2010年05月07日

ハオは太らせたいが私は痩せたい


毎日飲んでいる薬の副作用でブクブク太り始めて焦ってましたが、新年からようやく薬も変えてもらって体重が落ち着き始めました。良かったー(; ̄▽ ̄)
とりあえず薬を変えただけでマイナス3キロ落ちたので顔廻りが少しだけすっきりしたかな(と思いたい)。ウェストも少し余裕が出てきたよ(と思いたい)。
たかだか3キロですがやはりこの差は大きいと思うわけです。太り始めてから洋服もパツパツで困っていたもん。

欲を言えばあと2キロ落としたいところですが、体重減少も最近ピタリと止まってしまったので、ちょっと努力しないとこれ以上は無理そうです。
薬で4キロほど太ったので、本当はマイナス4キロになってもいいはずなのになー。
あと1キロはどうしたww



育て主がパツパツで困っているというのに一向に太らないのがこのハオ。
ハオルチア 「シンビフォルミス var. プラニフォリア(特ダルマ)」

P1040921.JPG

ヤフオクで安く入手しましたーvv
バラの形に可愛くプックリするはずが…ずっと葉がべっこり凹んで広がったままです(´;ω;`)
元々そんなにプクプクするタイプではないようなんですが、それにしても凹みすぎ…。水分はどこへいってしまってるのかい?
徒長が恐くて水も他のハオと同じ程度にしか上げていないのですが、これだけこのまんまなんですよね。他のは今の水遣り回数でもプクプクしているんですが。水をもっと必要とするタイプなのかな。
でもこれだけ水遣りを多くするのも正直面倒臭い…忘れそうなので、今の多肉用の培養土オンリーに少し土も混ぜて植え替えてみようかと思っています。



上の特ダルマ程ではないけれどふと気付くとちょっと葉が凹んでいる
ハオルチア「祝宴」

P1040924.JPG


一方こちらは今の水遣り回数ではち切れそうな
ハオルチア「レツーサ×コンプトR-18」

P1040928.JPG




同じハオでも全然水の欲しがり方が違って面白いです(*^―^)ノ


ラベル:多肉 ハオルチア
posted by えびす at 20:35| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えびすさん毎日薬飲んでるんですね
体調は大丈夫なんですか??

ハオってけっこう水好きなんですよね
私も今年はオブたちを大きくしたくて、私にしては多めに水あげたんだけど・・・
いまいち でした (A;´・ω・)
今朝も、なんでかな〜って眺めてたとこでした(笑)

えびすさんとこの一枚目のこは、根っこはちゃんと機能してるんですかね

ツツジの公園、そんなに有名なんですね
勉強になりました(笑)
Posted by なつ at 2010年05月07日 23:02
>なつさん
ご心配おかけしちゃってすみません。
薬は皮膚科とかの予防薬なので全然大丈夫なんですよ〜!
むしろもう少し痩せろってぐらい(笑)めっちゃ元気です(*^□^*)

多肉だからとあんまり水上げてないと凹んだりしちゃいますよね、ハオは。
でも私のところのは水多すぎると徒長しちゃうので加減が難しいです(>д<)

コメ貰ってから、特ダルマの根っこを慌てて確認してみました!
とりあえず根は大丈夫なようでした。
単に水が少なかっただけみたいです(笑)
保水力を少し高めようと土を混ぜてみて様子を見てみます♪

そうそうツツジ公園ですが、
お土産屋さんも周囲にいっぱいで昔からあるスポットみたいですよーー。
私も行ってから初めて知りましたがw
Posted by えびす at 2010年05月08日 21:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。