2012年02月18日

最近は一般的なマナーではないのかしら

最近色んな業者さんが自宅に出入りする機会が続いていたんですが、彼らの靴の脱ぎ方が気になってしまっています。
一応、靴を脱ぐ時は靴を揃え直して上がるという風に子供の時から教わってきたんですけれども、最近来る業者来る業者、みなさん靴を揃えることをしないんですねー。
たたきに向かってつま先を向けたまま「お邪魔しまーす」と脱ぎっぱなしで平気で上がってくるんです。で、気にならないらしい。
そういうもんなのかなぁ。

若い人が特にというわけではなく、けっこう良い年齢の男性でもいます。
あ、男性ばかりです。女性はさすがにきちんと揃えて上がってきますよー。
女性はマナーは厳しく育てられても男性はそうでもないのかな。
こういう人はお家ではお母さんとか奥さんとかが代わりにそっと揃え直してくれているのかしら。
でも最低限のマナーとして知っておいてもいいと思うぞ。
「お客さんの家にこうやって上がってるって、会社は知らないんでしょうね」と我が母親も呆れていました。
ついでの時にでも会社に教えて上げたほうがいいのか、さすがにお節介がすぎるかしらと悩んでいた(笑)

それじゃあ私はしっかりマナーが備わっているかというと、全く自信がない!(言い切った!)
恥ずかしながら結構良い年齢まで、裸足で人様のお家に上がるのはマナー違反だとは知らずにおりまして…(スリッパ履いていればOKかと思ってた)。
会社でも見様見真似でやっているので間違っているマナーも多そう(;´д`)
あとお酒の席でのマナーも不得手だなぁ。自分が飲まないので注いでいいのかいけないのか、手酌でお任せするべきなのか、居酒屋では?レストランでは?…うーん…よく分からん。
本人が知らないだけで色々やらかしていそうで怖いです。
posted by えびす at 18:43| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

雪〜(o´∀`o)


昨夜の夜半から雪になるとの予報でしたが、ぴったりと当たりましたね。
本当に雪になるのかなぁぐらいの雨でしたが、
9時過ぎぐらいから横浜市でもしっかり雪に。

寒いのは苦手だけども雪にはやっぱりワクワクしちゃいました(笑)


DSC_0013.JPG

今朝の駅までの道。バスを選択した人が多かったのかいつもより人が少なかったです。
雪に反射されていつもよりも道が明るい(´ω`*)


積雪2〜3センチというところかな。
思ったほど酷く積もらなかったけど、でも適当なブーツで出勤してしまいヒヤヒヤしながら駅まで向かいました。踏み固められた所がツルッツルで危なかった〜。
きちんと雪用ブーツで出れば良かったと反省…。

交通機関の乱れが出るのは困るけど、やっぱり雪は好きだなぁ…v

posted by えびす at 20:31| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

こんなに掛け持ちで良いのかしら


5日に無事に仕事も始まり、あっという間に日常が戻ってきました。
早かったな…お正月休みが過ぎ去るの……(遠い目)


年明け早々、母が神妙な面持ちで話を切り出すので何事かと思いきや、
「去年までね、気合いが足りなかったと思うの。親の。反省したの。
だから今年はあなたの縁結び祈願を一本集中でやっていくことにしたから!!」

え、あの、親の気合いの問題なの?
何事もなるようにしかならないというか、
不甲斐ない娘ですみません。


そんな訳で、
元旦は近所の氏神様へ縁結びのお願い兼ねて初詣に。
2日は横浜市鶴見区の總持寺にお参りついでに縁結びもお願いして、

そして7日の本日は浅草へと行ってまいりました。

浅草に今戸神社というのがあるのですが、恋愛のパワースポットとして有名らしいですね。
福禄寿を祀ってある浅草七福神の一社でもあるようです。
ここの神社で母が知らない間にしっかり祈祷を予約をしておりました(笑)
私だけだったらめちゃくちゃ恥ずかしいと思っていたけど、全部で3名の祈祷申込者がいて良かった〜。
あ、ここ女性の禰宜さんなんですよ。祈祷って厄除けとかで受けたことありますが、初めて女性でびっくりした。かっこいい!
しかもキレイな方で。しかもしかもイラストレーターもされてるという面白い方で、祈祷をお願いすると招き猫の額入りイラストもお土産についてきちゃうんですよ( *´艸`)
こういう感じの神社は初めてだったのでなかなか面白かったです。

