2010年04月18日

ハーブの寄せ植え教室


昨年末に行って来た埼玉県にあるフローラ黒田園芸さんの寄せ植え教室にまた参加してきました。
2回目の参加です(*^ー^)ノ
なかなか日程が合わなくてようやく今月参加できました。


今回は“花が咲くハーブの寄せ植え”
春夏らしい寄せ植えですvvv

P1040856.JPG

ラベンダー(ストエカス系)×2ポット
レースラベンダー ×1ポット
キャットミント ×1ポット
オレガノ(ロタンダフォリア) ×1ポット
ワイルドストロベリー ×1ポット
タイム ×1ポット
ヘデラ(ライトフィンガー) ×1ポット

の計8苗をを使って可愛らしくカゴに植え込みました。
ガーデニングはまだまだ初心者レベルを出てませんが、やっぱり教室に参加すると私レベルでもそれなりに見える物が出来上がりますね!
「植えたばかり、のような寄せ植えでなく、植えてしばらくしたような寄せ植え」にするのがポイントだそうな。
なるほど。
確かに自分で作る寄せ植えは、土が丸見えでいかにも植え込んだばかりです!になってました。


そんな今回も自画自賛な完成品がこちら↓(笑)

P1040863.JPG

全体に紫ピンク色の花でとっても可愛いです。
そしてすごく良い香り(*≧艸≦)
帰りの電車ではあまりの芳香にちょっと肩身が狭かったです(笑)



家に帰って、ベランダのテーブル(狭いところに無理矢理置いてあるのがバレバレだなぁ…w)に飾ってみました。

上からアップで撮ってみる。

P1040865.JPG


ちょっと遠くから全体。や、しつこくてスミマセン、つい…w

P1040866.JPG



ラベンダーが大きくなって、色々な花が咲き始めると見ごろになります。今から楽しみ(。-∀-) ニヒヒ♪


このフローラ黒田園芸さんはとってもとってもオシャレなお店なので、今回もただでさえ寄せ植えを持って帰らねばならないというのに、ついつい色々な商品に目がいっちゃいました。
今回も多肉寄せ植えと多肉苗、小さいブルーのブリキバケツを買っちゃいました。

花の寄せ植えとかもキレイだったなぁー。車で行けたら大変な買い物してそうです。
電車だからこそブレーキが利いて良かったのかも!?

でもやっぱり帰りは大変でした(笑)

posted by えびす at 17:49| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっごく可愛いハーブの寄せ植えだね!
写真を見ているだけで、いい香りがしてきそうです♪

お洒落な雑貨屋さんの軒先やイギリスの可愛い民家をイメージしちゃいました(*´艸`)

イタリアンパセリの鉢植えで満足していた自分が恥ずかしいです((((*ノノ)

Posted by くすくす at 2010年04月19日 01:20
>くすくすちゃん
ありがとう〜vv
思った以上にボリュームのある鉢になりました(*^_^*)
私も自分だけだったらとてもこんなの作れないよ。
さすがプロは違うなぁーと感心しちゃったよ。

イタリアンパセリならお料理に使えるし見た目も可愛いし
素敵な鉢植えだよ!
Posted by えびす at 2010年04月19日 19:31
あっれぇ〜驚
えびすさんフローラさんの教室に行かれてたんですね!
寄せ植え、とても素敵じゃないですか〜(^^)
この教室わたしも予約しようか迷ってたんです。
う〜ん羨ましい笑

そして電車で御持ち帰りとは・・横浜まで??驚
お疲れさまでした〜笑
Posted by cocomo at 2010年04月20日 22:36
教室のご参加ありがとうございました〜^^
えびす様、次回はおしゃべりできたらなぁ〜っと思います♪
大荷物で電車は大変でしたね。
今回は土もたくさん入りボリューム満点でしたから。
多肉の寄せ植えはお正月用に作ったものでした♪
ありがとうございます!!
嬉しいです^^
Posted by あやっぺ at 2010年04月21日 06:13
>cocomoさん
cocomoさんも行こうか迷われていたんですね!
もしかしたらお会いできていたかもしれませんね〜♪
フローラ黒田園芸さんの寄せ植え教室に年末に行ったら嵌っちゃいまして…
ってまだ2回目なんですけど(*^□^*)
さすがプロに教えてもらうと、
寄せ植えも素敵な仕上がりになって大満足です。

はい、横浜まで電車乗り継いで帰りました(笑)
でも埼玉から横浜って意外と早く着くんですよ〜!!
Posted by えびす at 2010年04月22日 20:39
>あやっぺさん
コメありがとうございます!
まさか訪問していただけるとは…(ノ゜O゜)ノ
今回もすごく楽しい教室で、またぜひぜひ参加したいと思います。

多肉寄せ植え、一目惚れでした!
お正月用のものだったんですねー。
売り場を1周、2周しながら、持って帰れるかどうか悩みながらも、諦め切れずに手にとってしまいました(笑)
ベランダに飾ってみたら本当に素敵で…。
あの時諦めなくて良かったですvvv

Posted by えびす at 2010年04月22日 20:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/146918471

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。