2011年09月23日

台風被害の後片付け


台風15号、完全に甘く見てました。
首都圏は交通機関も完全ストップで大勢の人が足止めを余儀なくされていたみたいで、大変だったようですね。
当日は体調不良で欠勤してしまったんですけど、翌日午後から何とか出勤したら「昨日は休んで大正解!」と言われました。我が社も「早目に帰りましょう」だったらしいんですけど、あの日は15時頃に出たんじゃもうアウトでしたもんね。「お昼食べて帰れば良かった…!」と皆さん嘆いていました。
夜遅くに鉄道が再開してもすごい混雑でホームどころか駅にも入れず、歩いて帰った人や、結局帰れずにホテルをとった人もいたみたいです。
なんかそんな日に、体調不良とはいえ休んじゃってかえって申し訳なかったような…(>_<)


そんなわけで完全に甘く見ていたのはベランダの状態も同じで…。
「隅っこに寄せておけばいいかぁ!」じゃ全然良くなかったよ!

P9230443.JPG

重さもあるし、壁に囲まれてるし、置き位置も腰より下だし、と思っていた鉢が見事に飛ばされて落ちまして。
手前の小さなブリキ鉢にいたっては中身がありません(T_T)
確か女雛が入っていたんだが…。中身がベランダ内に落ちてないので完全に飛ばされたらしいです。

P9230444.JPG

きれいさっぱり茎だけになったものも。
これ熊童子です…orz

ベランダ多肉は半分以上は室内に避難させておいたんですが、面倒がらずに全部入れれば良かったよ〜〜〜!!


嘆きながら昨日は後片付けする暇もなく会社に向かったんですが、地元駅までの途中の樹木や、会社ビルの樹木が根本から抜け倒れているのを目撃。
それだけの風が吹いたのかとびっくりですよ。
そりゃあ、ベランダの隅に寄せていても無理だったわけだよなぁ…。

連休初日の今朝からようやくベランダの後片付け開始です。
タグ:多肉
posted by えびす at 13:00| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あーれークマちゃんすごいですね;;
竜巻にでもあったみたいです

うちは、もうパズルみたいにカッチカチに並べてあるから、サンシモン以外は風で飛ぶことはなかったテです^^;
えびすさんちはきっと、風向きがぴったりだったりで、大変なことになっちゃんでしょうね

体調よくなってよかったです^^
めまいとか、耳関係は気圧でおかしくなりますもんね
Posted by なつ at 2011年09月23日 19:07
体調が回復して良かったです(*^_^*)
回復しないままに会社に行っていたら、大変だったね(>_<)

可愛い多肉ちゃんたちも被害を受けていたのね(T-T)
うちの近くも何本も大きな木が折れていました
良かった(?)ことは昨年からの枯れ花がついたままだった紫陽花が綺麗になっていたことかな(^_^;)
Posted by くすくす at 2011年09月24日 07:11
>なつさん
いやー茎だけになっちゃいました〜。
もうあまりの見事さにもう笑うしかなくって(笑)
ここから再び葉っぱが出てきてくれるのを願うばかりです(>_<)

なつさんの所はみんなでビッチリ固まっていたから大丈夫だったんですね!
おしくらまんじゅうしているみたいな図が浮かんでちょっと可愛いかも…v
被害が少なくって何よりです(*・ω・*)!

お蔭様で体調もすっかり良くなりました♪
Posted by えびす at 2011年09月26日 12:40
>くすくすちゃん
体調のこと心配ありがとうv
連休中にぐっすり寝たのですっかり良くなりました!

大きな木が倒れてるの見るとそれだけの暴風だったかと驚いちゃうよね。
倒れた気が電線をぶち切らなくって良かったよ…。
紫陽花はきれいに枯れ花だけが飛ばされちゃったんだ。器用なことするなぁ(笑)
うちの方の紫陽花も枯葉が付いていたんだけど、キレイになっているかもしれない。
チェックしてみる〜。
Posted by えびす at 2011年09月26日 12:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/227248327

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。