2011年01月29日

1,000円ヘアカット体験


どーしてもどーしても前髪を切りたかったのですが、
いつもの美容院は担当さんが日曜しかいないことと、予約が必要なこともあって、
会社帰りに流行りの1,000円カットというのに入ってみました。


『女性でもいいですよ』とHPにはあったけど入ってみたら男性客しかいないよぅ…(ノω・、) ウゥ・・・
それでも入っちゃったし、前髪がどうにもならない長さになっていたので、
まぁいいやと開き直り、お願いしてみました。
前髪だけって言ったら驚かれたけど、さすがに1,000円で全部は怖くて頼めないですよー。


出来映えは…うん…まぁお値段なりかな、という感想です。
微妙だなぁーー( ;´∀`)
自分で切るよりはましですが、やはりちゃんとした美容院の方が仕上がりは良いですね!


でも飛び込みOKで駅近で1,000円というので流行るのは分かる気がします。
いつもの美容院は前髪カットだけでもそれ以上は取られちゃうし…。
前髪長いのはイヤなので、できたらこまめに通えるような所を探したかったんですけどね。
自分で切ると変にパッツンになりがちだし…。←不器用
色々悩みどころです。

posted by えびす at 12:31| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

満開のシクラメン


毎年冬になると母が友人から購入しているシクラメン。
去年の終わりにとりわけ見事な大鉢が来ました。
定番色の濃いピンク色で私大喜びv

P1220100.JPG

小さいガーデンシクラメンなどを使った寄せ植えも可愛いですが、
単品で大株なのもかなり華やかなので好きですねー。

夜は室内に。昼は窓際か外に置いて管理しています。
水はガンガンに吸うらしく、けっこう頻繁に水遣りが必要だとか。
でも水切れにも強いそうで、多少くたっと倒れていてもすぐに復活するそうです(母談)


毎年割と大きな鉢を購入するのですが、今年は特に花持ちが良いです。
シクラメンって終わった花をどんどん取り去っていかないといけないですが、
この鉢に限っては殆ど花をまだ取っていません。

さらに下から次から次へと蕾も出てきているので、

P1150077.JPG

おかげで花がぎゅうぎゅう詰め状態。

P1150079.JPG P1150075.JPG

写真撮っていても楽しい〜♪

残念ながらシクラメンの細かい種類は分からないのですが、1番シンプルな花や葉の
形をしているような気がします。
どこまでこの勢いで咲き続けてくれるのかな( ´艸`)

posted by えびす at 20:23| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

室内多肉の模様替え


週末の明け方4時、なぜだか唐突に目が覚め、なぜだか唐突に多肉の模様替えをしたくなっちゃいました。
色々ああしようこうしようと考えていたら余計に眠れなく…。
結局、明け方に1人起き出してごそごそと動いておりましたw

今まではドンキのフリーラックに多肉を並べていたのですが、室内から外に多肉をほとんど出してしまったこともあり、数が減ってしまって、なんだかバランス悪いなぁとは常々思っていたんですよねー。
窓からも少し離れちゃうので奥がいまいち日当たりも良くなかったし。


そんな訳で思い切ってフリーラックを撤去。
水遣り運搬用に使っていたウッドトレイ(木箱?)に並べてみました。
ダイソー鉢がキレイに収まることは分かっていたんですが、なんと数もちょうどぴったり。

P1230107-2.jpg

これは気持ちいいなぁー.+:。(´ω`*)゜.+:。
このウッドトレイもダイソーです。300円だったかな。
最近見かけなくなっちゃったけど、丈夫だし、底がすのこ状になっていて鉢を置くのにぴったりなんですよね。予備用にもう1個ぐらい買っておけば良かったー。
似たようなのあるかしら。また今度探しに行こうっと。

下に四角い木片を置いて通気用に少しだけ底上げしてます。
木片もダイソー。本当にダイソー様々だわぁ。


あと今まではフリーラックがあったせいで、窓際に並べていたダイソー鉢以外の多肉が室内側からは見えにくかったんですが、これからは室内からも楽しめるようにもなりました。
日当たりも全体に行き渡るようになったぞーー♪

P1230102-2.jpg

模様替えして満足したのか、その後二度寝をしてしまい、翌日はすっかり寝坊しちゃいました( ̄m ̄〃)

