2011年05月05日

ブリキバケツの多肉寄せ植え仕立て直し


昨年9月に教室で作ったブリキバケツの多肉寄せ植えですが、
随分と茎が伸びて下葉も落ちてきたので、思い切って仕立て直してみました。
まだ作ってからそうたってないんだけど、土が普通の土を使っていたと思うので、そのせいもあるのかな、他の多肉よりも成長が早いみたい。
雨ざらし管理なうちの環境もあるんだと思うんですけどね。
保水力がある土なのに水が多すぎたのかも。

P1220097.JPG

これが仕立て直し前。
写真見る限りでは分からないんですが、真横や反対側の裏側から見るとけっこう茎が伸びてるのが丸わかりな状態でした。
仕立て直すにはまだ微妙かなーな感じだったんですけど、
無性に仕立て直ししたくなっちゃったんですよねー。なのでしちゃった(笑)


仕立て直し後。↓

P5040337.JPG

配置とかも全部変えてみました。
というよりも適当です(*≧ε≦*)b
だって入っていたのが元の位置に上手く全部入りきらなかったんだww

P5040340.JPG

横から見ても収まりが良く見えるのですっきりした〜♪
同じ多肉使っても、配置を変えるだけで印象も変わりますね。
これからまた成長してどんな変化を見せてくれるのかが楽しみです。
ラベル:多肉
posted by えびす at 19:15| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お日様を浴びて
元気に育ちそうですね!
Posted by Mr.Ojisan at 2011年05月07日 03:33
すごーい!立派になってる!!
初めから、もりもりしてましたもんねーー^^

季節によって、多肉によってで全然雰囲気が変わるから、寄せ植えも楽しいですよね
Posted by なつ at 2011年05月07日 18:42
> Mr.Ojisan さん
これからの気持ち良い季節に、
しっかり根付いて元気に育って欲しいです( *´艸`)
なんて言ってる早々、早速昨日の大雨にあててしまいました〜(笑)
Posted by えびす at 2011年05月08日 17:01
>なつさん
もりもりになり過ぎていて、
外したカット苗が全然入りきらずに焦りました〜(笑)

最近は寄せ植えも色々作りたいなーと考えています(*^_^*)
成長した後もかっこいいような寄せ植えが目標なんですけど、
こればかりは経験値を上げないと!ですね!!
Posted by えびす at 2011年05月08日 17:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

