2011年03月27日

我が家の防災会議


防災会議なるものを先週の連休中に我が家で行いましたw

防災用品をかき集めて点検しなおしたのですが、
まー出るわ出るわ、何がって、消費期限切れ非常食のオンパレード!
意味なーい(。´Д⊂)

でも水は消費期限切れていてもトイレ用水にはなるので、
捨てずにそのまま再度仕舞っちゃいましたけどね。

あと下着やらタオルやらが避難リュックにぐっちゃぐちゃに詰め込まれてました。
変色しちゃってるのもあるし、湿気てるし、
これじゃあ使えないよ。
もう一体いつから放ったらかしだったのかしら…。←記憶も定かでないしww

それと問題なのは、
仕舞いこんだ水やら防災用品の場所を把握しきれていなかったことですね。
あちらこちらにちょっとずつ収納していたので、
何がどこに入っているかがさっぱり。
これじゃいざって時にすぐに出せないね、と反省しました。

半年に1回ずつぐらいは保存食の入れ替えと、
防災用品の点検が必要だと感じました。
これからきちんとしようーー(>_<)

posted by えびす at 11:26| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おーちゃんと用意はしてあったんですね!
これを機に、こまめにチェックしたらばっちりですね^^

うちは、電気が止まったんだけど 唯一小さなライトがあったのを思い出して明るいうちに見つけ出し、ほんと救われましたよ〜
うちも、水とかラジオとか調達しました
ラジオもなくって、情報がぜんぜんわからなかった@@
次の日テレビ見て蒼白になりました
Posted by なつ at 2011年03月27日 20:36
>なつさん
「用意はしてあるはず」で安心していたんですけど、
全然安心じゃありませんでした(笑)

急に電気が止まったら困っちゃいますよね。
まして地震の後の停電じゃ不安ですよねー。
幸いうちは電気は今まで大丈夫なんですけど、
今回の事で慌てて懐中電灯や充電ラジオを探し出しました〜(>_<)

テレビもラジオもパソコンも使えないと本当に情報って入手手段がないですよね。
携帯だと充電に限りがあるし…。
帰宅難民の人も何が起きたのかその時はわかっていなかった人も多かったんじゃないかしら。

地震の時は会社にいたのでネットで情報仕入れていたんですけど、
やっぱりネット情報って反映遅いんですよ。
こういう時はテレビかラジオが一番だと思います。
Posted by えびす at 2011年03月28日 17:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/192726771

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。