2010年04月29日

ナメクジと遭遇してパニック


昨日の雨の日、ベランダのカゴに植えたラナンキュラスがくたっとなっている。しかも上でなにやらモゾモゾと動くものが…、なんだと近づいてよく見てみたらばナメクジが!しかも1匹だけじゃなくて何匹も!!

いやーーーーーーーーー(ノ>д<)ノ!!!


パニックのあまり殺虫剤を思いっきり噴射してしまい更に塩まで投入してしまいました(植物にも直撃でとっても悪影響…)。しかもしばらく様子を見ていたのですが結局その殺虫剤は効かなかったようで、まだまだ奥にナメクジが潜んでいる様子。とうとう気持ち悪さのあまりカゴの中身丸ごとビニール袋に捨ててしまいました…。
ラナンキュラスもまだ少し咲いていたのに…ガーデナー失格だ〜…orz

庭の腐葉土を鉢に入れたりしていて多少のミミズやダンゴムシは慣れているのですが、ナメクジは初遭遇でした。そして無理でした(T_T)
まだまだ未熟者です(反省)。



その後、ネットで駆除方法を調べてみたら、ナメクジ駆除って難しいんですね。塩は小さくなるだけらしいし植物にも悪いし、お箸を使って見つけ次第捕殺していくのが1番と言われても、ビビりな私には無理そうです。
あとはビールでおびき寄せて溺れ殺す方法があるようなんですが…その後の処理を考えると今一歩踏み切れませんでした。
そして下戸一家な我が家には一切ビールもなかった(笑)

きっとまだベランダのどこかに何匹か残っているんだろうなぁ、とその日中に慌ててナメクジ駆除剤をネット注文してみました。連休明けに届く予定です。
ついでにニーム・ガルテンという希釈して散布するだけのニームオイルも。ニームは(ナメクジには分からないけど)アブラムシなどの害虫全般の予防に効果あると言われているらしいです。なおかつ人体や益虫には無害らしいので実験かねて購入。アブラムシやカイガラムシはまだ見かけませんので今のうちから撒いておけば効くかなーと思って。


外で鉢植えを育てる以上、今後も害虫とはお付き合いしてかなきゃいけないんですよね。イモムシやカマキリあたりなら全く平気なんですが、カタツムリも大丈夫なんですが、ナメクジは苦手です。憂鬱ですがここでベランダ園芸を挫けちゃいかんですね。気張らねば!!


…そういや注文したナメクジ駆除剤、死骸を見なくて済むハウスタイプらしいんですが、よく考えたら中に入っているかどうかちゃんと分かるんだろうか…(; ̄▽ ̄)


今日はさすがにナメクジの写真ってわけにはいかないので(笑)、ナメナメ発生前のベランダの様子をば。
(ちょっと?壁や床が汚れておりますがー…←掃除しなさい)
ラナンキュラスこのころは確かにしゃっきりしてました。
それにしても、わー狭い。幅70センチで無理矢理ベランダガーデニングしておりますw

P1040905.JPG

タグ:ベランダ
posted by えびす at 23:13| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナメトックスっていう粒状の薬があるんだけど、それのことだったかなあ
私が今まで使った中では一番よく効きました

ナメトックスは、お皿とかでもいいし土に直でもいいんだけど、まいておくと、夜のうちに寄ってきて食べて死ぬ(ナメクジは夜行動するんですよね)
というものです
でも、死んでる姿を見なきゃいけないから、嫌って人もいるかも

でも、ビールよりはずっと効果大ですよ

どうしても、植物やってる以上、虫さんともお友達になりますねえ(笑)
みんな仲良くできるといいんだけど・・・(^◇^;)
Posted by なつ at 2010年04月29日 23:24
ナメさん…裸足で踏んだことがあるよ(゚o゚||)
あの生き物は何でいるんだろうねぇ…
早くいなくなるといいね(>д<)ノシ
Posted by くすくす at 2010年04月30日 13:43
こんばんは。
集団発生やハウス式駆除剤で
まさにゴキブリ級の気持ち悪さですよね。苦笑
わたしも1mくらい離れて緑の支柱とかでつまみ出すのがやっとです。

