2011年04月29日

乙女心の花を初めてみたよ


P4240290.JPG

暖かくなって乙女心もぷっくら可愛くふくらんでます。
根元の方からもどんどん新芽が出てきて、
モリモリになってきましたよ(*´・∀・)

気持ち良い季節のせいか、
乙女心も元気いっぱいな感じですね。
見るからにのびのびしてるなぁー♪

乙女心はたくさんの人が育てていると思うので、
きっと、いまさら!?なのですが、
そんないまさらな写真を載せちゃいます。
だって初めて見たんだものvということで許してくだされ。

P4240291.JPG

そう、お花。
いやぁーこんな黄色いお花が咲くんですねー。
今までは室内に入れていたせいで悉くダメにしてたからね。
初めてなのでなんか嬉しいぞ。

P4240292.JPG

ひょろんとした花芽の先にポンポンと黄色い花が揺れていて、
たいそう可愛らしゅうございます(*>ω<*)

蟻がたくさん来ていたので、匂いがするのかなと嗅いでみたけど人間には分かりませんでした。
虫には甘い匂いでも感じるのかなー。
ラベル:多肉
posted by えびす at 20:24| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

ふっくら美人な「星美人」…なんだけど


パキフィツム 「星美人」

星美人1.jpg

冬はこんな感じでうっすら紅葉して、実に「美人」さんです
ふっくらしているし、色っぽいのでお気に入り。



えー…ですが、実は、全体像は

P2260175-1.jpg

こんなです… (;´д`)
あーあーというため息を通り越してもう笑うしかない(笑)

夏冬の間に家の中に入れたり出したりしていたら
みるみる徒長してしまいまして。
元気なんだけどね、ふっくら具合はすごく気に入っているんだけどね、
ちょっと斜めすぎてるよ、君w


そんなわけで春を待って首ちょんぱ。
仕立て直しに挑戦中です。

P4240288.JPG

今度は引き締まって育ってくれよ〜。

posted by えびす at 20:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

エケだけの寄せ植え( *´艸`)


昨日は変な荒れ模様のお天気でしたね。
物凄い勢いで雨が降ったかと思うと薄日が差したり、でもまたすぐに凄い雨。
結局1日外出しないままでゴロゴロしちゃった…。

今日は一転、朝からすっごい良いお天気です。
暖かいし、もうそろそろいいかなーということで、
冬からやりたかった、多肉の株分けや鉢替えなどをやってしまいました〜。
あーすっきりヾ(*´∀`*)ノ

全部根付いてくれるかわからないけど、
多肉鉢も増えて満足なのです。うふふふふ〜。


で、エケベリアだけの寄せ植えを作ってみました!
これやってみたかったんですよねー。

P4240282.JPG

使ったのは、養老、野ばらの精、花うらら、白牡丹
ちょっと土汚れが目立っちゃってますが…。
相変わらず寄せ植えの時に上手く土が入れられません ←不器用

P4240283.JPG

寄せ植えに使った鉢はこんなの。
変わった色で面白いかなーとおもって以前から買っていたものです。


P4240281.JPG

GWあたりに他の寄せ植え鉢も仕立て直そうかな。
一度手を付け始めるとどんどん楽しくなってきたぞ〜( `・∀・´)ノ

posted by えびす at 13:13| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

どちらがお好み?


まだかなーと待っていると長いけど、咲き始めたらあっという間のチューリップ。
カメラのタイミングを逃してなるものかと毎日様子を見ていました。
気を抜くと、この陽気ですーぐ花がびろーーんて広がっちゃいますもんね。

今年は2種類植えてみました。


“クリームアップスター”

P4130245.JPG

P4120240.JPG

これは雑誌のプレゼント応募で当たった球根なのです( *´艸`)
丈は短め。
全体がクリーム色で花びらの先端がほんのりピンクがかっていて、
なんというか、実に美味しそう(笑)
全部で5球植えましたが、全体像がないのはあまりに適当なプランターに植えてるからですww
こんなに可愛いチューリップなら、寄せ植えとかすればよかったよー。



“クイーンオブナイト”

P4160250.JPG

P4160253.JPG

なんか背景があまりにアレですが…(笑)
こちらはぐっとシックなブラックチューリップ。
丈は普通サイズかな。
名前のとおり真っ黒に近い濃紫な色。
引き締まっていてカッコイイんですよ!!
キレイに一斉に咲いてくれました!
やっぱり黒系もいいなぁーーー(*・ω・*)ポッ


