2010年02月25日

今度こそグリーンネックレスと両思いになりたいの

こちらから一方通行な片想い、それはグリーンネックレス。
ラブラブになる気は満々なのに、向こうにそれがないみたいでいつも玉砕してます。

1度目。1号のミニミニ苗を購入して玉砕。水あげたら溶けた…orz
2度目。2号ぐらいのちょっと大き目の苗を購入して、またまた玉砕。これも水をあげたら土に接したところから腐りました…orz
水なんて2週間おきぐらいでしかあげてないのに(ToT)
3度目。ならばある程度大きくなったのを購入してやんよ!と更にちょっと大き目の苗を購入。多肉専用土にして順調か…と思われたところ何かベタベタするよ?
元からいたらしいアブラムシまみれになってしまって泣く泣く処分…orz

花屋とかでは、日光ガンガンな場所とか逆に薄暗い室内とかの適当な場所に吊るしてあって、しかも土を見ても普通の土で、それでももっさもさのプクプクになっているのに、家に持ち帰った途端ダメになっちゃいます。何故だか上手く育てられません。
ある程度大株になったのを買ってしまえば失敗も少ないとは思うんですけどね、でも何か悔しくって苗で買っちゃうんですよねー(´Д`)

P1040737.JPG

それで今回とうとう4度目のチャレンジ。(そしてお値段はかつて無いほど安かった。もさもさプリプリの1苗が150円。出回って価格が下がってるのかしらv)
ブリキの鉢もちゃんと底穴をあけて日照条件も良い所に吊るしてます。ブリキ鉢なのでちょっと夏場が心配っちゃー心配ですが、風通しも悪くないし、場所的には多分大丈夫…なはず。

P1040741.JPG 

3連のブリキ鉢なのです。統一したかったので保険も兼ねて3苗にしちゃった(。-∀-) ニヒ♪
(それより窓の外のストックが風で斜めになったままになってるんですけど。いい加減直してやれ私(笑))

夢は鉢からもっさり垂れ下がるようにしたいんですけど。もうそれ以前に無事に育って欲しい…!
お店や皆さんのブログで見る限りでは丈夫そうに見えるんですけど、なんでそっぽ向かれちゃうんだろうか。今度こそ4度目の正直にしたい!
我が家に来た途端ツンばっかりでデレがないのはもういいわー(ノ>д<)ノ!!
そろそろ両想いになりたいの…とおそるおそる水あげてます。
ラベル:多肉
posted by えびす at 20:39| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鈴さんはなかなか気難しいですよ 
根付いてしまえば丈夫だけど、根付くまでが結構大変
私も何度もだめにしてます

植える季節の問題もある気がします
春先とか夏の暖かいときの方が根が出やすかったり、その家の環境とか微妙なことなんで、確実なことは言えないけど、寒いときは根が出る前にじめじめで腐っちゃったり ほんと難しい
でも、ちゃんと根付けば、凍っても元気です(笑)
Posted by なつ at 2010年02月25日 21:13
>なつさん
グリーンネックレスってあちこちで売っているのをみかけるので、すごく簡単なのかと思ってました。
意外と気難しいんですね…。

確かに今思い返せば買った季節も悪かったのかもしれません。
みんな真冬か真夏だったような(>д<)
今回もまだ寒い時期に買っちゃいましたが、なんとか3苗とも無事です。
このまま元気に根付いてくれるといいんですが。
頑張ります!!
Posted by えびす at 2010年02月26日 22:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。