2011年08月18日

久しぶりのブログ再開


いやー、気付けばもう8月。ブログ放ったらかしですみません!
従兄の結婚式に出たり、従妹の結婚式に出たり(続けざま…)、旅行に行ったり、体調落としたり(もうすっかり元気です!)、会社が引越ししたり、会社が新しいソフト導入したり、会社が期末迎えたりしてました。
すんごい忙しかったーー!
…ってわけではなく、さぼってただけです(こら)


多肉熱もちゃんとまだ続いていますよー( `・∀・´)ノ
でもでも、我がベランダの多肉は今年は被害甚大です。

P7240366.JPG

黒こげ。
もうそりゃあ見事に黒こげた。

ちょーーっと目を離してたらあっという間に、こんな風に焼きあがってしまったのが多数。
あるいは逆に徒長でひょろんひょろんな状態か。
一応遮光してあるんですけどね(遮光されてない場所もあるけど)
同じ条件下で黒こげか徒長かの両極端とはこれいかに。

雨は直撃なので、蒸しあがっちゃったのかしら。
でも条件は去年も一緒だしなぁ…。

昨年はベランダ組の方がキレイに夏越えしてくれたので、
今年は気を抜いていたらやられました…orz
毎年同じってわけにいかないのが植物の難しいところですね。
いまさら嘆いても手遅れなんですが、こう酷い状態だとベランダに出るのも怖いです。
果たして何鉢が生き残ってくれることやら。


P7240365.JPG

P7240363.JPG

なぜか無事というか、1人やたらお元気なラウリンゼ氏。
私の心の最後の砦となっております。
頑張って乗り切ってくれーーーー!!

タグ:多肉
posted by えびす at 20:47| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わーえびすさんだ!!
ちょうどのぞいたら更新されてました〜

いろいろ忙しかったんですね この暑いさなか おまけに体調まで;;元気になってよかったデス

このカリカリドライフラワーちょうど今別の方のとこでもみました(笑)
これってただの焦げなんですかね
うちでは最近、こういうお亡くなり方はほとんどなくなりました
色々原因があるんだろうけど、いきなりこれだとショックですよね^^;;;;

にしても、ラウリンゼ氏お美しい〜〜〜♪
涼しくなりそうだし、乗り切ってほしいですね^^
Posted by なつ at 2011年08月19日 19:45
>なつさん
ほんと気付いたら8月になってました<m(__)m>
そんなに忙しかったわけでもなく…本当にただただ怠惰だっただけです (;´д`)
体調は梅雨時期はいつも悪くなっちゃうんですけど、これも放っておけば治るものなんです。
ご心配おかけしちゃってすみません…(>_<)

1枚目の写真の多肉、見事に焼きあがってるでしょう(笑)
数日前まで何ともなかったのがある日突然、
といった具合でポカーンでしたw
今年は急に気温が上がったのでそのせいもあるんでしょうか。
多肉の難しいところですねー。

ラウリンゼ氏は本当に何故か一つだけピンピンで。
その気合いを他の多肉にも分け与えて欲しいなぁ(笑)

Posted by えびす at 2011年08月20日 11:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/221037100

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。