2010年04月19日

昨日の戦利品



P1040868.JPG


このジャンク風なミニバケツが可愛かったので大小で買っちゃいました♪
緑のモコモコは多肉のセダム“モリムラマンネングサ”です。


ジャンクグッズは気になり始めるとどんどん欲しくなって困ります。単純な私は人様のブログのジャンクアレンジなガーデン&ベランダを見て、すぐに影響されまくりです。
なんてったってアレンジ不得手な私でも、そういう物置いておけばそれっぽく見えるという嬉しいアイテムヽ(´ー`)ノ

このバケツは底穴を開けてから、小さい方にいずれ多肉のミニ寄せ植えを、大きい方には“モリムラマンネングサ”を植えてフワフワのモコモコにしたいとほくそ笑んでます(人´∀`)


陶器鉢や素焼き鉢ってけっこう値段するものもあったりで、鉢も好きな物を揃えるのも大変になってきますが、その点ブリキはリーズナブルなのが多くて助かってます。
本当は植物のためには素焼きとかプラ鉢の方がいいんでしょうが、…いいんでしょうが……見た目重視でゴメン!頑張って多肉たち!!
ガンガンに熱を帯びそうな夏が恐いなぁー…(; ̄▽ ̄)




P1040870.JPG

そしてそしてー、ワタクシ初の多肉寄せ植えの購入です。
まずこの鉢にがっつり惹かれまして。
植わっている多肉も持っていないものばかりだし、成長して暴れだしたとしても面白そうな鉢になりそうなので、即決でした。
ただ多肉の種類が全く分かりません(笑)
えー…垂れ下がったのがルビーネックレス?かな??というぐらいの知識の無さです。
班が入ったのはブログなどで何度か見かけた気がするのですが、名前を覚えてません。困ったもんだ。
多肉の名前をすぐに忘れちゃうので、いいかげん多肉辞典でも買わなきゃいけないかもしれない。




今朝、これらの写真を撮るためにベランダに出たら、うっかりセキュリティが鳴り響いたというオチ付きでございます。
タグ:ベランダ
posted by えびす at 20:25| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜
セダムのもこもこはほんとにかわいくて、夢ですよね〜
なかなか思うようにいかなかったり、放っておいてもすごくなったりいろいろで(笑)

寄せ植え美し〜と思ったらえびすさん作ではないんですね(笑)
手前の斑入りのは、アエオニウムの愛染錦です

鉢が雰囲気あると相乗効果で多肉ちゃんも素敵になりますよね
いろんな楽しみができていいです(*゚▽゚*)

あっえびすさんリンクいただきます〜
Posted by なつ at 2010年04月19日 21:30
遊びに来ましたよー(´゚ω゚)ノノ♪
我が家の黒法師にコメありがとございました。
で、ちょーどでっかくなった黒法師3号の植え替えに
↑ジャンクなブリキバケツを探してたんですぅ〜
まさに理想!!こんなの探してた!!ってちょっと前のめりにw
取っ手部分が木ってとこがステキですねー♪

そーそー多肉鉢はアタシも見た目重視ですよw
といってもウチは空き缶リメイク、100均のブリキ缶に
入れることがほとんどですがー
Posted by yumippe at 2010年04月20日 01:09
連続コメごめんなさい○┓ペコ

寄せ植えですが、垂れ下ってるの"三日月ネックレス"だと思いますよん。あと赤黒っぽいのは"ドラゴンズブラッド"黄色いのは
"銘月"だと思われます(´゚ω゚)b
Posted by yumippe at 2010年04月20日 01:15
>なつさん
セダム畑は丸くできたら可愛いだろうなぁと思ってます(*≧艸≦)
目標は緑のドーム!なのですが果たしてどうでますか…。
そういう時に限って上手くいかなかったり本当いろいろですよね(笑)

寄せ植えはプロの作品でございます(笑)
私じゃとてもとても(>д<)
でもいつかはこんな寄せ植えができたらいいな〜と思ってます!
多肉はミニ鉢から大鉢までサイズも雰囲気も様々な鉢で遊べますよね。
普通の植物だとなかなか難しい鉢でもどんどん合わせられてしまうし、更に多肉の魅力にハマってますvvv

アエオニウムの愛染錦の情報ありがとうございました!!
何度もあちこちで見た名前なのに、もう忘れっぽいったら…
黒法師以外2つ目のアエオになりました。
班入りってあんまり持っていないのでお気に入りの一鉢になりそうです♪

リンクもありがとうございます!!
ぜひぜひ今後ともよろしくお願いします!!!

Posted by えびす at 2010年04月20日 20:43
>yumippeさん
訪問&コメありがとうございます!!
このジャンクバケツは一目惚れでしたvvv
黒法師も似合いそうですよね!
まだ何を植えるか決めてないんですが、楽しみに考えたいです(。-∀-) ニヒ♪

多肉は多少強引な植え方しても平気そうなので、
ついつい見た目重視になっちゃいますよね。
なのでどんどんブリキが増えてますww
いずれ缶も挑戦してみたいです〜
缶も中身よりも外見重視で買ってしまいそうです(笑)

寄せ植えの情報ありがとうございました。
黄色いのも黄麗かと勝手に思ってましたー(/ω\)
三日月ネックレスに、銘月ですね!覚えました!!
ドラゴンズブラッドってかっこいい名前ですね〜!
色もかなり好みなので今度は自分で作る寄せ植えに使ってみたいですvv
Posted by えびす at 2010年04月20日 20:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/147053548

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。