チューリップは花期が短いのは残念だけど、でも手がかからないので、ずぼらな私は大好きです(* >ω<)b
植える土も適当、深さも適当、水遣りも適当、でもちゃんと花が咲く!
毎年きちんと咲いてくれてありがとう〜vvv


posted by えびす at 17:26| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

アートフィルターを使って撮影


近所の大きな公園に行くついでに、咲いていたお花をデジカメ機能のアートフィルターを使って撮ってみました(*・ω・*)
使用カメラはオリンパス・ペン E−P1です。

まずは“ポップアート”というフィルター。
色鮮やかに写ってなかなか楽しいです♪

P4030215-1.jpg

P4030222-1.jpg


桜もピンク色が強調されますねー。

P4030225-1.jpg


これは“ラフモノクローム”フィルター。
公園の木々を撮ってみました。
また違った雰囲気になってカッコイイ。

P4030219-1.jpg



少し曇りがちで、通常モードだと色がぼけてしまってキレイに撮影できない日だったのですが、
(自分で調節する腕は持ち合わせておりませんww←(え )
こういう時はアートフィルターを使って遊んじゃうのもありだな、と思いましたv

posted by えびす at 16:23| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

膨らまないペンタカンサ


P2190156-1.jpg

P2190157-1.jpg

サボテンのペンタカンサです。
今までずっと丸々としていたのに冬前から写真のように萎みがちになってしまいました。
最初は水が足りないのかなと水回数を多くしてみたりしたのですが、一向に改善されず。
うーんこれは別の原因がありそうだぞ、ということで暖かくなったこの間、鉢から抜いてみました。

目視では分からなかったのですが、根が白く粉っぽくなっていたので病気?なのかなぁ??
とりあえず水で根を中心によーく洗ってみて、
土も全部取り替えてみました。
洗ってると根がボソボソと取れていってしまったので、
何かしらの原因が根にありそうです。

鉢に戻してみたけどさすがにまだ変化は見えず、萎んだまま。
というか、写真撮った時よりもさらに萎み具合が酷くなっているような…(´;ω;`)
このままダメになっちゃうのかなぁ…。
なんとか根が伸びて水分を吸ってくれると良いのですが。
がんばってーー!

ラベル:多肉
posted by えびす at 23:19| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

熱川旅行


4月9・10日の週末を利用して、母のお仲間たちと伊豆熱川へ一泊してきました。
あいにく土曜日は大雨でしたが、雨に負けじと楽しんできましたよん♪
翌日はすっきりと晴れ渡りました。

美味しいお魚にイチゴ狩り〜と食にまみれた旅になりました( *´艸`)
伊豆は何でも美味しい所ですね!
伊豆と言えば金目鯛ということで、
目当ての金目鯛の煮付けもしっかり味わってきましたよ。
あー美味しかったv


P4090233.JPG

見事なイチゴ!
イチゴ狩りに行った農園は全部で4つのハウスがあって、それぞれイチゴの種類が違うので、
色々なイチゴが味わえました。
でも車酔いの後遺症であんまり食べられなかったのが無念です…。

その農園ではネーブルの木もたくさんあって、
無料でお土産にたくさんいただいちゃいました!
(観光客が少なくって余っちゃっていたようです…)


P4090226.JPG

農園で見かけたネコボックス(*≧ε≦*)ノ彡☆
うわーたまらん。中に手を突っ込みたいところを自制しました(笑)
いったい何匹入っているの!?

P4100236.JPG

その中で唯一触らせてくれたハンサムなネコくん。
お持ち帰りしたいほどの美猫でした〜v

泊まった旅館にも人懐っこい看板猫がいて、
膝の上でごろごろしてくれましたvv
写真撮りたかったけど、側に寄ると膝に上がってきちゃうもんで、
撮れませんでした(笑)

普段ネコと触れ合う機会がないから、んもう至福の2日間でしたわーーー(*´∀`*)



ネコを追いかけていて魚尽くしの料理の写真はしっかり撮り忘れましたww



ちょっと真面目な話。
地震の影響もあってか、海沿いの伊豆観光地は軒並みガラガラでした。
泊まった旅館もほぼ貸切状態。
イチゴ狩りに行った農園も、人があまりに少なくって、イチゴや他のフルーツがたくさん余っていました。
まだまだお客さんが戻ってくるには時間がかかりそうです。
この旅行で僅かながらでも賑やかしになっていればいいのですが。
posted by えびす at 20:38| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

花月、復活なるか


P3270192-1.jpg

しょっぱなから酷い写真ですが、これ金のなる木(クラッスラ属花月)なんです。
庭の軒下に通年置きっぱなしでも、
夏の猛暑にも冬の厳寒にも耐えてきたこの丈夫な花月、
私が学生の頃から家にいた大古株なこの花月、
なんと2月の雪に当てられてへろへろになってしまいましたぁー(。´Д⊂)
雪が降り始めたから早いうちに家に入れてあげようと枝を触ったら、もうぐんなりしんなりで…。
いつも寒い中でもビクともしないから油断したー!