タグ:多肉
posted by えびす at 20:34| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

映画『ソーシャル・ネットワーク』


恥ずかしながら「フェイスブック」については、去年末の「タイム」誌の表紙のニュースで初めて知りました。
そんなものを作った人がいるのか〜と興味があり映画へ。


映画は会話が早い早い!
会話のやり取りが主体の映画で、その会話自体が面白いのですが、
なにせみんな早口なので、字幕を追うのに必死で正直所々は役者を見ている暇がありませんでした(笑)
あと現在の訴訟シーンと過去のシーンに行きつ戻りつ話が進んでいくので、
最初は誰が誰やら関係も分からないこともあって(きっと有名な訴訟問題なので知っている人にはすぐに分かることなのでしょうが)、ついて行けずに焦りました。
だんだんと状況が分かってきますので安心ですけどね(^ω^)
やや駆け足気味ながら現在の成功までを描いている映画です。
「駆け足」と書きましたが、実際に成功までの時間も本当に短期間で、すごい勢いで成功した人なんだと驚きました。
今は成功すると世界規模で広がりますもんね。
現在は5億人が利用しているとか。すごいなぁー。


それにしても、現在の史上最年少の億万長者の人となりについて、どこまで誇張されているかは分かりませんが、あんな風に描いちゃって大丈夫なんでしょうか。
本当だったらとっても嫌な人なんですけど。確かにすごい人であるとは思うんですが。
良くも悪くも自分の欲望に正直すぎる利己的な性格。
映画を見る限りじゃ決して万人に愛される性格ではないですもんねー。友達が少ないのも納得と言うか…(´-ω-)
でも映画の現在のシーンでは相手を思いやるような少し人間的に成長したようなシーン(という風に私は受け取ったのですが)も描かれていましたね。今は多少違うということなのかな。


話も面白かったし興味深く観ることができた映画です。

posted by えびす at 11:28| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

寒いけど外で放置状態


12月から雨が降らないのをいいことに、ベランダ多肉は完全に外で放置です。
冬になったら夜間ぐらいはビニールをかけようかなと思っていたのに、それすらも面倒がってしていない始末。
でもありがたいことに皆元気ですよ( ・∀・)
今年のこの寒さ、横浜でも朝は0度とか1度とかそれぐらいに下がってるのかな。
確実に朝は霜が降りているかと思うのですが、本当に多肉は丈夫ですねー。
この寒さと乾燥の中、当然水も1ヵ月以上あげてないですけど全く動じません。まだまだ大丈夫そう。

雪さえ降らなきゃこのまま春まで放置でいけるんじゃないかと思っているんですが、どうでしょう。
なにせ初めての外での冬越しなのでやってみないと分からない。どうかこのまま調子を崩さず越えてくれますようにー♪



エケベリアのニクサーナ。
この寒さで赤く染まってきました。

P1150066.JPG


そして花芽らしきものが。これ花芽でいいんですよね?

P1150065.JPG

最初は子株だと思っていたから、どんどんにょきにょき伸びるので徒長させちゃったのかと焦った〜(笑)
いつごろお花が咲くのかしらと今から楽しみです.+:。(´ω`*)゜.+:。

タグ:多肉
posted by えびす at 20:50| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

浅草寺に行ってきた


日曜日に浅草寺に行ってきました。
ここはいつ行ってもすごい人〜。
仲見世は横に突っ切っただけですが、人が多すぎてぎゅうぎゅうにもまれましたよ。


せっかくなので新しいカメラのオリンパスEP−1で撮ってきた!

EP−1には「アートフィルターモード」というのがあって、色々なフィルターをかけた写真が取れるのです。
面白そうなので「ポップアート」というのを選択してみました。
普段の写真より色を強調してくれるというフィルターです。


P1160084.JPG

こんな感じ。これは楽しいかも(*´ω`)



P1160086.JPG

ちょっと色が飛んじゃったかな。
お寺ってこう見ると派手派手だなぁー。



本当はもっと色々撮りたかったんですが、さっさと歩く両親に置いていかれそうになって、あんまり撮れませんでした…(´・ω・`)
でもカメラを持って歩くの楽しかったので、またあちこち撮りに行きたいです。
posted by えびす at 21:00| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

