2012年01月29日

梅と葉物の苔玉


P1220575.JPG

先週の土曜日、みぞれ混じりの雨が降る中、久々に苔玉教室に参加してきました!
今回作ったのが上の2個の苔玉です。
楽しかった〜。


P1250588.JPG

1月という事で1つは豪華に梅の苔玉です(*・∀・)ノ
苗を白梅か紅梅か選べたので、紅梅にしてみました。
あ、ちなみに現代は「梅」というと一般は「白梅」を指す場合が多いそうです。
逆に平安時代は「紅梅」がもてはやされたとか。時代によって違うんですね。面白い。


P1250590.JPG

どんな濃さの紅梅の花が咲くかは先生も分からないとのことだったので、咲くのが楽しみ。
蕾もたくさん付いてるので、満開になったら見事だろうなぁv


P1250589.JPG

久しぶりだったけど、今回は私にしては上手くできた…かな。
土を足しながら丸めて苔を張った後に糸をかけて固定するのですが、もうちょっと固めに作っても良いらしい。なかなかギュギュっと固めに作れません(;^ω^)


P1220569.JPG

この教室では毎回2個作るので、2個目は葉物。
ツルニチニチソウの苔玉。
寒さにも日陰にも強いという心強い植物です。
雪の日以外は外に出しっぱなしですけど、確かに丈夫。葉がちょっと寒さでしんなりしてるけど、本当に寒い時でも葉を落として冬越しするらしい。


梅も相当強いようなので、今までせっかく作った苔玉も何個かダメにしてきた私には、今回の梅とツルニチニチソウは頼もしいのです。
posted by えびす at 11:27| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

雪〜(o´∀`o)


昨夜の夜半から雪になるとの予報でしたが、ぴったりと当たりましたね。
本当に雪になるのかなぁぐらいの雨でしたが、
9時過ぎぐらいから横浜市でもしっかり雪に。

寒いのは苦手だけども雪にはやっぱりワクワクしちゃいました(笑)


DSC_0013.JPG

今朝の駅までの道。バスを選択した人が多かったのかいつもより人が少なかったです。
雪に反射されていつもよりも道が明るい(´ω`*)


積雪2〜3センチというところかな。
思ったほど酷く積もらなかったけど、でも適当なブーツで出勤してしまいヒヤヒヤしながら駅まで向かいました。踏み固められた所がツルッツルで危なかった〜。
きちんと雪用ブーツで出れば良かったと反省…。

交通機関の乱れが出るのは困るけど、やっぱり雪は好きだなぁ…v

posted by えびす at 20:31| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

サボテン 『テレサエ』


そろそろセールシーズンも終わりですね。
セールは最初こそテンション上がって楽しいんですけど、だんだん予算オーバー気味になってくると自分とお財布との葛藤になってきます。
今年も心弱くあちこちで誘惑されまくりなセール結果に終わりました…orz

もう予算使い果たしたから買わないぞ!と思っているところに、
「再々値下げしました!」は卑怯だよね。
…そうさ…まんまと負けて買っちゃったさ……( ゚∀゚)


地元駅のグリーンショップでも、でーーーっかいサンシモンの鉢植えがあって
すっごくすっごく心惹かれたんですが、
セール価格でも万単位なので諦めました
でも洋服とか靴にお金かけなければ買えたよなぁ…。
いやいや、置く場所もないしね!買っても困るもんね!!強がりじゃないんだからね!!!←

その代わりという訳でもないんですが、そのショップの片隅にちんまり置かれていたセール品のサボテンを購入しましたよ( ・`ω・´)b


サボテン 【テレサエ】

P1140550.JPG

丸型サボテンばかり目にいく私にしては珍しいセレクトです。
細長いですけど本来がこういう姿形なのか、徒長気味なのかネットで検索してみたけど、いまいち良く分かりません。多分こういう形なんだ…よね…?


P1140551.JPG

アップ。
なんとなくサンゴっぽく見えるのは私だけでしょうか〜。
トゲトゲはふわふわしていて触っても全然痛くないですよ。


P1140552.JPG

このまま、にょきにょき伸びるのかしら。
それとも、どんどん脇から増えるのかしら。
先が楽しみです。
ラベル:多肉
posted by えびす at 20:34| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

花月、昨年の凍傷から復活中


昨日の雪の日は寒かったですねー。
朝はうっすらと積もっていたので心配でしたが、夜までに全部溶けたみたいで良かったです。
しかし今日も寒いよ…(>_<)

去年4月に花月の凍傷についての記事を書いていたのですが、
現在2012の1月現在、だいぶ葉が伸びて復活してきましたよ!


【2011年2月】
P3270192-1.jpg

凍傷でへろへろになった茎のみの姿。根本に少〜し葉が残ってますが、これも落ちちゃいました。
この茎も触るとぶにょぶにょな状態。


【2011年4月】
P3270193-1.jpg

根元から新葉が!


