2010年09月12日

接写できるコンデジが欲しい

よそのブログの写真を色々見ているともっと接写できるデジカメが欲しくなってきます。
もっと接写できてもっと鮮やかで、でもってキレイに撮れるコンデジが欲しい〜!!

今使っているのはパナソニックのDMC-FX9。
もう5年以上経っていると思いますが、いまいち接写機能が良くないんですよね。
いっつも、もうちょい、もうちょい寄りたいぞーって寄り過ぎちゃう。
でもってピンボケ写真量産しちゃうという…。

P1040172.jpg
今はこれぐらいが限界っぽい。


一眼レフも憧れですが、あれってカメラの腕が下手でもキレイに撮れるのかしら。
だいぶコンパクトで持ち運びもしやすそうな一眼も出てきていますよね。
そちらにも興味津々ではあるのですが、私の場合は宝の持ち腐れになりそうで…。
だって「手ブレ補正機能」付きでもブレる私の腕では意味がない気がするんだもんw

ちなみに携帯カメラでも撮るのは下手です。
ブレなかった例がございません!
もうふんぞり返って威張っちゃうほど毎度ブレブレだよ!!
多分お年寄りとかの方が撮るの上手だよ。(; ̄▽ ̄)トホ


あ、あと写真の構図というか撮り方も上手くなりたいなー。
こればっかりはセンスの問題もあるんでしょうが。
まずはまっすぐ水平に撮る練習せんとな…(そっからかい!)
なんかいっつも平行じゃない写真ばかりになってしまうんですよね…がっくり。

P1040154.jpg

P1040239.jpg

真っ直ぐに撮っているつもりでも後から見ると、いつもだいたいこんな角度になってしまってます。
撮りぐせっていうのかなぁ…こういうの。
真正面からキレイに取れるようになりたいです(/ω\)

posted by えびす at 18:15| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちのコンデジもNikonの5年以上前のです〜
最近は仲良くなってきて、そこそこ撮れてるけど
やっぱり一眼の写真を見ると違いますよねーー

えびすさんのも5年前じゃあ、メモリーカードってどうですか??
っていうのは、うちのは1Gしか認識しなくて@@
今1Gって売ってないんですよね
消しては撮ってを繰り返してるんだけど、怪しくなってきたんです

そうそう、問題は(笑)構図にもありますよね
私もいつも同じパターンで、室内、小さいもの限定
もっとおもしろいの撮りたいと思うけど
広いとこで雰囲気良く撮るのは全然だめです;;

あっ手ぶれは、やっぱ何か(箱でもなんでも)にカメラをおいて撮るとかした方がいいですよ
特に接写の時は
Posted by なつ at 2010年09月13日 19:02
>なつさん
なつさんの写真、すごいキレイで毎回いいなぁと思ってたんです!
5年以上の前のコンデジなんですか!?
とてもそうは思えない写真ばかりです。
てっきり最新のコンデジか一眼かしら〜とか思ってました。
やっぱり写真の腕の違いですかねーー(笑)

メモリーカードは我が家でもずっと1Gのを2つ交互に使っていて、
それ以上のを入れたことないんですが、今はもう売ってないんですか。
ええーーそれにもビックリです(>д<)
購入当時はけっこう容量大きめの記録媒体だったのに…orz
時の流れって早い…。

構図っていっつも同じになってしまうんですよね…。
部屋のごちゃごちゃを写したくないのもあって、同じ角度同じ位置からばかりでww
あとは光の加減とかもう少し考えて撮れる様になりたいんです。
こればかりは練習あるのみですね!!

今度接写機能使うときは、カメラ固定してみます!
力入れすぎてぷるぷる震えながら一生懸命カメラ構えてましたけど、
箱か何かに置いちゃったほうが確かにぶれにくいですよね。
ようしーー次は良い写真撮るぞーーー♪
Posted by えびす at 2010年09月13日 21:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/162384954

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。