七福神の参拝客の他に、恋愛成就を願う女性客もたくさん訪れていました。
お守りを選ぶ姿も真剣で、うーん私もあれぐらい熱心に祈願しなければならないのねと反省…。
(お守り根付を1つ買っただけで絵馬も書かず、おみくじも引かずに帰ってきた)

で、帰りは浅草まできたらやはり寄らなきゃね!ということで浅草寺も寄ってきました。
ここでもついでに縁結びをお願いしてきました。
あそこはいつも凄い人だけれど、今日は思ったより空いていました。
皆混んでいると思って避けているのかな。



家に帰ったら、今戸神社のお札が入っていた紙袋を「お礼参りする時にお札を入れていくからねv」と、
大切に仕舞い込んでいる母の姿が…。
祈願成就がいつになるのか分からないけど、が、頑張ります〜…(;´Д`)



posted by えびす at 21:44| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

母と出雲旅行


11月の5日6日の週末を利用して、母と2人で島根県へ旅行をしてきました。
島根県は母の出身地なので何度も行っているんですが、
観光となるとすごく久しぶりだったかも。

まずはやっぱりここ。

PB050483.JPG

出雲大社。
島根県って日本のどこだっけ?という人が多くても、出雲大社の名前は知っている人は多いはず。
恋愛の神様ですからね。
パワースポットですからね。
でもお宮参りはここで済ませ、過去に何度もお参りもしている私はいまだに恩恵に預かってないんですが…神様…どういうことでしょうか??

PB050489.JPG

ぶっとい注連縄も有名ですよね。
しーーーっかり縁結びをお願いしなさいという母の気迫に押されて、お賽銭も奮発してきたよ(笑)

この5日が旧暦の10月10日にあたり、全国の神々をお迎えする「神迎い」の儀式と重なるということで、大雨でしたが出雲大社もなかなかの人出でした。


で、お昼もやっぱり名物を食べないとね!で出雲そばを食べてきましたよー。出雲そば好きーヾ(*´∀`*)ノ 釜揚げも好きだけど、今回は割子そばです。

DSC_0007.jpg

残念ながら大社近くの、かの有名な荒木屋さんは長蛇の列であきらめたんですが、
ここのお店も美味しかったなぁ。お店の名前控えてくるの忘れちゃった…。


次の日は、これまた有名な足立美術館へ。
2回目なんですが、いつのまにか駐車場がえっらい広くなっていてびっくりした。
ここは本当に素晴らしい美術館です。展示品はもちろんのこと、お庭がおすすめ!絶景です。

PB060500.JPG

後ろの借景の山々の間から雲が立ち上っていて、まさしく「八雲立つ」国ですね。
晴れた日のお庭ももちろん素晴らしいでしょうが、雨の日のこういった風景もなかなか乙なもんでした。

PB060504.JPG

写真が載せきれないのですが、どこから眺めてもお庭が絵になるんですよ。


PB060496.JPG

紅葉はこれからかな。ちょっとだけ色付いていました。


雨で移動は大変だったけど、週末に旅行もたまには楽しくていいなぁ…♪
posted by えびす at 13:23| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

消火器誤射


…タイトルのことを母親がやらかしまして。

夜に自室でゴロ寝していたら、どこからか掃除機の音が大きく聞こえてくるんですよ。
こんな時間に盛大に掃除なんかしやがってどこのご近所だ?
と思っていたらうちでした
ご近所さん濡れ衣着せてすみません。逆にうちが騒音元ですみません。

何もしらない私がリビングにいったら、両親そろって大掃除の真っ最中でした。
何だか2人して頭から粉っぽいし。
掃除機2台がフル稼働だし(そりゃ煩いわけだ)
で、ようやく事の次第を知ったわけですが…。
大きな荷物を運んでいた母がちょっと消火器を小突いたら誤射してしまった、と。
消火器だけあって威力が半端なくリビング中がピンク色の粉まみれになってしまった、と。
早く呼んでくれたら私もお手伝いしたのにー。
(私が行った時にはほぼお掃除終了)