リプサリス・カピリフォルミス


PB250005.JPG

あこがれの緑そうめん。名前が呪文のようなリプサリス・カピリフォルミス。
トゲも何もないけどサボテンの一種です。大きな植物などにくっついて成長する着生植物の仲間らしい。

むかーし、ふと見ていたブログ画像で、スタイリッシュ鉢から優美に流れ落ちているのを見かけて以来の憧れです。
ところが売ってないんですよねーリプサリス・カピリフォルミスって。
ネットでも殆ど出回ってないし。人気ないのかしら…。おしゃれだと思うんだけどなー(´・ω・`)

手に入らなければ余計欲しくなるってもんで…。
1年ほど前にカット苗で試しに購入してみました。
ところが、ネット調べでは「丈夫でよく成長する」とあるんですが、私の所のはめちゃくちゃのんびりな成長速度でして…。水は週1で適度な日差しな管理なんですけど、サボだということを考えると水が多すぎかなぁ…。
それでも何とか無事に育っているので、今回再びカット苗を買い足してみました。

PB250006.JPG

1年前の分と全部まとめて鉢に植えつけてみたけど何とか様になってるかな。もうちょっとボリュームが欲しいところだけども、成長したらどんどん切って挿して根付かせてボリュームアップをしようと計画中です(。-∀-)ニヒ♪

posted by えびす at 09:44| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

たまには近所へお散歩


連休最終日は近く(といっても徒歩20分以上…)のユ★クロまでお散歩がてら買い物に行ってきました。
丘陵地帯の公園を抜けて行くのでなかなかいい運動になるのですよ、これが(*・ω・*)


寒いながらも木々の多い公園はやはり気持ちが良い。

P1100056.JPG


広い敷地なので凧揚げしている人も。
真っ青な空に映える〜。

P1100057.JPG



ユニ※ロといえば、通販でインナーを愛用していたのですが、新年になってネット検索してみたら、もう扱ってないらしい…。
ワ☆ールみたいなレースとかの可愛いデザインを上下セットで揃えられてお気に入りだったので、すっごい残念です。
需要なかったのかなぁ。
下手な安売りインナーショップのものよりはるかに良質だったんだけどなぁ。
また復活してくれるといいんですけど…。

しかしあそこは安いからと思ってつい買いすぎてしまう罠に陥るよ(;´Д`)

posted by えびす at 20:28| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

ようやく出会えた!


君をずっと探していたんだぜぃ!
ということで年末にずーーーーっと欲しかったサボテンと出会えました。

マミラリア属カルメナエ
P1090038.JPG


地元のショップに入っていたのですよ。
これはもう即買いするしかない(*≧ε≦*)ノ彡☆
しかも欲しい色合いだったので本当に嬉しい〜。

カルメナエって刺の色合いに種類があるらしいのです。
白刺とか黄刺とか。
私が買ったのは名札に何も書いてなかったんですけど、
ほんのりオレンジかかっているので多分、赤刺になるのかなー。
この濃い黄色っぽい色合いのカルメナエが欲しかったんですよねー。


上から見ても真ん丸v
P1100055.JPG


室内窓際最前線に置いてあげました。
P1100053.JPG

ここならかなり温かいので冬も安心だ。
未だ新しいカメラに不慣れでピントが手前のサボにあっちゃってるけどw

触っても痛くなくって、
ちょっと柔らかめの亀の子タワシみたいな感触です。
ついつい触ってしまう心地よさです。
この寒い冬に見ると暖かそうだ.+:。(´ω`*)゚.+:。
タグ:サボテン
posted by えびす at 11:45| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

謹賀新年


P1040034.JPG


新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

皆様に溢れんばかりに幸あらんことを…。



12月はすっかりブログの更新もしないまま過ぎてしまいましたが、
新年に入ってまたボチボチ始動していきたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いします。

写真は近所の花屋さんに注文したお正月用のブーケです。
いつも花束とか作ってもらうのですが、かなりセンスのある組み合わせが多くて、
出来上がりが楽しみなのです。

さー明日からは仕事開始です!
仕事始め早々に月初仕事の締め切りラッシュなのですが、
がんばりまーす…あはははー (;´д`)ノ
posted by えびす at 17:00| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

