2010年04月27日

白ウサギとチャイナドレス


なんだか怪しげなタイトルですが、白バニーとチャイナドレスの話題……
ではなくて、多肉のハオルチア話題です(笑)
ヤフオクで落としたまま、ブログにアップするのをすっかり忘れておりましたー。



落としたのはこのモケモケなウサギです(*^ー^)ノ

ハオルチア「白ウサギ」

P1040893.JPG

P1040895.JPG

「白ウサギ」と付くだけあって小さい白いトゲトゲが密集していてまるで白毛みたいです♪
我が家に来てからしばらく経ちますが、形も崩れずキレイな状態でいてくれる育てやすいハオです。
は、葉先が少し茶色く枯れ込んでいるのはスルーしてくださいませ…(/ω\)ハズカシーィ
多肉棚2段目の奥の方に置いているんですが色素が薄いだけあって焼けやすいのかしら…。
このギュッと内側に丸まった形とたくさんの白いモケモケがツボです!




そしてこの「白ウサギ」のおまけでいただいてしまった、おまけというにはあまりにも立派な大きさなハオがこちら。

ハオルチア「チャイナドレス」

P1040901.JPG

P1040902.JPG

なんとなく「チャイナ」=「赤」のイメージが強いので、焼けたら赤色のグラデーションになったりするのだろうかと思ったのですが、色は赤くはならないみたいですね。
ほんのちょっとだけ日焼けして赤みがかかってますが、本来は明るいキレイなグリーンのようです。この鮮やかな緑の色合いからの連想で「チャイナドレス」って名前なのかしら。
到着時はあちこち仔吹きもしていてかなりの大きさでした。形を整えるために周囲をぐるーーっとむしって現在のこの状態。

こちらはモリモリ成長中です。真ん中がぐんぐん伸びてきました(徒長?)。どんどん大きくなりそうな予感(。-∀-) ニヒ♪

ラベル:多肉 ハオルチア
posted by えびす at 20:25| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も前にオクで白うさぎいただきましたよ
なんと120円で、多肉やってる人に話したら 
そんな安いの偽だって言われました(笑)

でも、競り上がらなかっただけでーーすんごくもけもけで、ちゃんとうさぎです!!!(笑)
かわいいですよね
Posted by なつ at 2010年04月27日 23:06
ごめんなさい もうひとつ

この前の傘さしてる牡丹っていうのは、
雨にぬれると花びらがすぐだめになるからか
今日みたいは日は、ほんとに花の上にビニール傘を広げて立てているっていう家があるんですよ〜
歩いてて庭先が見えて、発見したことが何度かあります(笑)
Posted by なつ at 2010年04月27日 23:09
>なつさん
120円!それはお買い得です!!
白うさぎのもけもけって、もっとカッチカチなのかと思っていましたが、
実際触ってみたら柔らかくてびっくりしました。
その柔らかさに癒されます〜。

まさか本物の傘とは思いませんでした(笑)
牡丹に傘を差しかけているお宅があるんですねー(ノ゜O゜)ノ
確かに雨に濡れちゃうとあっという間にダメになってしまいますよね…。
傘なら雨にも平気だし強い風も遮ってくれますし!
我が家の牡丹はほったらかしなので、雨に濡れて花びらが下向きにびろーんってなっちゃいました(>д<)
Posted by えびす at 2010年04月28日 20:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。