慌ててネット検索して対処法を探しました。
無事な枝や幹の所だけ残して切るように、とあったので思い切ってバッサリ。
そのまま1ヶ月ほど様子を見てみたのですが、
間に合わなかったみたいですね(´;ω;`)
どんどん無事な枝や幹まで侵食されてしまってやわやわになってしまってます…orz



だがしかーし、
そんな花月にこんなものが!

P3270193-1.jpg

めっちゃめちゃ小さいんですけど、
生き残った根元から新芽らしきものが(ノ≧▽≦)ノ
これはまだ復活の望みが絶たれてないと思いたい!!


P1040804.JPG


去年の春の元気いっぱいの頃の花月。
またこんな風に大きく丈夫に育ってくれますように!

ラベル:多肉
posted by えびす at 10:35| 神奈川 | Comment(4) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

今年もモクレンは全滅かしら(´;ω;`)


暖かくなったり寒さが戻ったり…なかなか「春!」って感じにならないですね。
東北も厳しい寒さがまだ続いているようなので、早く暖かくなって欲しいです。

久しぶりに庭の花の写真を撮ってみた〜(*・∀・)ノ


スイセンが咲き始めてました。まだ寒いけど花はもう春ですね。
黄色が鮮やかです。

P3270190-1.jpg


そしてクリスマスローズもようやく咲き始めました。
植えたまま放ったらかしなので本当に気付いたら咲いていたという状態ですww
この色のクリスマスローズ好き〜( *´艸`)

P3270184-1.jpg

P3270182-1.jpg


花ではないんですけど、庭の中心にドドンと植えてあるトネリコの木もだんだんと暖かくなってきて気持ち良さそうです。
青空との対比が綺麗だったので撮ってみました♪

P3270187-1.jpg



そしてそしてこれモクレンの木なのですが…。(どうしても逆光でしか撮れなかったけど)
毎年ツボミまでは付けるもののどうもイマイチ綺麗に咲いてくれないのです。

P3270185-1.jpg

土が悪いのかしらーと家族で言っていたのですが、今年原因が分かりました。
ヒヨドリにぜーんぶツボミを啄ばまれていたよ!!!
そりゃあ咲かないはずだよ…(´д`;)
木全体に網を付けるのもアレだし、毎回追い払ってられないし…。
人通りが少ない路地に面した所に植えてあるので悠々と食べやすいんでしょうねー。
他のモクレンやコブシの木がキレイに花を咲かせている横で、今年も我が家のモクレンは全滅のようです…あぁ↓

posted by えびす at 10:56| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

山梨へお墓参り


3月末に山梨県へ父方の祖父のお墓参りに行って来ました。
本当はお彼岸に行く予定だったのですが、地震騒ぎとその後のガソリン不足の影響ですっかり遅くなってしまいました。
でも3月中に行けたので良かったー。
久々に富士市にいる祖母にも会うことができました(*´∇`)

お墓は富士市からほど近い山梨県の南部町という所にあるのですが、
まだ寒いかなーと思っていたけど、もう桜が咲き始めていました。

P3310202-1.jpg

5分〜8分咲きぐらいだったけど、満開になったら映えるだろうなぁーv


P3310199-1.jpg

これはお墓に登っていく途中にある木。
なんてことのない場所にあるなんてことのない木なんだけど何故か好きな木。
苔むした感じがここにある年月を感じさせて好き(*´ω`)


P3310201-1.jpg

こちらは同じくお墓の敷地内にあるモクレン(実はコブシとの区別がよく分からない…花の大小で判別しているけど間違っていそう(^_^;))の花。
山の斜面に生えているので、のびのびと枝を伸ばして、かなり大きな木になってます。
この色のモクレンって珍しい気がするよ。だいたい見かけるの白い花だもんなぁ。
後から調べてみたけどこれは「紫木蓮(シモクレン)」じゃないかしら。
本当に?と聞かれると確証はありませんww


帰りは静岡名物の桜海老のかき揚げを食べて帰りましたv
あのボリュームであの桜海老の量であの値段!
うむうむ満足じゃ〜。
他にも掘りたての筍もゲットしたし!
母も「安いわぁ〜」と富士市のスーパーで野菜を買い込んでるし…っていやいや食材目当てで行ったわけじゃないデスヨ(笑)

posted by えびす at 11:02| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

