2010年11月18日

エケに水が溜まっている姿がけっこう好きです


月曜日の雨が久々だったので、外の多肉には「しばらくぶりのお水でちょうどいいや〜♪」と雨ざらしにしていたら、
なんと昨日も雨!
昨日の朝の時点での予報では、横浜は一日中曇りだったのにーー!!
聞いてないよ!!
しかもあの真冬の寒さだし。
それだったら朝に多肉を家に入れてきたのになぁと会社でやきもきしてました。
朝にそんな時間があったのか?って突っ込まれると非常〜にツライところでもあるんですが(笑)

そんなわけでこの真冬な寒さな時に連日雨ざらしにしてしまってかなりドキドキしてます。
痛んじゃいませんように。

葉に水が溜まった状態は良くないのは知っているんですが、
実はエケに水が溜まった姿というのがけっこう好きです。

特に今日みたいに良く晴れた日は水滴がキラキラと反射し合っていてすっごい綺麗。

P1050808.JPG

養老も2日間の雨でしっかり雨水を葉の間に蓄えております。

P1050807.JPG

レンズのように水滴を通して光が入っています。
形も普通の水滴と違って、エケに付いた水滴って独特の丸みが出ますよねー。真ん丸( *´艸`)


P1050811.JPG

デレッセーナにいたっては、葉が大きめなせいか、すっごい水が溜まってました。

P1050812.JPG

ちょっと写真だと見づらいかな。溢れそうで溢れないこのしっかりとした貯え方。がっちりと水を確保してますねー。
水が貴重な砂漠地方の植物らしさを感じてしまいます。


あ、写真を撮った後はもちろん水は吹き飛ばしましたよー( `・∀・´)ノ

毎回水が溜まるたびに綺麗だなぁvとうっとりと眺めてしまうのです。
でもこれからの季節は雨ざらしは気を付けないとですね!
ラベル:多肉
posted by えびす at 20:56| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。