2011年04月03日

今年もモクレンは全滅かしら(´;ω;`)


暖かくなったり寒さが戻ったり…なかなか「春!」って感じにならないですね。
東北も厳しい寒さがまだ続いているようなので、早く暖かくなって欲しいです。

久しぶりに庭の花の写真を撮ってみた〜(*・∀・)ノ


スイセンが咲き始めてました。まだ寒いけど花はもう春ですね。
黄色が鮮やかです。

P3270190-1.jpg


そしてクリスマスローズもようやく咲き始めました。
植えたまま放ったらかしなので本当に気付いたら咲いていたという状態ですww
この色のクリスマスローズ好き〜( *´艸`)

P3270184-1.jpg

P3270182-1.jpg


花ではないんですけど、庭の中心にドドンと植えてあるトネリコの木もだんだんと暖かくなってきて気持ち良さそうです。
青空との対比が綺麗だったので撮ってみました♪

P3270187-1.jpg



そしてそしてこれモクレンの木なのですが…。(どうしても逆光でしか撮れなかったけど)
毎年ツボミまでは付けるもののどうもイマイチ綺麗に咲いてくれないのです。

P3270185-1.jpg

土が悪いのかしらーと家族で言っていたのですが、今年原因が分かりました。
ヒヨドリにぜーんぶツボミを啄ばまれていたよ!!!
そりゃあ咲かないはずだよ…(´д`;)
木全体に網を付けるのもアレだし、毎回追い払ってられないし…。
人通りが少ない路地に面した所に植えてあるので悠々と食べやすいんでしょうねー。
他のモクレンやコブシの木がキレイに花を咲かせている横で、今年も我が家のモクレンは全滅のようです…あぁ↓

posted by えびす at 10:56| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えびすちゃんちのお庭は楽しそうだね♪
トネリコの木と聞くと、何だか懐かしいような不思議な気持ちになるのはなんでだろう(*´v`)

しかし、ヒヨドリの食欲はすごいね;;;
来年は食べ忘れてくれるといいね(>_<)

Posted by くすくす at 2011年04月05日 03:49
>くすくすちゃん
トネリコってドラクエだったっけ?
何かのゲームに出てきた気がするよ(^ω^)

ヒヨドリは本当に何でも食べちゃうのー(>_<)
多少は仕方ないかなと思うんだけど、
食欲も旺盛でがっつり丸坊主にされました…。
また新しい蕾も少しずつ出てきているので、
残った蕾が咲いてくれるといいんだけど…。
Posted by えびす at 2011年04月06日 10:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

