2009年12月20日

ハボタン 寄せ植え教室

埼玉県大宮まで寄せ植え教室に行ってきました!
ちょっと遠距離なので1日イベントになっちゃったけど楽しかった〜(´∀`*)

今回初めて参加した教室です。
フローラ黒田園芸

ここのショップHPやスタッフブログを読んでファンになってしまい、行って見たいなーでも埼玉はちょっと遠い…と少し悩みましたが、行って良かったです。中も外もすっごく素敵なお店でした。あちこちに素敵な寄せ植えが、これまた素敵なレイアウトで飾ってあって「うぉおぉーぴかぴか(新しい)」と1人悶えておりました(笑)
お店の中には沢山のアンティーク調グッズもあり、眺めてる内にどんどん欲しくなってしまって困ったわ(^_^;)


さて、今回参加したのは『ハボタンの寄せ植え ブーケ風』です。
冬の剪定や害虫について等30分程の講義の後、いよいよ植え込み開始です。

作業前

P1040220.JPG

・ハボタン 5ポット
・アイビー 1ポット
・五色カズラ 1ポット
・“スペード”ワイヤープランツ 1ポット
これらを使って植え込みました。ブーケ風に仕上がるようにドーム状に土を入れるようにとのアドバイスを受けたものの、なかなかこれが難しいあせあせ(飛び散る汗)

苦心の成果がこれです。 
キレイなブーケ状かと言うと「ん?」ですが、アイビーを這わせて上手く誤魔化しつつ、何とか形になったのではないかと大満足な私(自画自賛)

P1040223.JPG

P1040224.JPG

家に帰って母に見せたらすごく喜んでくれました。
毎月は無理そうだけどこの教室また行きたいなv
お値段もとてもお手頃なので本当にオススメです!!


posted by えびす at 18:07| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136124146

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。