2010年07月26日

またまた苔玉教室に行ってました!


暑いー暑いー!!!
毎日うだるような暑さが続いてますね。
私のいる神奈川県は最高33〜35度あたりらしいですが、もっと暑いという地域はどんななんだと考えると恐ろしいです。
この前もお天気お姉さんが「名古屋は38度です。場所によっては40度かも」と笑顔でさらりと恐ろしいことを言ってました。
人の体温越えてるよ!さらりと流してる場合じゃないよお姉さん!!


さて。こんな暑い日が続く中ですが週末に久々に苔玉作りに行ってまいりましたよ。
土曜の朝10時に大塚へ。道すがらなーんでこんな暑い時期に予約しちゃったかなぁ…とぼやきながら歩いておりました(笑)

教室は大塚駅近くにある古い地区センターみたいな場所で行われています。
この教室では毎回2つ苔玉を作ります。今回作ったのはこちら〜。


『ホワイトプリンセス』(モクセイ科)
ジャスミンの仲間で、白い良い香りの花がついてます。
蔓性なので横に伸びていて、なかなか面白い趣の苔玉になりました。

P1050221.JPG

『屋久島ショーマ』(タデ科) 手前のつぶつぶした花
『ミズヒキ』   (ユキノシタ科) 後ろの葉っぱ
の山野草の寄せ植え苔玉。
こじんまりとした可愛い仕上がりになりました。

P1050227.JPG


うんうん、涼しげで良いでないのー!(自画自賛)
今回で3回目の参加なんですが、今回の参加者では多分私が1番参加回数が少ない。
皆さんベテランさんばかりだったこともあり、あまりの不器用っぷりに先生に少し手伝ってもらいました(>д<)
いやホントにもう2本ぐらい手が欲しいですよ。もしくは長〜い指が欲しい。
土を丸めて植物を包み込むまではいいのですが、苔をはる段階になるとボロボロ落ちる落ちる。手で全体を押さえきれなくって。
先生に手伝ってもらうと苔がキレイにはれるわー。
きちんと硬く丸くなるし。
これが手伝ってもらった『ホワイトプリンセス』。
さすがの出来栄えです。

P1050223.JPG

もう1つの自分で作った方の寄せ植え苔玉は写真ではそこそこに見えてますが、実際近くで見ると苔はボロボロだわ歪んでるわと粗だらけです(笑)

ちなみに下の受け皿は先生の特注品だとかで、幾つかあったので1つ買わせてもらいましたvvv
瓦を半分に折りたたんで底穴が空けてある苔玉用の受け皿です。
素敵なのだーーーヽ(´∇`)ノ


苔玉の管理は、毎日帰ってから水に5分ほどザブンと浸けこむだけなのでとっても簡単です。
(夏場は本当は朝晩2回したほうがいいらしいんだけど、手抜きで夜1回だけにしちゃってます。でも元気だよ!)

P1050234.JPG

毎晩こんな感じで水浴び―。



苔玉ってお店で買おうとするとオシャレな受け皿とセットなこともあって、けっこういいお値段がするのですが、こういう教室だと安くできるのでおススメです(*^ー^)ノ
受け皿なんて100円ショップでそれっぽいの幾らでも手に入るしね。
この教室はねー、1回2個作ってさらに最後にお茶とちょっとしたスイーツも出るのですよーvv
ご年配の参加者が多いのですが、皆さん和気藹々としていて楽しい教室です。
ラベル:苔玉
posted by えびす at 19:26| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おー楽しそう!!やっぱ緑は涼やかでいいですね〜
私は苔玉作ったことないんです
作り方はわかるけど、やってみるのとは大違いですもんね^^
とってもかわいくできてるように見えますよ♪

そして!!その下の皿が、素敵さをさらに引き立ててますよーー
いいですね!!
最後の一枚も含めて、見てるだけで涼しい気分になりました(笑)
Posted by なつ at 2010年07月26日 19:53
>なつさん
土に触るのってやっぱり気持ち良いですね、
リフレッシュになりますv
苔玉作りも面白いですよ〜(*^_^*)
写真では上手くごまかしてますが、
実際はけっこうボロボロなんです(笑)
でも自分で作ったのは愛着がありますね!!
後は苔を枯らさないようにしっかり管理したいと思います。

受け皿によっても苔玉の雰囲気が随分変わりました。
和の雰囲気の受け皿でお気に入りです。

苔玉の水浴び風景はなんだか可愛くって、
ついパシャリと写真を撮ってしまいましたww
Posted by えびす at 2010年07月27日 15:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。