2010年08月31日

模様がとっても好みな、カラテア

今日は室内にある観葉植物を。
10年ぐらい前に買ったカラテアです!

P1050157.JPG

購入時の名札には『カラテア』としかなかったけど、多分『カラテア・ランシフォリア』でいいと思う。
ちょっとずつ鉢を大きくして現在はかなり大きくなりました。
これ以上大きくなると困っちゃうので、株分けして大きさ制限かけちゃってます。


あ、背景に写りこんでいる諸々の物は無視の方向でひとつよろしく…。
えーあれですね。かなりごちゃごちゃと写ってますね(笑)
収納し切れない本が積みあがり、その日着ていた服がぶら下がり、
青い骨盤矯正クッション(使ってない)まで写りこんでいるんですが分かるかな∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
どうカメラを向けても汚い背景しか写らないので、いっそ開き直ってみましたv

我が部屋はとても他人様をすぐにお通しできないお部屋になっております。
あ、ゴミはないですよ!床にまで本やら植物やらが溢れているだけですよ!←威張るな

あれっすね、色んなブログを拝見してると、小物がレイアウトしてあったりして、
植物どころか背景まで非常に絵になる写真ブログが多いのですが、私も見習わなきゃいけないですわ。
せめて本ぐらいきちっと積み重ねようぜ、私。
と反省してみたところで、そのうち片付けよう、うん、そのうちそのうち…。


P1050160.JPG

この葉の模様がたまらなく好きなんですよー。ラブvvv
葉裏は濃い赤紫色してます。
冬でも日に当てるとすぐに焼けちゃうのでほとんど窓の光が差し込まない奥に置いてますが、
これぐらいの場所でちょうど良い感じです。
葉先や葉の周囲が枯れてるのは、うっかり日焼けさせちゃった痕です。
あ、背景に写りこんで(ry


P1050158.JPG

カラテアは面白い性質がありまして、朝になると葉が大きく開き、夜になると全体的に閉じてきます。
上の写真は夜に撮ったので、閉じてる状態ですね。
部屋の中なのにちゃーんと時間が分かるんですね。植物って不思議。
でも夜にかさかさ音を立てて葉が動いたりするんで正直心臓に悪い…。
触覚のある例のホームステイ様こと黒いGが出没したのかと焦っちゃうんだ(ノ>д<)ノ





P1050162.JPG

こちらは丸っこくて小振りな『カラテア・マコヤナ』。
同じカラテアでも模様が大分違いますねー。
模様でいうと『カラテア・ランシフォリア』の方が好みかな。
これは近所の園芸ショップのあまりに薄暗い室内に置かれていたのを救出してきました。
最初は3枚ぐらいしか葉がなかったけど、今ではだいぶ増えましたよー。

posted by えびす at 21:18| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!!
カラテアっていろんな模様がありますよねーー
渋くて私も好きです♪

でも、観葉はどうも水を枯らしてしまって@@
いかんですね
大きいのが一鉢あると マイナスイオンでみずみずしくなれそうなんだけど・・・(笑)

葉3枚からここまできたら、うれしいですねーー
ぴかぴかしててきれい〜
Posted by なつ at 2010年09月02日 13:20
タイトルが「俺様がとっても好みな、カラテカ」に見えてしまいましたゴメンナサイ
(*つд⊂)

Posted by くすくす at 2010年09月03日 15:45
>なつさん
葉ものが好きなんで、こういうタイプに弱いですー。
他にも色んな観葉植物が欲しいんですが、
スペースの関係上断念…(>д<)
これ以上置いたら床が抜けると親に言われております(笑)

我が家では水は年間通して1週間に1度しか与えてないんです。
もうそれでダメな子は置いておかないよー!というスパルタ式で(笑)
でもみんなそれで元気なので、かえってそういう育て方で良かったのかもしれないです(*^_^*)

マコヤナは本当に暗すぎる所に置いてあって、
あまりの可哀想な状態についつい、私が助けてあげるわ!!と手に取ってしまいました。
かなり回復してきてくれたのでホッとしてます♪

Posted by えびす at 2010年09月04日 20:36
>くすくすちゃん
しまった、そういう風にしか見えなくなってきたぞ(笑)

そして実は購入当時、「カラテア」が覚えられなくって、
「カラテカ」と覚えていたのはナイショv
Posted by えびす at 2010年09月04日 20:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。