2011年03月26日

仔株かな花芽かな


もうすぐ4月だというのにまだまだ寒いですね。
それでももう春の準備に入ってきているのか、
エケベリアに続々と変化が表れています!

久々にベランダ多肉を観察したら、
仔株か花芽か分からないけど、次々と新しい芽が出てきていました(*・ω・*)


養老1.jpg

養老
これはもう外して良い大きさなのかしら…。

デレッセーナ1.jpg

デレッセーナ
仔株かな花芽かな。どっちだろう。まだまだちびちびです。

アイボリー1.jpg

アイボリー
もうムチムチのパツパツでどこが親株やら…ww

ホワイトローズ1.jpg

ホワイトローズ
小さいけどちゃんとローズ形だv 綺麗に大きくなってくれるといいな。

チワワエンシス1.jpg

チワワエンシス
小さいけど見えますかー。
仔株かと思ってたけど、この写真を撮った後しばらくして再びチェックしたら花芽でした♪


他のエケにもちらほらと仔株と花芽を発見しております。

実は今までエケベリアの仔株が出来たことがなかったので、
もちろん外したことがないのです。
ある程度大きくしないと外したら危ないのかな。
うおー緊張する〜。

上手く根付いたらたくさん増えちゃうなぁ(*>ω<*)♪ ←期待だけ早回りw
寄せ植え作りたいぞー。

タグ:多肉
posted by えびす at 11:53| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デレッセーナとチワワンは花芽だと思います〜
うちもつぼみ続出です!!

養老は外しても大丈夫じゃないかな
もう少し暖かくなった頃〜梅雨前までの暖かい時期に親から外すと、根も出やすく、株分けの失敗も少なくて済みますよ^^

次々増えるとうれしいですよね〜〜
Posted by なつ at 2011年03月27日 20:41
>なつさん
花芽ですか〜♪
どっちだろうと悩んでましたw

養老もかなり大きくなってきたので、
4月に入ったら外してみますね!!
根付いてくれるといいなぁーと今からドキドキです(*^_^*)

冬は全然動きがなかったのに春が近づいているんですねーv
室内で育てていたときは通年通して、全然変化がなかったので、
蕾も子株も初めてなんです♪
やっぱり外の方が季節の変化があるせいか、
育っているんだなと実感できますね!!
Posted by えびす at 2011年03月28日 16:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/192576115

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。