2010年05月15日

プルメリアの苗木



P1040853.JPG

4月にハワイに行ってきた母がプルメリアの苗木を2つ、お土産に買ってきてくれましたv
黄色とピンクが1つずつ。香りが良い花が付く多肉系な花木ということです(*^―^)ノ

いそいそと袋から出してみたものの、さっそく上下で迷う。
根も枝もないので苗木というよりはまるでキュウリ。色からすると生キュウリっていうよりヌカ漬のよ(ry
手にとって転がしているうちにどちらがピンクで、どちらが黄色か分からなくなっちゃいましたw


パッケージに説明文らしき英文が記載されていましたが、私、英語は全くダメ、赤点だらけの輝かしい思い出しかないぜーなレベルです。見ただけで苦手意識が沸いてくる(笑)
英語が読める母に尋ねてみても「自分で辞書引いてみなさい!何事も勉強!」という切ない答えしか返ってこないので、まずはネットで調べてみましたよ。←辞書引く気は全くなし
ちゃんとたくさんヒットしました。ネット社会バンザイ!

…が、見るサイトで全然説明が違うんですねー(; ̄▽ ̄)
根が出るまで水栽培というところと、数時間水浸けただけですぐ鉢植えというところと…。
かと思えばずーーーと水栽培だけで育てている人もいるようです。
間を取って、下部をほんの少しカットして(根が出やすくなるらしい)乾かしてから、
数日間は水だけで様子を見てみました。
その後はまた2〜3日日向で乾かして植え付けです。

植え付けたのがこちら。土からにょっきり。

P1040972.JPG

なんというか…シュールな植木鉢だわぁーー(´Д`)
葉が出るまではしばらくこのままですね。


このプルメリア、なかなか気難しい木らしく花が付くまでも大変みたいです。
構いすぎはいけないらしい。でも肥料はそこそこ適度に必要らしい。
うーん、難しい…上手くできるかな。
とりあえずは、まずは根を出すところからですね。
2つあるのでせめて1つは無事に成長してくれるといいのですが。

タグ:ベランダ
posted by えびす at 20:15| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
プルメリアってこうやって植えるんですね〜
植物いろいろやってきたけど、初めてです♪
切った状態なら、ハワイからでも持って帰ってこれるんですか??

必ずじゃないけど、赤い花の咲くのは赤い色素が多くて、茎とか葉も赤っぽかったりしますよ(バラなんかも特に)
このこたちはどうかわからないけど・・

暖かくなるし、うまくいくといいですね〜♪
Posted by なつ at 2010年05月16日 21:58
こんばんは。

なんともシュールな風景に
吹き出してしまいました(ゴメンナサイ!)
それにしてもこんな風に植えるなんて。
無事芽が出るといいですね。
花はどんな香りがするんでしょう・・。

いろいろ、気になる存在です。
今後の観察日記楽しみにしています(^^)
Posted by cocomo at 2010年05月18日 22:15
なんだかアスパラみたいだと思ってしまいました(^^;)
無事に根付いて、お花が咲くといいね!

Posted by くすくす at 2010年05月19日 22:08
>なつさん
1本1本がパッケージ詰めされて売っているみたいです。
ハワイであちこちで売っていたそうなので、むこうではメジャーな
お土産だとか(*^□^*)

サボや多肉の根出しと一緒で、水が多すぎても腐っちゃうそうなので、
なかなか難しそうです〜

片方が赤い色合いがちょっと強いような気がするので、
もしかしたらそちらがピンクなのかもしれませんね♪
Posted by えびす at 2010年05月21日 20:35
>cocomoさん
シュールですよね(笑)
どう置いてもさまにならないですww

なかなか強い芳香らしいので咲いてくれるのを楽しみにしてるんですが、
無事に咲いて欲しいです。

今はまだ植えたまんま変化はないのですが、
変化がありましたら経過報告しますねーー(*^ー^)ノ
Posted by えびす at 2010年05月21日 20:39
>くすくすちゃん
本当だ、アスパラにも似てる!
私ったらぬかづけとか言って全然色気ない(笑)

まずは根付くのが第一関門なので、
無事に根が出て欲しいです〜〜(>д<)
Posted by えびす at 2010年05月21日 20:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/149988751

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。