2011年02月13日

常緑かと思っていたけど…


3連休はあまり良いお天気じゃなかったですねー。というか寒かった(>_<)!
私の住んでいる横浜北部でも雪は降りましたが、幸いわずかしか積もらなかったです。
でも降ると困るくせに、積もらなきゃ積もらないでちょっと寂しいww

雪が降った翌日、キレイな新雪を撮りたくって少し早めにお散歩してみたのですが、
雪でテンション上がりまくりのキッズたちにより見事に新雪はなくなっておりました…orz
さすが子供たち、早起き度が並じゃないわ。

ベランダ多肉は雪予報の前日に慌てて室内に取り込みました。
でも今週も雨予報の日があるらしく、ベランダに戻すタイミングが…。
まだ寒いから雨にはあてない方がいいだろうし…、うーむ困ったぞ(; ̄д ̄)



P1090042.JPG

ブリキバケツに入っているモリムラマンネングサ。
しっかり紅葉してますー。
全体が濃いオレンジ色に!

夏の緑一色のモコモコ状態も可愛いですけど、
紅葉しても冬らしくていいー(*´∇`)ノ

P1150062.JPG

名前を調べたときに「常緑」って説明文があったので、紅葉しない種類なのかと思っていましたが、そうでもないんですね。

ラベル:多肉
posted by えびす at 20:46| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜
マンネンちゃん すごいかわいい!ブリキのブの字も見えないですね〜^m^

ところで、
園芸関係で、常緑って書いてあるのは、一年中地上部(地面から上)が枯れない 葉が落ちないって考えるのがいいと思います
(多肉の場合、紅葉しても落葉しないですもんね)

他に、
宿根:季節によって地上部が枯れても地中の根とかは生きていて、時期になったら芽が出てくる とか

一年草:季節が終わったら枯れて終わり(パンジーとか これも、一年草って書いてあっても、環境によってまた出てきたりもしますけどね)

どれも環境によって必ずしもじゃないけど
分類的にはそんな感じかな(多肉も一年草じゃないけど、霜の当たるとこに地植えしたら一年草ですもんね(笑))

てなわけで!長文失礼しました〜^^;
Posted by なつ at 2011年02月15日 17:25
>なつさん
ブリキバケツから溢れまくってますvvv
生育旺盛で育て下手な私でも大丈夫なので嬉しい限りです♪
目指せアフロヘアーなんですけど、水断ち中でてっぺんが凹んでますw

「常緑」って地上部が枯れない、葉が落ちないという意味だったんですか!
てっきり字の通りの意味かと思ってました〜!お恥ずかしい(>_<)
んも〜紛らわしい字だなぁ(笑)
すると紅葉していても葉が落ちなければ「常緑」と呼ぶんですね。
勉強になりました。

あと宿根草と一年草の違いまで。
今まであまり深く考えていませんでしたが、
確かになるほど、こちらは読んで字のごとくの意味ですね。
ありがとうございます(*^_^*)

残念ながら「一年草」にしちゃう多肉があるので、
今後も精進しなきゃです!
Posted by えびす at 2011年02月16日 16:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。