理の写真はしっかり撮り忘れましたww



ちょっと真面目な話。
地震の影響もあってか、海沿いの伊豆観光地は軒並みガラガラでした。
泊まった旅館もほぼ貸切状態。
イチゴ狩りに行った農園も、人があまりに少なくって、イチゴや他のフルーツがたくさん余っていました。
まだまだお客さんが戻ってくるには時間がかかりそうです。
この旅行で僅かながらでも賑やかしになっていればいいのですが。
posted by えびす at 20:38| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

我が家の防災会議


防災会議なるものを先週の連休中に我が家で行いましたw

防災用品をかき集めて点検しなおしたのですが、
まー出るわ出るわ、何がって、消費期限切れ非常食のオンパレード!
意味なーい(。´Д⊂)

でも水は消費期限切れていてもトイレ用水にはなるので、
捨てずにそのまま再度仕舞っちゃいましたけどね。

あと下着やらタオルやらが避難リュックにぐっちゃぐちゃに詰め込まれてました。
変色しちゃってるのもあるし、湿気てるし、
これじゃあ使えないよ。
もう一体いつから放ったらかしだったのかしら…。←記憶も定かでないしww

それと問題なのは、
仕舞いこんだ水やら防災用品の場所を把握しきれていなかったことですね。
あちらこちらにちょっとずつ収納していたので、
何がどこに入っているかがさっぱり。
これじゃいざって時にすぐに出せないね、と反省しました。

半年に1回ずつぐらいは保存食の入れ替えと、
防災用品の点検が必要だと感じました。
これからきちんとしようーー(>_<)

posted by えびす at 11:26| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

節電節電!


被災地の状況、原発の状況、色々なことを報道で見るにつれ、心配や不安なことが多々ありますが、
今自分にできることをしなくてはいけませんね!

ということで我が家でも節電を心がけております。
そのせいか今までバラバラに過ごしていた夜の時間が、
1つの部屋で1つのテレビを見て過ごすようになりました。
節電のおかげで思わぬ団欒効果があるかも。

暖房もできるだけ使わずに着込んで過ごしています。
寒くなったら家族で家の段差利用してステップ運動をして温まってますよ(笑)
どうしても寒くなった時だけ短時間だけガスストーブを使用。
いざとなりゃ意外と何とかなっちゃうもんだわ(*・∀・)ノ

うちの番地はどういうわけだか計画停電のリストには載っていないのですが、
載っていないからって電気を無駄遣いしちゃいけませんもんね!!

都内に住む母の友人も、昔着ていた毛皮のロングコートを出してきて家で着ているとか。
今は時代遅れで外では毛皮なんて着ている人いませんけど、
こういう時はすごく暖かくて大助かりでとっておいて良かったと言っていました。

こんな中、セリーグはドームでナイター開幕するとかほざいているらしいですが、
ちょっとは自制しろよ、と思ってしまうのは私だけでしょうか。
選手会は反対しているらしいですけどね。
これで無理矢理決行しちゃったら大ヒンシュクものだよ…。
照明要らない昼間に川原で草野球でもやっとれー(`Д´)


PB250019.JPG

ペペロミア・イザベラ
いつもと変わらない植物を見ていると癒されますーv
posted by えびす at 12:07| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

1人でも多く助かって欲しいです


地震の影響で鉄道が完全ストップのためまだ会社におりますが、
ネットのありがたさを痛感しています。
事務所内にはラジオしかないため、ネットが繋がらなかったらもっと不安だったと思います。
幸い私のいる神奈川区の地域は電気も水道も問題ないため、
会社で一晩越すぐらいは大丈夫そうです。

先ほどネット上テレビのようなものを見れるのに気がつき、
TBSのニュース配信を見ていますが、
震源地付近のあまりの想像以上の被害の酷さに絶句してしまいました。
こんなにひどい地震と津波だったんですね。
皆さん無事に逃げ切れたのかが心配です。
1人でも多くの命が助かることを祈ります。
posted by えびす at 22:56| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心底怖かった


今日の地震、本気で驚きました。
私がいた所は震度5強ぐらいだったようです。
長いし揺れるし物凄く怖かったです。
いったん揺れが収まったと思っても、またしばらくすると揺れ始めて…。
結局数時間くらいは揺れたり収まったりの繰り返しで落ち着かないったら。
宮城は震度7だったそうですが、大丈夫だったのでしょうか。
震源地に近い人はもっともっと怖かったですよね。
情報源がネットしかないのですが、津波とかもあったらしいし心配です。
被害が少ないことを祈ります。

