2012年01月21日

花月、昨年の凍傷から復活中


昨日の雪の日は寒かったですねー。
朝はうっすらと積もっていたので心配でしたが、夜までに全部溶けたみたいで良かったです。
しかし今日も寒いよ…(>_<)

去年4月に花月の凍傷についての記事を書いていたのですが、
現在2012の1月現在、だいぶ葉が伸びて復活してきましたよ!


【2011年2月】
P3270192-1.jpg

凍傷でへろへろになった茎のみの姿。根本に少〜し葉が残ってますが、これも落ちちゃいました。
この茎も触るとぶにょぶにょな状態。


【2011年4月】
P3270193-1.jpg

根元から新葉が!


【2011年10月】
PA100457.JPG

夏の酷暑も乗り越えて、ここまで大きくなってます。


【2012年1月】
P1140557.JPG

現在。凝りもせず今年もぎりぎりまで外で鍛えて放置していたので、葉がちょっと凍傷気味… (;´д`)
昨日の雪予報でようやく室内に取り込みました〜。


このままもっともっと大きく復活して欲しいです。
ちなみにベランダでなく庭に置いてあるので、母がせっせと鉢の中に生えた雑草を取ってくれてます(笑)

ラベル:多肉
posted by えびす at 17:23| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1年で立派に復活するなんて、すごいね!
生命力に驚かされます(*・ω・)ノ
でも、1年間、見守っていたえびすちゃんの愛情もスゴい!
鉢植えの雑草を取ってくれる母君も(*´▽`*)

私は雑草の名前を調べ始めたら、雑草に情が湧いて草刈りが出来なくなってしまいました…

Posted by くすくす at 2012年01月23日 08:42
>くすくすちゃん
あやうく今回の雪でまた駄目にするところだったよ(>_<)
別名「金のなる木」なので、
駄目になっちゃったら縁起悪すぎるもんね(笑)
私はほぼ放置だったんだけど、
せっせと雑草を取ってくれた母には感謝です(*・∀・*)

雑草も調べ始めたら奥が深そう!
調べるのには本を使うのかな?
キノコとかもそうだけど、専門書がありそうだよね。
Posted by えびす at 2012年01月23日 11:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

山梨県 - 直あど交換所
Excerpt: 地域別お相手検索機能で直あど交換!
Weblog: 山梨県 - 直あど交換所
Tracked: 2014-03-06 07:50
×