運が良いのか悪いのか、ちょうど自治体で数年に1度の消火器の中身交換時期の直前だったので、
中身の補充は心配しなくて済んだんですが。
1番の不運は、テレビを見ていたところ頭からピンク色の粉をかぶって夜遅くのお掃除に借り出されたマイ父だと思います。まる。

posted by えびす at 14:37| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

二子玉川ライズ


急に寒くなったり、かと思うと暑さが戻ったりで身体がびっくりしてます。
「衣替え早くしなきゃー!」と焦っていたら「あれ、まだ大丈夫かも…?」な感じで、時期に悩むわぁ…。


この間の週末に二子玉川ライズに、母と2人で行ってきました。
東急田園都市線の二子玉川駅は毎日毎日、通勤で通り過ぎているんですが、3月にライズができてから一度も降りたことがなく、一度は見物に行かねばならぬと思っていたんですよね。

しかし降りたはいいが、さっそく迷う(笑)
ビルが幾つかに分かれているので何がどこにあるのやら。昔は2階建てだった“ドッグウッドプラザ”もそのまま名前を残して大きなビルになっていたのでびっくりした。かつてあったオムライス屋さんもそのままあるのかしら…。

ざざっとしか見て回らなかったんですが、感想としては、元からある島屋&島屋SCがやや高級なショップが多いのに比べて、ライズの方はお手頃価格帯のショップが多く入っているかな。
ここが地元駅の人はますます便利になって羨ましい限りです。
色んなお店が選び放題でいいなー。

二子玉川では大学生時代にデパートでアルバイトをしていたんですが、どんどん変わっていきますね(^ω^)
ライズもまだ全体は完成していないというし(奥のマンションの方が公園みたいになるとか)、どんな風になるのか楽しみです。


で、あれだけ色々歩き回ってお店を覗いたくせに、買って帰ったのはユニクロとダイソーのものでした(笑)
posted by えびす at 12:06| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

台風と不調

台風がいよいよ神奈川県に近づいてきました。
こんな直撃コースは久しぶりで、殆ど何も対策をしないまま迎えてしまいました。庭とか大丈夫かな。
今も外はものすごい雨風です。


私は昔から大型低気圧が近づくと体調を崩してしまうんですが、こういう人って他にもいるのかなぁ。
だいたいがだるさと頭痛で、時にめまいや吐き気が起こります。
昨日は午後からだるさと吐き気が酷くなり、なんとか終業まで持ちこたえたものの、帰りは駅まで車で迎えにきてもらっちゃいました。そしてそのままダウン。
そして今日は結局起き上がれず欠勤…orz
こんなことなら昨日は無理せず早退しておけば良かったかも。



ベランダの鉢植えはすみっこに寄せておいたんですが、さっき覗いてみたら幾つか転がってる(´;ω;`)
見通しが甘かった…。

posted by えびす at 17:09| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

INFOBAR A01

もう9月ですね。早いなぁ〜。
きっとあっという間に年末になっちゃうんだろうな…。


今まで使っていた携帯が時々不具合を起こすようになってきたので、思い切ってスマホに替えちゃいました。

P8270436.JPG

どうせ替えるなら可愛いのにしたいぞ!ということで、
INFOBAR A01 NISHIKIGOI です( `・∀・´)ノ
「赤は人気なんですよ〜」とauショップのお兄さんの言うとおり、7月の上旬に予約して到着までに1ヶ月かかりましたけど、待った甲斐があった〜。可愛い〜。


P8270438.JPG

せっかくなので充電器も専用のにしちゃいましたよんv
赤かピンクかブルーか迷ったけど(全部で5色あります)、ピンクにしてみました。
もう少し小さいかと想像していたから意外と大きくてビックリ(写真参照)したけど、これまたマカロンみたいで可愛い!
コードもぐるぐると巻きつけて収納できるようになっておりやす!


