2011年04月15日

膨らまないペンタカンサ


P2190156-1.jpg

P2190157-1.jpg

サボテンのペンタカンサです。
今までずっと丸々としていたのに冬前から写真のように萎みがちになってしまいました。
最初は水が足りないのかなと水回数を多くしてみたりしたのですが、一向に改善されず。
うーんこれは別の原因がありそうだぞ、ということで暖かくなったこの間、鉢から抜いてみました。

目視では分からなかったのですが、根が白く粉っぽくなっていたので病気?なのかなぁ??
とりあえず水で根を中心によーく洗ってみて、
土も全部取り替えてみました。
洗ってると根がボソボソと取れていってしまったので、
何かしらの原因が根にありそうです。

鉢に戻してみたけどさすがにまだ変化は見えず、萎んだまま。
というか、写真撮った時よりもさらに萎み具合が酷くなっているような…(´;ω;`)
このままダメになっちゃうのかなぁ…。
なんとか根が伸びて水分を吸ってくれると良いのですが。
がんばってーー!

タグ:多肉
posted by えびす at 23:19| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/196027571

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。