2011年09月27日

映画 『ミケランジェロの暗号』(2010年オーストリア)


20110927.jpg


あらすじ: ユダヤ人美術商の一家に代々伝わるミケランジェロの絵画をイタリアのムッソリーニに送り付け、優位な条約を結ぶ材料にしたいナチス・ドイツは絵画の強奪に成功するも、贋作であることが判明。
一方、本物の絵を隠した一家の息子ヴィクトールは、父親が遺した謎のメッセージを受け取っていて家族の命を守るためナチスと駆け引きをしようとするが……。
(yahoo!映画より)



これ面白かった!
Yahoo!映画の解説だと“サスペンス・ドラマ”“ 謎と緊張が連続する手に汗握る展開”ってあったからどんなドシリアスな話かと思っていたら(笑)
ナチスとユダヤというと、どうしても重苦しい題材が今までは多かっただけに、構えてしまう人もいるかと思うのですが、一見そんな雰囲気に見せつつも実際は明るく楽しめる映画です。

どんどんユダヤ人の画商一家が追い詰められていく過程で、「あぁ…これから悲惨な状態になっちゃうんだなぁ…」と観客をシリアスな雰囲気に持ち込んで行きつつ……「そうきたか!」でしたからね。
分かりやすいストーリーに登場人物。しっかりした起承転結。後味の良い終わり方。良い意味でとても映画らしい映画です。

邦題の『ミケランジェロの暗号』という程の大げさな謎ではないんですが、見所はそこではないんです。主人公とナチスとのやりとりが何といっても楽しい!コメディというほどお笑いには走っていないんですが、笑わせるタイミングが上手なんですよねー。


ちなみに原題は「MEIN BESTER FEIND」(私の最高の敵)というのですが、最後まで観ると意味が分かります。これってどちらにとっても「最高の敵」であるんだよなぁ。


ここのところ観た映画で個人的bPです。
なのに何で上映館がこんなに少ないんだよ〜!!
都内で1箇所しかやってないし…。もっとシネコンとかで上映して欲しい作品です。

ラベル:映画
posted by えびす at 20:21| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

台風被害の後片付け


台風15号、完全に甘く見てました。
首都圏は交通機関も完全ストップで大勢の人が足止めを余儀なくされていたみたいで、大変だったようですね。
当日は体調不良で欠勤してしまったんですけど、翌日午後から何とか出勤したら「昨日は休んで大正解!」と言われました。我が社も「早目に帰りましょう」だったらしいんですけど、あの日は15時頃に出たんじゃもうアウトでしたもんね。「お昼食べて帰れば良かった…!」と皆さん嘆いていました。
夜遅くに鉄道が再開してもすごい混雑でホームどころか駅にも入れず、歩いて帰った人や、結局帰れずにホテルをとった人もいたみたいです。
なんかそんな日に、体調不良とはいえ休んじゃってかえって申し訳なかったような…(>_<)


そんなわけで完全に甘く見ていたのはベランダの状態も同じで…。
「隅っこに寄せておけばいいかぁ!」じゃ全然良くなかったよ!

P9230443.JPG

重さもあるし、壁に囲まれてるし、置き位置も腰より下だし、と思っていた鉢が見事に飛ばされて落ちまして。
手前の小さなブリキ鉢にいたっては中身がありません(T_T)
確か女雛が入っていたんだが…。中身がベランダ内に落ちてないので完全に飛ばされたらしいです。

P9230444.JPG

きれいさっぱり茎だけになったものも。
これ熊童子です…orz

ベランダ多肉は半分以上は室内に避難させておいたんですが、面倒がらずに全部入れれば良かったよ〜〜〜!!


嘆きながら昨日は後片付けする暇もなく会社に向かったんですが、地元駅までの途中の樹木や、会社ビルの樹木が根本から抜け倒れているのを目撃。
それだけの風が吹いたのかとびっくりですよ。
そりゃあ、ベランダの隅に寄せていても無理だったわけだよなぁ…。

連休初日の今朝からようやくベランダの後片付け開始です。
ラベル:多肉
posted by えびす at 13:00| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

台風と不調

台風がいよいよ神奈川県に近づいてきました。
こんな直撃コースは久しぶりで、殆ど何も対策をしないまま迎えてしまいました。庭とか大丈夫かな。
今も外はものすごい雨風です。


私は昔から大型低気圧が近づくと体調を崩してしまうんですが、こういう人って他にもいるのかなぁ。
だいたいがだるさと頭痛で、時にめまいや吐き気が起こります。
昨日は午後からだるさと吐き気が酷くなり、なんとか終業まで持ちこたえたものの、帰りは駅まで車で迎えにきてもらっちゃいました。そしてそのままダウン。
そして今日は結局起き上がれず欠勤…orz
こんなことなら昨日は無理せず早退しておけば良かったかも。



ベランダの鉢植えはすみっこに寄せておいたんですが、さっき覗いてみたら幾つか転がってる(´;ω;`)
見通しが甘かった…。

posted by えびす at 17:09| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

ロフォフォラ翠冠玉


ロフォフォラ翠冠玉

P7230355.JPG


今夏のこんがり焼け続出に気落ちしていた私ですが、
元気出せよ!とばかりに可愛いサボテンを手に入れることができましたー(〃ω〃)
どうも今までタイミングが悪くていっつもいっつもいーーーっつも「売り切れ」しか見たことのないロフォフォラ翠冠玉。
手に入れられないとなれば、余計に欲しくなるってもんで。
今回見つけた時にはすごい勢いでポチっちゃいました。


