2010年03月06日

これって徒長ですよね…


【黒法師】

P1040766.JPG

この黒法師を腰ぐらいの高さまでの大株にするのが夢なのです(人´∀`)v
むかーし家族でニュージーランドに旅行した時に、腰までの高さの黒法師の鉢をあちこちで見かけて、すごく印象に残ってるんです。
あんな風にしたら格好良いぞーーvvということで、遥かなる遠い夢ではあるんですが、憧れてます。



本当に遥かなる遠い夢な、まだまだミニな我が家の黒法師。
しかしながら冬に成長期ということで、葉も大きくなり、株も大分伸びてきました。

が、
横から見るとこんな感じなんですー。

P1040768.JPG

P1040767.JPG

これって徒長なんでしょうか…(; ̄▽ ̄)
ここまで黒法師を育てたことがないので(1回もっと小さい苗をダメにしてます)、活動期の黒法師がこういうものなのかがイマイチよく分かりません。
でも他人様のブログの黒法師を見ると何かちがうようなー…。下の葉がこんなに間隔開いてるのあんまり見ないんですよね。皆さんのはもっとギュッっと引き締まっている黒法師ばかりで。

やっぱり徒長なのかなぁ…orz
色は黒くなってるので日光は足りているかと思うんですが、水かしら…。3週間に1度しかあげてないので足りないのかなぁ…(-_-;)

posted by えびす at 12:13| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はこういうワイルドな雰囲気好きですよー! むしろ、こういう風に育てたいです@@
ワサワサーとしてる黒法師にしたいんですよー



Posted by こてっち at 2010年03月06日 21:05
>こてっちさん
そう言ってもらえるとホッとしますー(*^□^*)
本当は茎がシュッとなって先端だけにキレイなロゼット状に葉が付いている形を目指してるんですけど、
なかなか難しいですね。
Posted by えびす at 2010年03月10日 20:04
こんばんは。
えびすさんのブログは多岐に話題が渡って
ほっと一息つけて楽しいですね。
またお邪魔しちゃいました(^^)

さて少し時間が経った記事にコメントしてしまってますが
この黒法師がなんとも不思議なので・・笑
色は黒々してますよね。水・・?

違う植物のようでもあり、これはこれで
スゴク格好良いと思いますけど(^^)
Posted by cocomo at 2010年04月16日 00:57
>cocomoさん
こんばんは!訪問ありがとうございます。
私もcocomoさんの素敵なベランダのblogをいつも読ませていただいています。←読み逃げばかりですみません(>д<)

黒法師、いまだにずーっとこの状態のままなんです。
(水遣り回数は少し多めにしてみました)
他で見かけるのとあまりにも違うもので不安でしたが、
格好良いと言っていただけて安心しました(*^□^*)
元気がないわけじゃないみたいなんですが、黒々としつつも葉が間隔あいているような状態で…。
もう最近では割り切って、我が家の黒法師はこういうものなんだ、と無理やり納得しています…(笑)

Posted by えびす at 2010年04月17日 20:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142888939

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。