2010年03月04日

ハオルチアの花はやっぱりユリだった

P1040733.JPG

ハオルチアの花が次々に咲いています(*≧艸≦)
ハオを育て始めたのは最近なので、当然花を見るのも初めてで、なかなか感動でした。小さくてもちゃんと咲くんだー。
やー初めて見た時は、「小っさ!」とその小ささに驚きました。あとその地味さにも(笑)
でもユリ科だけあって、小さくてもちゃんとユリの形してるんですね♪
どのハオルチアもこの白ユリなんだけど、他の色はないのかしら…。

花をずっと付けたままにしておくと株が弱っちゃうと知って、少し咲いたら可哀想だけど花は切ってしまうことにしてます。
今は花鏡とグラキリスに花芽がきてます。

P1040749.JPG

こちらは花がもう咲き終わったレツーサ×コンプト。
ツルピカだーvv
かなりのお気に入りです(*^ー^)ノ


次々咲いてくれるハオルチアとは別に、他の多肉はいっこうに花を見せてくれることはありません。まだまだ多肉ビギナーってことね。1個ぐらい多肉のお花も見たかったなぁ(*´д`)
タグ:多肉
posted by えびす at 21:15| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

ご報告も兼ねてお邪魔します。
以前拝見したえびすさんの写真がとても綺麗で、
それからはハオルチアが気になって・・
先日初めて買ってきました。
モチロン逆光で写真も撮りました・・笑

それにしても、ハオルチアってユリ科なんですね。
花もユリの形!驚
知りませんでした。
っていうかそんなことも知らず育てようとしておりました・・。

宜しければいろいろ勉強させて下さいね(^^)
Posted by cocomo at 2010年03月04日 22:54
>cocomoさん
写真褒めていただいてありがとうございます(*≧艸≦)
ハオは一見地味ですが、光に透かすと本当にキレイですよね。
実はなかなか上手く撮れずに何枚も何枚も撮ってますw

今までユリ科というのを意識したことはなかったのですが、 花を見て初めてユリなんだなぁと感動しています。

私も色々な方のブログでハオルチアを見て育てたくなってので、 cocomoさんと同じですね!
私のブログの写真を見て…というのは大変嬉しくまた恐縮な気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
まだまだ私もビギナーで勉強中です。
お互い頑張ってキレイに育てていけるといいですね!
Posted by えびす at 2010年03月06日 11:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142763405

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。