【2011年10月】
PA100457.JPG

夏の酷暑も乗り越えて、ここまで大きくなってます。


【2012年1月】
P1140557.JPG

現在。凝りもせず今年もぎりぎりまで外で鍛えて放置していたので、葉がちょっと凍傷気味… (;´д`)
昨日の雪予報でようやく室内に取り込みました〜。


このままもっともっと大きく復活して欲しいです。
ちなみにベランダでなく庭に置いてあるので、母がせっせと鉢の中に生えた雑草を取ってくれてます(笑)

ラベル:多肉
posted by えびす at 17:23| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

多肉の紅葉は今はピークかな


寒さのあまりベランダに出ることをあまりしてなかったら、
すっかり多肉が可愛い色合いになってましたー。


P1140543-2.jpg

【デローサ】
すっかり紅葉してキレイなグラデーションになってました!
桃みたいでなんだか美味しそう(*´ω`)


P1140545.JPG

【静夜】
上のデローサほど派手な紅葉じゃないですけど、ほんのり葉先がピンク色に染まっていて、
これもいいなぁ。
子供を外してやりたいんだけども、春までおあずけです。


一方紅葉が進み過ぎた感のあるものも

P1140547.JPG

【乙女心】
可愛いというよりは、真っ赤になってしまって霜焼けみたいでちょっと痛々しいかも。
葉っぱ全体が真っ赤にならないで、葉先だけこれだけ真っ赤っかって考えてみれば面白い紅葉の仕方ですよねー。


探せばもっと色々な紅葉があるんだろうけど、寒さのあまりついつい短時間でお部屋に戻ってしまうww
この寒さなので年末に一度水遣りしただけなんですけど、どれもしっかりプクプク膨らんでいて、多肉って丈夫な構造してるなぁとつくづく思います。

ラベル:多肉
posted by えびす at 20:51| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

こんなに掛け持ちで良いのかしら


5日に無事に仕事も始まり、あっという間に日常が戻ってきました。
早かったな…お正月休みが過ぎ去るの……(遠い目)


年明け早々、母が神妙な面持ちで話を切り出すので何事かと思いきや、
「去年までね、気合いが足りなかったと思うの。親の。反省したの。
だから今年はあなたの縁結び祈願を一本集中でやっていくことにしたから!!」

え、あの、親の気合いの問題なの?
何事もなるようにしかならないというか、
不甲斐ない娘ですみません。


そんな訳で、
元旦は近所の氏神様へ縁結びのお願い兼ねて初詣に。
2日は横浜市鶴見区の總持寺にお参りついでに縁結びもお願いして、

そして7日の本日は浅草へと行ってまいりました。

浅草に今戸神社というのがあるのですが、恋愛のパワースポットとして有名らしいですね。
福禄寿を祀ってある浅草七福神の一社でもあるようです。
ここの神社で母が知らない間にしっかり祈祷を予約をしておりました(笑)
私だけだったらめちゃくちゃ恥ずかしいと思っていたけど、全部で3名の祈祷申込者がいて良かった〜。
あ、ここ女性の禰宜さんなんですよ。祈祷って厄除けとかで受けたことありますが、初めて女性でびっくりした。かっこいい!
しかもキレイな方で。しかもしかもイラストレーターもされてるという面白い方で、祈祷をお願いすると招き猫の額入りイラストもお土産についてきちゃうんですよ( *´艸`)
こういう感じの神社は初めてだったのでなかなか面白かったです。

七福神の参拝客の他に、恋愛成就を願う女性客もたくさん訪れていました。
お守りを選ぶ姿も真剣で、うーん私もあれぐらい熱心に祈願しなければならないのねと反省…。
(お守り根付を1つ買っただけで絵馬も書かず、おみくじも引かずに帰ってきた)

で、帰りは浅草まできたらやはり寄らなきゃね!ということで浅草寺も寄ってきました。
ここでもついでに縁結びをお願いしてきました。
あそこはいつも凄い人だけれど、今日は思ったより空いていました。
皆混んでいると思って避けているのかな。



家に帰ったら、今戸神社のお札が入っていた紙袋を「お礼参りする時にお札を入れていくからねv」と、
大切に仕舞い込んでいる母の姿が…。
祈願成就がいつになるのか分からないけど、が、頑張ります〜…(;´Д`)



posted by えびす at 21:44| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

おめでとうございます


P1010527-2.jpg


新年明けましておめでとうございます。
お正月は皆様のんびりとお過ごしでしょうか。
私はのんびりしすぎて1日が寝てる間にあっという間に過ぎております。
もう3日だなんて聞いてないよーーーΣ(゚Д゚;)

ちゃんと5日から社会復帰できるんでしょうか。
っていうか、今月健康診断があるのにこんなに食っちゃ寝で良いんでしょうか。
怖くて体重計に乗れません。
コレストロール値もヤバいんでないかい?という内なる声が響いてきます。
年末の「健康診断があるからお正月も健康食で!」な決意はいったいどこへ…。
これで検査に引っかかったら笑ってやってくださいww


P1010529-2.jpg



毎年お正月はお気に入りの花屋さんでブーケを(母が)作ってもらっているのですが、
今年はこんな感じのが届きましたv
「大人っぽく渋めで」というリクエストだったんですが素敵に仕上げてくれました!

上のうにょうにょとした枝は「雲竜梅」という梅の枝ということです。
すごくカッコイイ枝振りです。
ちょっと写真はピンボケしてますが蕾もたっくさん付いてます。

P1010530.JPG


お花屋さん曰く、霧吹きでお水を吹きかけてあげてくださいね!ということなので、
せっせとかけてます。
咲いてくれたら良いなぁ〜(*・ω・*)


亀更新なブログではありますが、今年も続けていきたいと思っておりますので、
2012年もどうかよろしくお願いいたします。

posted by えびす at 17:31| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

