2011年08月27日

新入りドッティ

新しい植物が欲しいなぁーと会社帰りにいつものお店に寄ったらば、出会ってしまいました。一目で「お前をお持ち帰りするぜ!」と決めました。恋はある日突然に。えびすです。こんにちは。

そんな感じで私の心を鷲掴んでくれたのがこいつです。


カラテア ドッティ

P8240431.JPG

我が家に3鉢目のカラテアです。
初の黒葉カラテアです。


P8240428.JPG

P8240432.JPG

黒にピンクってなんだかセクシーだわぁ( *´艸`)

すごいよね。自然にこんな配色になるんだもんね。神様が「次はセクシー路線でいっとこうか!」とでもなったのかしら。

同じのが3鉢あったので、葉の出かたはこちらの鉢がいいの、黒の艶っぽさはこちらの鉢がいいの、端から見たらきっとどうでも良いことに悩みながら1鉢を選んだよ。
でもそれが楽しかったりするのだ。


どこに置こうかな〜。
狭い部屋の中、置き場所も悩みどころなんだけど、それでもつい買っちゃうのです。

posted by えびす at 17:42| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

蓼科高原 バラクライングリッシュガーデン


今回の旅行で一番行きたかった所です。
できたての頃のはるか昔に一度行っているんですけど、その後はなかなか行く機会がなかったんですよね〜。
人気があるスポットのようだったので朝一で行ってきました!親をせかして(笑)

記憶のままの庭園でしたが、当時は小さかった木々が大きくなっていて年月を感じさせてくれました。
夏だったからお花もあまりないんじゃないかと心配だったけど、見事に咲いてました。
以下写真がずらずら並んでますが、本当に素敵なガーデンなんです。いっぱい撮ったつもりだけど、色々見所が多すぎて撮りきれなかったよー(>_<)

P8060383.JPG

P8060385.JPG

こういうのって自然のようでいてきっと計算されて配置されてるんですよねー。
すごいなぁ。

P8060389.JPG

今回の一番のお気に入り!!色んなダリアが満開でした。

P8060390.JPG

ユリもキレイv

P8060393.JPG

一番奥のグリーンガーデン。
シンプルだけど良い雰囲気。

P8060399.JPG

カラフルなリーフの大きな寄せ植えがカッコいいのだ!!
中央に何かのお花の咲き終わった残骸らしきものが…。何のお花が植えられていたんだろう。

P8060404.JPG

2枚目の写真を反対側の通路から写したもの。
こんなお庭があったら毎日庭に出るのが楽しくなりそう!

P8060410.JPG

こういうハンギングって憧れるけど、なかなかできないんだよねー。

P8060411.JPG

ミニバラの寄せ植え。
隅っこにあったけど可愛いので駆け寄っちゃった( *´艸`)



そんなこんなであっという間のひと時でした。
まだ涼しい時間帯だし、人も少ないしで、夏に訪れるなら朝がおすすめです。


posted by えびす at 21:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

蓼科高原


8月の第1週の週末を利用して、2泊3日で長野県の蓼科高原へ家族旅行へ行ってきました。
いやーーーめっちゃくちゃ涼しい!
これが同じ日本かと思うぐらい涼しい!!
8月でも朝晩は長袖上着が必須なぐらいの気温に下がりますもん。
「避暑地」の実力をまざまざと感じとってまいりましたよ。


P8060421.JPG

借りた別荘から車ですぐの所にあった散策ルートに行ってみました。
杜鵑峡(とけんきょう)という短い散策路です。突き当りは写真の清流に辿り着きます。
マイナスイオンたっぷり浴びてきました〜( `・∀・´)ノ
自然の中歩くのは気持ちいいので大好き!


P8050377.JPG

これは蓼科近くの原村(ここも別荘地です)というところなんですが、ここもすっごい素敵でした!!
いつも取り寄せている蜂蜜を作っている方のお家がここにあって、ついでだから寄ってみようという事になったのです。
「良い所だから一度是非どうぞ〜」と電話で仰っていた訳がわかりました( *´艸`)
どちらを向いても雑誌に載ってもおかしくないような風景ばかり。
まだアジサイ(何の種類だろう…アナベルかなぁ)がキレイに咲いていました。
時間があまりなくて短時間しかいられなかったのですが、もう少しお散歩したかったなぁ…。

他にもピラタスの丘という所でゴンドラに乗って展望台に上がって散策したり、白樺湖までドライブしたりとまったりのんびりな旅行でした。




んで、例にもれず探しちゃうのだな、多肉を(笑)
地元の直売所の園芸コーナーにありましたよーーー♪

P8060378.JPG

P8060380.JPG

家の多肉が酷いありさまになっていたのもあり、ついつい手が…。
「子持ち蓮華」と「白花タイトゴメ」です。
涼しい長野県から酷暑の横浜に持ち帰るのは心配だったんですけれど、今の所はベランダで元気に過ごしているみたいです。


蓼科高原の涼しさを堪能した2泊3日でしたが、帰った途端の猛烈な暑さに、家族3人揃って速攻ダウンしました。本当に同じ太陽なのかと問いただしたいぐらいの違いはなんだ(笑)
posted by えびす at 12:03| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

久しぶりのブログ再開


いやー、気付けばもう8月。ブログ放ったらかしですみません!
従兄の結婚式に出たり、従妹の結婚式に出たり(続けざま…)、旅行に行ったり、体調落としたり(もうすっかり元気です!)、会社が引越ししたり、会社が新しいソフト導入したり、会社が期末迎えたりしてました。
すんごい忙しかったーー!
…ってわけではなく、さぼってただけです(こら)


多肉熱もちゃんとまだ続いていますよー( `・∀・´)ノ
でもでも、我がベランダの多肉は今年は被害甚大です。

P7240366.JPG

黒こげ。
もうそりゃあ見事に黒こげた。

ちょーーっと目を離してたらあっという間に、こんな風に焼きあがってしまったのが多数。
あるいは逆に徒長でひょろんひょろんな状態か。
一応遮光してあるんですけどね(遮光されてない場所もあるけど)
同じ条件下で黒こげか徒長かの両極端とはこれいかに。

雨は直撃なので、蒸しあがっちゃったのかしら。
でも条件は去年も一緒だしなぁ…。

昨年はベランダ組の方がキレイに夏越えしてくれたので、
今年は気を抜いていたらやられました…orz
毎年同じってわけにいかないのが植物の難しいところですね。
いまさら嘆いても手遅れなんですが、こう酷い状態だとベランダに出るのも怖いです。
果たして何鉢が生き残ってくれることやら。


P7240365.JPG

P7240363.JPG

なぜか無事というか、1人やたらお元気なラウリンゼ氏。
私の心の最後の砦となっております。
頑張って乗り切ってくれーーーー!!

タグ:多肉
posted by えびす at 20:47| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

