2010年05月24日

サボテンの花……残念


土日と続けてライブに行ってきました。ライブはだいたい年1回ぐらいしか行かないのですが、やっぱり楽しいーーヽ(´∇`)ノ
ゲストとかもあってすっごいテンション上がりました。あれは嬉しかった♪
3時間の長いライブだったので、両日とも家に帰ってからバッタリと寝てましたw
体力落ちたなぁ…(; ̄▽ ̄)


20100411.JPG

さて本日の写真はサボテンのつぼみです。
4月にこんな状態でつぼみが付いているのに気付きました。1個だけですけどね。
サボテンの花って今まで家では咲いたことないんです。しかもこのサボテン、品種名は分からないんですけどかなりお気に入りです。
大切にしようと窓際最前列のベストポジションに置いてあげましたvvv


20100424.JPG

で、これが4月下旬頃。
どうやらまだまだ大きくなるみたい。
まるでしっぽのよう。可愛い♪


P1040994.JPG

5月GW終わった頃。
ずーーっと前の大きさから変わらなかったのが、ほんの数日でこんなに育ってました。でっか!サボテン本体より大きな花になっちゃうよ。



…で先日チェックしたら、最後の写真の状態のままくたりと垂れ下がってる( ̄□ ̄;)!!
触ったらポロリと落ちてしまいました。
あぁあーーー…orz
本当ならここに咲いた写真を載せたかったのにーーーー!!!


何がいけなかったのか分からないんですが、楽しみにしていたのですっごく残念です。
本当にあと少しで咲くような状態まで来てたのに…。
花色は赤のようでした。
日光か水か…、ちょうど気候が寒かったり暑かったりとおかしな時期だったのでそれが原因か…。
残念だけど、またつぼみが付くのを気長に待ちます(*^ー^)


posted by えびす at 20:46| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとだーー
すごい毛むくじゃらで、どんな見事なお花がってとこまできてたんですね

サボテンもそうかわからないけど、シャコバサボテンとか、つぼみが付いてから寒さにあたったり、環境が変わると咲かずに落ちるってこともありますよ

何が一番気に入らなかったのかわからないけど・・・
残念ですね〜また次を楽しみにしたいですね♪
Posted by なつ at 2010年05月24日 22:18
>なつさん
ハオ以外の多肉が全然花を付けないので、
ハオ以外初の開花か!
とちょっと期待していたんですけれど、今回は見事に振られちゃいました(>д<)
しかもかなり思わせぶりなところまで引っ張られて(笑)

シャコバサボテン、我が家にもありますが、
確かにちょっとしたことでつぼみがポロっと落ちてしまいますね。
くるっと鉢を回して日照を変えるだけでもポロっと…。
それだけ環境の変化に繊細ってことなんですねーー。

急に暑くなったり寒くなったりな変な時期だったのと、
1つだけのつぼみだったので、
成長しすぎたのではないかと思ってます。
なにせものすごく大きかったのでww

でも咲いたら見事だったんじゃないかなーと思うと残念ですー
またいずれつぼみを付けてくれるのを気長に待つとします!!
Posted by えびす at 2010年05月26日 20:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150973164

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。