P7230358.JPG

しかもけっこう大き目でございやす!
お花まで咲いていましてよ。


P7230359.JPG

このお大福みたいなボテッとしたフォルムがたまりません。
いや、緑だから草餅か?(笑)
触ってもなんともいえない硬めなぷよぷよ感で更に貴方を魅惑の世界へ…(誰よ


こんがりさせちゃうと怖いので室内窓際のその他サボテンと一緒に置いています。
夏の間は窓際もあまり日が差し込まないので不安だったのですが、普通の多肉だとすぐ徒長しちゃっても、サボテンはどれも変わらずにいてくれました。
サボテンってかなり強健みたいですねー。
ラベル:多肉
posted by えびす at 20:59| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

映画『ゴーストライター』


20110913.jpg


あらすじ: 元イギリス首相アダム・ラング(ピアース・ブロスナン)の自叙伝執筆を、破格の報酬で引き受けたゴーストライター(ユアン・マクレガー)。
その仕事の前任者が事故死したこともあり、彼は気乗りがしないままアメリカ東部の島へと向かう。同じころ、イスラム過激派のテロ容疑者に対する拷問への元首相の関与が取り上げられ……。
(Yahoo!映画より)



ちょっと前ですが、ユアン・マクレガー主演の『ゴーストライター』を観てきました。
上映している映画館が少ないせいもあるのか、なかなかの混み具合でした。週末の渋谷という場所にも関わらず若い人よりも圧倒的におじいちゃん世代が多かったんですが、正統派サスペンスということでご年配の映画ファンをも引き付けているのかしら。

サスペンスというので、どんな感じなのかな〜と思っていたんですが、
推理物サスペンスというよりは、どちらかというと巻き込まれ型サスペンスという印象かな(謎解きもしていますが推理物というほどではなかったので…)。
うん、これはこれで楽しいからありですね!
どんよりとした島の風景。オシャレなんだけど暗いトーンの別荘。そして出てくる人もみんな怪しげ。もう家政婦すらなんか怪しくみえる(笑)
そんな中の主人公(ユアン)ときたら「それはやばいんでないの?」という方にいう方にいっちゃうんだww
そして段々国家規模の秘密へと…。
謎が謎を呼び、新たな展開へとどんどん移り、そうやって観客もいっしょに引っ張っていってくれながら、きちんと意外な真実を用意してくれています。そして本当に最後の最後まで目の離せない展開といいなかなかの映画でした。


ただ、となりに座っていた同年代の男性が、座るなり爆睡でして…イビキが…。
何しに来たんだよお前は〜ヽ(`Д´#)ノ !!
そして並んで座っている私とカップルに見えやしないかとヒヤヒヤもんでした。違うんだよ、全くの他人なんだよ。知り合いならさっさとどついてるから!
と心の中で叫びつつ、周囲からのちらちら見てくる視線に耐えた2時間でもありました(泣


しかしこの映画、アメリカとイギリス元首相から文句が出そうな内容なんですが…。さすがブラックジョークの国イギリス!

ラベル:映画
posted by えびす at 20:54| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

INFOBAR A01

もう9月ですね。早いなぁ〜。
きっとあっという間に年末になっちゃうんだろうな…。


今まで使っていた携帯が時々不具合を起こすようになってきたので、思い切ってスマホに替えちゃいました。

P8270436.JPG

どうせ替えるなら可愛いのにしたいぞ!ということで、
INFOBAR A01 NISHIKIGOI です( `・∀・´)ノ
「赤は人気なんですよ〜」とauショップのお兄さんの言うとおり、7月の上旬に予約して到着までに1ヶ月かかりましたけど、待った甲斐があった〜。可愛い〜。


P8270438.JPG

せっかくなので充電器も専用のにしちゃいましたよんv
赤かピンクかブルーか迷ったけど(全部で5色あります)、ピンクにしてみました。
もう少し小さいかと想像していたから意外と大きくてビックリ(写真参照)したけど、これまたマカロンみたいで可愛い!
コードもぐるぐると巻きつけて収納できるようになっておりやす!


INFOBARはホーム画面も独特なようですね。母の持っているdocomoのタブレットだと横スクロールだけど、INFOBARは縦スクロールのホーム画面+横スクロールのサブホーム画面(とでも言うのかな?)になってます。
かねてから言われていた電池の持ちも確かにちょっと悪いかな…。
もう少し電池量が多いともっと活用できるんでしょうが、今は電池残量を気にしながら使っている感じです。節電モードにしているので寝る前の1回の充電で大丈夫ですが、バックグラウンドで色々通信しちゃうとあっという間に減っちゃいますね〜。



スマートフォンは携帯というより自由度の高い小型パソコンと聞いていたので、使いこなせるか不安だったけど、アプリをダウンロードしつつ何とか使ってます。
「使いこなす」にはまだ程遠いレベルですが… (;´д`)

あと色々アプリをダウンロードすると心配になってくるのがウィルスなんですが、良いセキュリティソフトないかなー。
一応無料のを入れてはいるんですが、無料なだけに本当にチェックしてくれているのかちょっと心配で…。
ノートンやウィルスバスターのも有料でありますけど、色々な機能があるので高いですね。ウィルスチェックだけのもうちょっとシンプルな機能なのでいいんだけどな。



あ、早々にフリック式入力には挫折しましたw
あれ難しくない?私だけ?メール打つのにもすっごい時間かかるんだけどー…orz
今はほぼタップ式、たまにフリック式使用です。
これも慣れれば何とかなるんだろうか…(*´-ω-`)フゥ

posted by えびす at 20:23| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

