2010年09月16日

多肉も夏バテでご臨終気味

ようやく一気に涼しくなりましたが、今年の長く続いた猛烈な暑さで、
梅雨を無事に乗り越えてプクプクだった多肉が次々と崩れていってしまいました。
ベランダ組はほんの一部を除いてほとんど変化無く元気なのですが、
室内組が午前中の日照不足+夏の西日+蒸れでダメになってしまって…。
徒長したり崩れてきたのは涼しくなってから仕立て直しをしてみようかと思っていたんですが、
果たしてそれで戻せるのか不安なぐらいの状態のものが続出してます。


葉が落ちまくってしまってどうしような『熊童子錦 白斑』

P1050609.JPG


徒長している千代田の松もなんか黄色く…。ヤバイ気配がする…

P1050612.JPG

あぁー…悲しい写真ばっかりだーーー(≧д≦)


人間も熱中症は室内の方が多いらしいですが、多肉も室内の方がダウンしちゃうんですね。
昼間は誰もいないからなー。室内は風もなくサウナ状態だったんだろうと思います。
多肉以外にも、毎年問題なく夏を越していたサンセベリアまで今年はとうとうダメになってきました。

ちょっと茶色い?と思ったら、あっという間にこんな姿になってしまったサンセベリア・スタッキー。

P1050595.JPG


夏の室内栽培がこんなに難しいとは思っていませんでした(T_T)
去年は問題なく夏越していたのにーー!
あとほんの少し越えれば涼しくなったけど、さすがに暑さが長すぎたようです。
今年の夏の暑さは耐え切れなかったか…orz

今後は室内はハオルチアと1部の多肉だけにして、後はベランダに置けるだけに絞るか…それが現在の悩みどころです。
でもきっと冬になって、日照角度が変わって室内にもしっかり午前中から日が差し込むようになったら、また室内多肉増やしちゃいそうな予感もするw


悲しい写真ばっかりだったので最後は…。
心の癒し。パキポディウム『恵比須大黒』。
今年の酷い暑さにもめげずに窓際最前線で丸々と元気ですよ〜!!!

P1050607.JPG
タグ:多肉
posted by えびす at 20:44| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり室内は日照もそうだけど、風通しもかなり気をつけないとですよねーー
私は、日照はもちろんだけど、風通しが意外と見落とされがちだけどポイントだって思ってます^^

えびす大黒(ってえびすさんのえびすはこのえびす??)、私もこの前二和園から連れて帰りましたーー
横に太るのと縦に伸びるのと、成長具合が違うって言ってて
えびすさんちは横かなあ
はたしてうちのはどうか!!
横にごろっと太って欲しいなーーって思ってます^^
Posted by なつ at 2010年09月17日 17:57
>なつさん
風通し、まさしく原因はそれにあったと思います(T_T)
留守にしている以上締め切っちゃうのは仕方ないんですけど、
来年はもう少し対策を考えたいです。

恵比寿大黒可愛いですよね!
横型と縦型があるんですかー。それは初耳です。
うちのはどっちかしら。
購入時と姿は全く変わっていませんが、今後変わってくるかもですね。
楽しみになってきました^m^

ちなみに“えびす”はビールの銘柄から取りました♪
ビール大好き!なわけじゃなくって、実は下戸なんですけどね(笑)
Posted by えびす at 2010年09月18日 21:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/162857430

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。