2011年11月20日

やっと寄せ植え作成

ようやく作ったよーーー!!
寄せ植えの材料だけは随分と前に買っていたのに、全然作っていませんでした。
気が付けば、秋ももう終わりじゃないの!と慌てて作業開始。
いっつもこんなことしてるなぁ…私。


PA290468-1.jpg

前にも同じ型のブリキ鉢があったのですが、1年と経たずに底が錆びて抜け落ちてしまったので、また同じ型を新たに購入。うむうむこの型は好きなのだ。
中心にあるでっかいエケは「桃太郎」です。かなりのお気に入り。
秋の植木市で購入したものです。このままキレイなままで保ってくれますようにー。

PA290469.JPG

反対側からの写真。
ピーチプリデがしっかり焼け焦げてますな。
初秋に「もうそろそろ良いよねー」と直射日光に当てたら思いっきり焼けまして。
焼け跡がとっても目立ってるよ…(´;ω;`)


PA290470.JPG

PA290471.JPG

お次は小さめの寄せ植え。
緑牡丹とチワワエンシスと、その後適当に植えました。
セダムがモコモコになって、隙間が埋まる……はず…多分…きっと。
雨に濡れてやわやわになった葉をぐるりと取り除いたら大好きなチワワエンシスがこんなに小さくなっちゃいました。雨に濡れただの焼け焦げさせただのそんなんばっかりだわ私…。どうかなぁきちんと大きくなるかなぁ。

PA290472.JPG

このブリキバケツはちょうど良い感じに錆び感が出てきました。


PA290473.JPG

えーと、これは何だったかな…野ばらの精だったかしら。
今夏の焼け焦げ+台風でとどめを刺された寄せ植えを、使える部分だけ残してリニューアルしました。
ちょっと隙間が多かったかな( ̄ー ̄;)


そんなこんなで3鉢を慌てて作りましたが、これからの抱負。
「1年以上持たせる」
でいきたいと思います。
低い抱負だな!と自分でも分かってる…ww
去年は全く平気だったからといって、今年もそうとは限らない。
そんなことを実感させられた今年だったのです。
夏に焼け、台風で転がり、散々な目にあったので、霜の季節に今からびっくびくですよ、もう。


ラベル:多肉
posted by えびす at 17:40| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