地震の時って建物の外に出た方がいいんでしたっけ?
事務所の周囲はマンションが多いのですが、随分人が外に出てきていました。
いざとなると頭の中が真っ白になってしまって何も行動できなかったです。
事務所の人たちと事務所内を右往左往しているだけで終わっちゃった…。
ドアと非常口をあけただけで精一杯。
危機管理がなってないなぁ…

でも不幸中の幸いというかラッシュ時間帯じゃなくて良かったと心底思いました。
普段使っている地下鉄とかで、ぎゅうぎゅう詰め状態であんなに揺れたら絶対パニックが起きますよ。

3時半ごろ帰宅するように会社から指示はあったものの、
交通機関が全線ストップで結局19時現在のいまだ会社におります。
今日中には無理っぽいわ(ToT)
posted by えびす at 18:59| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

雪が積もるとちょっと楽しい♪


ようやく積もった雪も溶けてきましたが、関東でもけっこう降りましたねー。

14日は夜に会社を出たときは雨だったので安心してたんですよね。
でも地元ではしーーーかり雪になっていました。
さすが多摩地区。
都心と比べちゃいけなかったよ\(^o^)/

雪は交通網が乱れるから困るわ〜とか言いつつも、実はこっそりテンションが上がったりします。子供かw

翌日15日は朝早めに出るついでにこっそりカメラを持って出てしまいました ( ̄m ̄*)

P2150148-1.jpg

駅に向かういつもの遊歩道もすっかり積もってました。
遊びながら歩いて行ったらしい蛇行した大人の足跡もちらほら…ww
やっぱりみんなテンション上がるよね( `・∀・´)bイェイ

P2150153-1.jpg

これも15日中にはほとんど溶けちゃったので、一瞬の雪景色ですー。

いつもの通り道ですが風景が違っていて楽しかったです。
でもこれは滅多に降らない地域だからですよねー。豪雪で大変な地域の人たちに鼻で笑われちゃうな!

posted by えびす at 21:22| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

高尾山に行ってきた


昨日は母のお供で高尾山へ行ってきました。
と言ってもケーブルカー利用なので気軽な恰好でお出かけです。
昨日は割と気温も暖かかったので山の上も気持ち良かった〜♪

高尾山は下から登ったことはあるけど、ケーブルカー利用は初めて。
やー便利だわー。

週末だったせいか登山の人も、ケーブルカー利用の人もかなり人数がいました。


P2050137-2.jpg

写真は山の上にある高尾山薬王院。
前にも見ているはずなんだけど、その時は登山でへとへとだったせいか「こんな所だったっけ?」とすっかり忘れたw

高尾山では久しぶりに従姉妹たちにも会えて、その後いっしょにわが町へ。
お夕飯を一緒に食べましたv
(わざわざ遠回りしてもらっちゃってごめんね。でも楽しかったよー>私信)


朝早くからの出発で1日動いて疲れたけど、
いっぱいおしゃべりもできて楽しかった1日でした( *´艸`)
posted by えびす at 12:56| 神奈川 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

1,000円ヘアカット体験


どーしてもどーしても前髪を切りたかったのですが、
いつもの美容院は担当さんが日曜しかいないことと、予約が必要なこともあって、
会社帰りに流行りの1,000円カットというのに入ってみました。


『女性でもいいですよ』とHPにはあったけど入ってみたら男性客しかいないよぅ…(ノω・、) ウゥ・・・
それでも入っちゃったし、前髪がどうにもならない長さになっていたので、
まぁいいやと開き直り、お願いしてみました。
前髪だけって言ったら驚かれたけど、さすがに1,000円で全部は怖くて頼めないですよー。


出来映えは…うん…まぁお値段なりかな、という感想です。
微妙だなぁーー( ;´∀`)
自分で切るよりはましですが、やはりちゃんとした美容院の方が仕上がりは良いですね!


でも飛び込みOKで駅近で1,000円というので流行るのは分かる気がします。
いつもの美容院は前髪カットだけでもそれ以上は取られちゃうし…。
前髪長いのはイヤなので、できたらこまめに通えるような所を探したかったんですけどね。
自分で切ると変にパッツンになりがちだし…。←不器用
色々悩みどころです。

posted by えびす at 12:31| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

