2010年07月23日

遅ればせながらベランダの遮光対策


P1050153.JPG

さすがにそろそろ付けなきゃまずかろうという訳で、遮光&遮熱シートなるものを吊り下げてみました。
見た目はアレですけどね。もうそんなこと言っていられないぐらいベランダが灼熱地獄なんだもの(>д<)

どんな遮光シートにするかあちらこちらのブログやサイトを参考にしながら散々悩んだ挙句、45%遮光&遮熱のランネットというのを張ってみました。
本来はラン栽培で使うネットみたい。
何となくランと多肉なら同じような感じでいけるんじゃないかと思ったのでこれに決定〜。←アバウトすぎる選択基準(笑)
黒色もあったけど、遮熱もしてほしかったので銀色にしてみました(*^_^*)


P1050155.JPG

けっこう大き目のマス目ですね。
見ようによっては市松模様で可愛い……かも?そんな理由でなぜか親には好評ww
ベランダの外の窓の出っ張りに、無理矢理でっかいマグネットクリップ(100円ショップ)でバチコン!と挟んでいるだけという簡易設置ながら、なんとか日陰を作り出してくれてます。

遮光シートってネットで探すと60%だの80%だの遮光率が高いシートが多かったんだけど、あんまり薄暗くなっちゃうのもまずいかと思って45%にしたんだけど……。
…夏の日差しの強さを舐めてた。シート下でも日差しもまだかなり強く差し込んでます。そしてベランダもまだまだ熱すぎるよ(ToT)
なにせ遮光シートを取り付けるのは初めてなので、どれぐらいの遮光率がいいのか分からなくて45%にしてみたんだけど、これならもうちょっと遮光率高くても良かったのかなぁ…。

多少なりとも暑さは緩和されているみたいだけど、果たしてこれで猛暑を乗り切れるのか。ちょっと心配です。
今年はこれで様子を見て、駄目そうだったら来年はもう少し遮光率を上げてみたいと思います。


P1050156.JPG

今のところは元気なベランダ多肉たち。水遣りは雨のみだけど、この暑さの中ぐったりすることもなく変わらないです。本当に多肉は丈夫だねー!




ラベル:ベランダ 多肉
posted by えびす at 20:49| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんと〜これだと、部屋の中も涼しくなりますか??
うちは、特別遮光はしたことないんだけど、ものによって日陰がすきとかあるから、まあそう厳密じゃなくても大丈夫なんじゃないかなと思います

多肉も結構慣れますけど、でも、ガンガン直射でも全然平気なのと、焦げやすいのといますね
私は様子見ぃ見ぃ席替えしてます^^

↓アリエッティー観てきたんですね はやーーい!!
私もそのうち観ようかって思ってるので、えびすさんの話読みだしたんだけど、途中で読まないことにしました(笑)
お楽しみにして、また観たら読ませてもらいます^^



Posted by なつ at 2010年07月24日 13:03
なつさん>
部屋の中も涼しく!……なるかと期待もしていたんですけど、
さすがにこの猛暑では焼け石に水でした(´〜`;)
めちゃくちゃ室内も暑いです(笑)

あんまり遮光しちゃうと多肉の徒長が心配だったんですけど、
多肉は本当元気ですね。
焦げることなく萎れることなくプリプリしてます♪
でも45%遮光だと他の植物には日差しが強すぎるみたいで、
そちらの方が少々心配かも…。

アリエッティ、素朴で面白かったですよ!
今回は「ポニョ」よりぐっと大人向けかなーと思いました(*^_^*)
Posted by えびす at 2010年07月25日 18:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。