2010年07月14日

ベランダのゼラニウム


先週後半から夏風邪を引いてしまいダウンしてました。
病院に行くのが遅くなってしまいこじらせてしまったという自業自得。
あれですね、もう気合で治す!とかいう歳じゃないですね。寝てたら治るってーとか最初言ってたんですが無理でした(笑)
熱はすっかり下がったんですが、胃にきてます。あんまり食べてないのに何故か全体的にはふっくらツヤツヤぱつんぱつん。多分むくんで膨れてるだけなんですけどね、いつもよりやたら健康そうに見えるのには困ったもんだww


P1040148.jpg

そんなこんなで今日の写真。
アロマキャンドルです。たまーに使います。ゼラニウムの香り(。-∀-) ニヒ♪
気に入った香りをただ選んだだけなのですが、ゼラニウムって精神向上作用があるらしいですね。時々下降気味になってしまう私にはちょうど良かったみたい。


P1050071.JPG

P1050074.JPG

でこちらが本物のゼラニウム。アイビーゼラニウム『アークティックレッド』です。

香りタイプではないので、普通の特徴的な(私も実はちょっと苦手)あのゼラニウムの香りです。
春に室内からベランダに出してからあんまり動きがなくて心配していたけど、初夏になってようやくようやく蕾がたくさん付いてきました!
まだまだ写真に撮るほどたくさん咲いている訳じゃないんですが、それでも嬉しかったのでつい撮っちゃいましたーvvv
写真は6月の頃のです。すっかり忘れて記事にしそびれてたよ(; ̄▽ ̄)

あとはもう少し挿し木をして増やしてゴージャスに仕立てたいな。
あ、挿し木も簡単みたいで、適当に切って適当にぶっ挿してるだけなんですが、今のところ全部根付いてくれているみたいです。
簡単で丈夫で、害虫も付かないし、育てやすいですね!

posted by えびす at 20:46| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
風邪こじれちゃったんですね;; 大丈夫ですか??
毎日むんむんだし、調子崩しちゃいますよねーー

ゼラニウムのアロマってどんなにおいなんですか??
セラニウムっていうと、あの葉っぱのにおいしか思い浮かばないんだけど^^;
花ににおいあるのかな(笑)

アイビーゼラニウムもなかなか多肉っぽいですよね^m^
きれいなマーブルでかわいい♪
Posted by なつ at 2010年07月14日 20:53
お風邪は大丈夫!?(汗)
会社でも蔓延しています;
今、流行っている風邪は長引くのかなぁ…皆、長い間、ゴホゴホ言ってるよ(´・ω・)
えびすちゃんも早く良くなってね(ToT)/


ゼラニウムのアロマキャンドルは私も気になります(`・ω・)=3
どんな風に香るのかしら♪

それから、ゼラニウムって挿し木で増えるのね!
適当に切って、土に挿すだけでいいのかしら?
やってみたいような…上手く増やせるか心配です(>_<

Posted by くすくす at 2010年07月14日 21:38
>なつさん
ありがとうございます。もう殆ど大丈夫ですーー(*^□^*)
早く病院へ行けばいいものを放っておいてこじらせちゃいました(笑)

ゼラニウムのアロマは甘すぎず、でも濃厚で、ちょっと柑橘系の花の香りも混ざったような香りです♪
第一印象で選んだアロマなんですが、すっかりお気に入りになってます。
本物のゼラニウムの方は香るタイプのもあるようですが、
残念ながら我が家のは花は全く匂いません…^^;

ゼラニウムの葉っぱ可愛いですよねv丸っこくて好きなんですvv
葉っぱも色んなタイプがあるみたいなんで集めたら楽しそうです(*≧艸≦)


Posted by えびす at 2010年07月15日 20:56
>くすくすちゃん
もうほとんど大丈夫よ、ありがとう(*^ー^)ノ
冷房消し忘れて寝てたというお馬鹿な原因なのよ(笑)
でも夏風邪流行ってるみたいだね、くすくすちゃんも気をつけてー(>д<)

ゼラニウムのアロマはハチミツ+柑橘系っぽい匂いに私は感じるかな。
ラベンダーとかじゃちょっとキツイかな、と思っていたら、ちょうどゼラニウムが自分の好みにピッタリでした♪

ゼラニウムの挿し木はめっちゃ簡単!
伸びすぎた所を適当に切って、そのまますぐ土にブスってしてるだけなの。
ダメだったら次また挿せばいいやーぐらいの気持ちで挿してるんだけど、
いまのところ100%根付いてくれてます(´∀`)b
ぜひ試してみてねvv
Posted by えびす at 2010年07月15日 21:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。