INFOBARはホーム画面も独特なようですね。母の持っているdocomoのタブレットだと横スクロールだけど、INFOBARは縦スクロールのホーム画面+横スクロールのサブホーム画面(とでも言うのかな?)になってます。
かねてから言われていた電池の持ちも確かにちょっと悪いかな…。
もう少し電池量が多いともっと活用できるんでしょうが、今は電池残量を気にしながら使っている感じです。節電モードにしているので寝る前の1回の充電で大丈夫ですが、バックグラウンドで色々通信しちゃうとあっという間に減っちゃいますね〜。



スマートフォンは携帯というより自由度の高い小型パソコンと聞いていたので、使いこなせるか不安だったけど、アプリをダウンロードしつつ何とか使ってます。
「使いこなす」にはまだ程遠いレベルですが… (;´д`)

あと色々アプリをダウンロードすると心配になってくるのがウィルスなんですが、良いセキュリティソフトないかなー。
一応無料のを入れてはいるんですが、無料なだけに本当にチェックしてくれているのかちょっと心配で…。
ノートンやウィルスバスターのも有料でありますけど、色々な機能があるので高いですね。ウィルスチェックだけのもうちょっとシンプルな機能なのでいいんだけどな。



あ、早々にフリック式入力には挫折しましたw
あれ難しくない?私だけ?メール打つのにもすっごい時間かかるんだけどー…orz
今はほぼタップ式、たまにフリック式使用です。
これも慣れれば何とかなるんだろうか…(*´-ω-`)フゥ

posted by えびす at 20:23| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

蓼科高原


8月の第1週の週末を利用して、2泊3日で長野県の蓼科高原へ家族旅行へ行ってきました。
いやーーーめっちゃくちゃ涼しい!
これが同じ日本かと思うぐらい涼しい!!
8月でも朝晩は長袖上着が必須なぐらいの気温に下がりますもん。
「避暑地」の実力をまざまざと感じとってまいりましたよ。


P8060421.JPG

借りた別荘から車ですぐの所にあった散策ルートに行ってみました。
杜鵑峡(とけんきょう)という短い散策路です。突き当りは写真の清流に辿り着きます。
マイナスイオンたっぷり浴びてきました〜( `・∀・´)ノ
自然の中歩くのは気持ちいいので大好き!


P8050377.JPG

これは蓼科近くの原村(ここも別荘地です)というところなんですが、ここもすっごい素敵でした!!
いつも取り寄せている蜂蜜を作っている方のお家がここにあって、ついでだから寄ってみようという事になったのです。
「良い所だから一度是非どうぞ〜」と電話で仰っていた訳がわかりました( *´艸`)
どちらを向いても雑誌に載ってもおかしくないような風景ばかり。
まだアジサイ(何の種類だろう…アナベルかなぁ)がキレイに咲いていました。
時間があまりなくて短時間しかいられなかったのですが、もう少しお散歩したかったなぁ…。

他にもピラタスの丘という所でゴンドラに乗って展望台に上がって散策したり、白樺湖までドライブしたりとまったりのんびりな旅行でした。




んで、例にもれず探しちゃうのだな、多肉を(笑)
地元の直売所の園芸コーナーにありましたよーーー♪

P8060378.JPG

P8060380.JPG

家の多肉が酷いありさまになっていたのもあり、ついつい手が…。
「子持ち蓮華」と「白花タイトゴメ」です。
涼しい長野県から酷暑の横浜に持ち帰るのは心配だったんですけれど、今の所はベランダで元気に過ごしているみたいです。


蓼科高原の涼しさを堪能した2泊3日でしたが、帰った途端の猛烈な暑さに、家族3人揃って速攻ダウンしました。本当に同じ太陽なのかと問いただしたいぐらいの違いはなんだ(笑)
posted by えびす at 12:03| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

また移転〜


昨年の3月に東京都江東区にあった事務所が、東京都中央区と神奈川県横浜市に分かれたのですが、なんと引っ越して1年過ぎただけなのにまた移転することになってしまいました。

東京と横浜に分かれた事務所もまた1つにまとめるということなのですが、
結局今までは何だったんだい(笑)
まぁ一緒になるということで、両方を行き来していた私は楽になるので嬉しいのですが。

実は東京で借りているビルがこの間の本震でちょっとですがヒビが入ってしまったんですよね。
余震もまだ大きなのがありそうだし、さすがにちょっと怖いですから。
静岡県出身(地震に敏感)の会長&社長の一声で移転が正式に決定しました。

移転先は東京都港区。7月に移転予定です。
……そっちはそっちで液状化が心配な土地ですが、いいのかなーー(苦笑)

ようやく落ち着いたところ、またバタバタと移転準備に追われる日々になりそうです。



銀行関係とか請求書、その他手続、面倒くさいのまたやり直しかーー・゜・(ノ∀`;)・゜・

posted by えびす at 20:36| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

