2011年02月21日

カルメナエの花


P1300128-1.jpg

覚えてるようで覚えてない名前のサボテン『カルメナエ』です。
いっつも「“カルメン”みたいな名前だった…」止まりです。
覚え切れてないから「ひよこ」って呼んでるけどそれが敗因かしらw

そんな「ひよこ」こと『カルメナエ』に花が咲きましたー゜+.゜ヽ(●´ω`●)ノ。゜+.゜
花冠のように花が輪になって咲いている画像をよく見かけますが、
我が家のは3つほど。
ささやかだねw

P2060143-1.jpg

それでも嬉しいのです。
白い花で可愛い!
来年はぐるーっと一周咲いてくれるかなー。

オレンジかかっているから赤棘かと思って1月のブログにもそう書いちゃったけど、
白い花が咲いたってことは黄棘カルメナエになるのかな。

タグ:多肉
posted by えびす at 20:57| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mammillaria carmenae
種小名が人物名の「カルメン=carmenae」(女性名詞)から取ったってことでしょうから、
「"カルメン"みたいな名前」で大正解なのではないでしょうかw
Posted by 青 at 2011年02月22日 23:20
>青さん
初めまして。コメントありがとうございます♪
「カルメン」ってこういう綴りだったんですか。
まんまで大正解だったんですね!
いやービックリです。

よし、正しい名前を頑張って覚えます!
カルメ…カルメ…、…頑張ります (;´д`)ノ
Posted by えびす at 2011年02月23日 22:36
おーカルメンから来てるんだ〜
って読ませていただきましたvv

小さくて、このオレンジの毛がかわいいですね
私もこの前店でお持ち帰りしようか、さんざん悩みましたよ(笑)
ピンクのお花のこもいました!
Posted by なつ at 2011年02月24日 19:35
>なつさん
カルメナエはこの可愛さにしてやられましたv
ピンクのお花のもあるんですね!
お店で見た実物が全部このオレンジっぽい刺のばっかりだったんで、
他色のは全然見たことないんですよー。
白刺とか赤刺とかいつか揃えて見比べてみたいです( *´艸`)
Posted by えびす at 2011年02月25日 20:22
自分のコメントを読み返したら何だか誤解されそうな内容だったので・・・
正しくは「carmen(カルメン)+ae」てことです
「ae」は国際植物命名規約のルールに基づいて女性名詞の語尾に付けるもの
Posted by 青 at 2011年02月26日 20:53
>青さん
国際植物命名規約というのがあるんですか!
「ae」という語尾が付いて、
「カルメン」が「カルメナエ」になったんですね。
勉強になります!!
詳しく教えてくださってありがとうございます(*^_^*)
Posted by えびす at 2011年03月01日 20:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/187096221

この記事へのトラックバック
×

