2010年11月14日

新入りエケたち


昨日は、9月に出産した友人宅へお邪魔してきましたー。
いやー赤ちゃんってあんなに小さいのね。でもパワフルで生命力に溢れていてすごいです。
友人には久しぶりに会ったんですが、大変そうでしたが、元気そうでなによりでした(*´ω`)
自分が結婚してないので、子育ての大変さとかまだまだ全然分からないのですが、
お邪魔じゃなければまた遊びに行きたいなー。
きっとその頃にはまた大きくなってるんだろうなぁ…。


さて、本日は通販でポチッた多肉が届きましたー♪
エケが欲しかったのでエケベリアばっかり買っちゃった( *´艸`)
室内で撮ったのでちょっと画像が暗いですが…。

P1050796.JPG

左奥から時計まわりに、
アイボリー、デレッセーナ、養老、ラウリンゼ、野ばらの精
です。

仔吹きしてるのもたくさんあって、嬉しい悲鳴です。
こればらしたらすっごい鉢増えちゃいそう…。置き場所あるかなvvv

これから寒くなるから、とりあえずはこのままベランダで冬越しして、
春になったら植え替えとか寄せ植えとかガンガンするぞーーー!!




自分用メモ画像:
P1050795.JPG

タグ:多肉
posted by えびす at 20:33| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おーすごーいお見事エケ祭りですね^^
この時期は、みんな株がいいからネットショップでも安心な気がしますね〜
私もラウリンゼはいつかって思ってるんだけど、後回しになってるこです^^;

↓の冬越しだけど
私はできるだけ外お勧めします(横浜あたりなら、たぶん大丈夫だと思う)
私は、工房ももちろん(蔵のあたり(笑))栃木でも基本外

ぷちぷちのビニールで夜だけ覆ってます
夜だけ部屋っていうのは、毎日になると大変だし
冬でも昼間の太陽はしっかり当たりたいわけで・・・

葉先が黒く霜焼けになってきたりしたら、そういうのは内側とか部屋に入れるようにして、
極力外の方が、株がきれいでいてくれます

あッ外の場合は、12月中旬から3月中旬くらいまで、しなしなしてても断水がいいですよ^^
顔色見ぃ見ぃだけど、やってるうちに様子がわかってくるし おススメです^^
Posted by なつ at 2010年11月15日 18:52
>なつさん
今まで室内ではエケはことごとく失敗してたので、
エケに憧れがあるんですよーー。
ラウリンゼも初めて買ってみましたvvv
でももう触っちゃって粉がはげちゃってます(>_<)

多肉の冬越しについてもコメントありがとうございます(*^_^*)
外がオススメということで安心しました!
室内じゃなきゃダメと言われたらどうしようかと(笑)
出し入れだけでもけっこうな労働ですもんね。
ズボラな私だと多分続けられないと思うので…ww
さっそくプチプチシートを買ってきます!

極力外の方が株がきれいなんですねー。
やはり寒くても外でのお日様の光は大事なんですね。
断水が良いとのことなので、水もあげないように気をつけます。
(ついついいつもは甘め管理になりがちで…)
初めての外での冬越しなので、毎日様子を見ながら管理してみます〜♪
Posted by えびす at 2010年11月16日 11:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/169394161

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。