2010年07月17日

くまくま熊童子


関東梅雨明けしましたね。
明けた途端のこの暑さ。連休初日ですが溶けかかっていました。
暑い〜暑い〜。
でも明日からは更に暑くなるらしい…(>д<)ヒィ!


P1050028.JPG

多肉にハマるきっかけとなったのがこの『熊童子』
確かテレビで紹介されていたのを見たんだったか…。”小熊の手を向かい合わせたような可愛い葉っぱ”なフレーズに画面に見入ってしまった覚えがあります。
なんて可愛い植物なんだ!と。
もう一目惚れ。速攻メモったよ。

で、通販で探して小さいミニミニ苗で買いました。今思うと本当に小さい苗だった。ひょろんと細くって小さい葉が3つぐらいしか付いてなかったもの。
よくここまで(ってほど大きくないですが)葉を増やしてくれました(*≧艸≦)
多肉に何の知識もない頃だったんですが、適当に落ちた葉を挿してみたら増えたりしたので、適当すぎる育て方が良かったのかなー。

もっともっとたくさん大きく増やしたい気は満々にあるのですが、かなりのんびりさんな成長ぶりなので、いつまでも小振りなまんま。
その分徒長もしないので安心ですが。

それと後から知ったんですが、『熊童子』の葉挿しって成功率低いんですね。何も知らない最初の頃、それでポコッと増えたのでいけるかと思ってたけど、それ以来は葉挿しは成功した試しがございません〜。
茎をちょん切って増やしてみたい気もあるんですが失敗が恐くてなかなかできないよ(; ̄▽ ̄)

P1050029.JPG

とにかく愛しい愛しい『熊童子』なのであります。
いつみてもプックプクだ!




P1050033.JPG

そしてこちらは全くプクプクになってくれない『熊童子錦 白斑』
今年の新年のボロ市で買ったものです。
小熊の手というよりは、なんというか手袋みたいな薄っぺらさですな。
色合いはすごく好きなだけにちょっとそこが残念。

P1050034.JPG

アップ。あら、ちょいと傷がある…。

本当にもう少し肥やしたい。丸っこくパツプクにしたい。水遣っても膨らまないんですよねー。
そういうタイプなんだと諦めるしかないのかしら。
タグ:多肉
posted by えびす at 20:20| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/156656022

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。