買ってきた苗の中にいたり、
鉢の底に潜んでいたりしましたが、
一度完全に駆逐したら出なくなりました。
ベランダ床を這って新たに来ることはないのかも。
駆除頑張って下さいね(^^)
Posted by cocomo at 2010年04月30日 22:30
ナメクジは嫌ですよねぇ。。
僕はこれがなにより嫌いです。
見た目も嫌だし、イチゴかじりやがるし、なんつっても恐ろしい寄生虫を一緒に連れて歩いてるってのが最悪。
天敵らしい天敵がコウガイビル、、、ってこれいっそう気味悪くて飼う気にならないし、困ったもんです。

我が家の庭にはすごい数のナメクジがいますよ。
タバコ吸いに夜出ていくと、あっちもこっちも...頭を焼いてやります。残酷ですが。
もう1つの退治法は、箸などで真っ二つに引き裂く。
真夏の昼間だと、鉢の裏などに発見したら、アツアツのコンクリにぽいっ。乾燥死待ちです。

薬剤はどれもたいてい「雨などで濡れると効果がなくなります」だし、ビールなどは後始末がいっそう気持ち悪そうだし、、、結局直接的な退治を選んでます。
あ、1匹やっつけて放置しとくと、その死骸に集まって来てたりするんですよ、あいつら。

けっこうな行動範囲のようですが、ベランダでしたら一度綺麗さっぱり退治しておけば大丈夫かもしれませんね。
雌雄が決まってないそうで、とにかく2匹いるとまた増えちゃいますから頑張って残らずやっつけてください。

長くなっちまいました。
今さっき退治してたとこなんでちとアツくなってて。すみません。
Posted by みーまりぽん at 2010年04月30日 23:22
>なつさん
あ、私が買ったの確か「ナメトックスハウス」って名前でした!
それならけっこう駆除に期待が持てますね(*^□^*)
死骸を片付けるも大変かもしれないと、ハウス型にしてしまいました。
そうやって次は普通の駆除剤にして、
徐々に自分をナメクジに慣らしていこうかと(笑)

ビールは飲み逃げされる場合があるとも知ったので、
ちょっとそれは嫌だなぁととどまってしまいました。

外で栽培してると虫さんとはどうしてもお付き合いしていかなきゃならないですよね〜。
植物のためにも嫌いとばかり言ってられないですね!
大好き!とまではいかなくても平気な顔でぽいってできるまでには成長したいところです!
Posted by えびす at 2010年05月01日 21:06
>くすくすちゃん
ひぃ〜裸足(≧д≦)!!
黒い触角のGなら裸足で蹴っ飛ばしたことはあるけれど……
ってそんな方に話を振っちゃいけないわね(笑)

最近毎晩夜にベランダの壁をチェックするのが日課になってしまって…。
今のところはまだ発見できていないんだけどね。多分まだいるよ↓
本当に早くベランダからいなくなって欲しいーー(ノ△T)
Posted by えびす at 2010年05月01日 21:08
>cocomoさん
一度完全に駆除したらいなくなったとのこと、
それ聞いて安心しました〜!!
よ、良かった…、駆除しても駆除してもイタチごっこだったらどうしようかと思っていたところです。
うちはベランダ2階なんで完全に外から進入してないと言い切れないのがちょっと怖いのですが、
それでも可能性が高くなってほっとしますーーヽ(´∇`)ノ

駆除がんばります!
目指せ一掃です!!
Posted by えびす at 2010年05月01日 21:10
>みーまりぽんさん
ナメクジ情報ありがとうございます。
煙草でジュ!に勇者すぎる!!とおののいてしまいました(笑)

やはりナメクジ駆除方法は薬剤を地道に仕掛けていくか、
あとはみーまりぽんさんのように、一匹一匹ずつ確実に仕留めていくしかないんですね。
お箸で真っ二つに引き裂く……前に、私、まずお箸でつまめるぐらい接近する練習が必要です…orz
そこまでも近寄れないのかいって言われそうですが(; ̄▽ ̄)
もうこればかりは慣れるしかないですね!

ナメクジって今まであんまり遭遇したことがなかったので、
まさか自分がここまで弱いとは思っていませんでした。
怖いながらも色々調べてみたら、危ない寄生虫とか持っているんですよね!
もっと嫌じゃーーーー(ノ>д<)ノとなりました(泣)

し、しかも…雌雄が決まっていないんですか?
それは初めて知りました。2匹いたら自然と増殖…ってなんて恐ろしい。

しかしこれ以上増えたりするのはもっと嫌なので、
覚悟を決めてベランダ一掃目指します!!
Posted by えびす at 2010年05月01日 21:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/148223500

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。