2010年11月28日

デジカメを新調したよ.+:。(´ω`*)゚.+:。


買っちゃった。
うふふふふふふふふ…(変
新しいデジカメが欲しいと思い続けて幾星霜(大袈裟)、とうとう念願の新しいカメラを購入しましたーーー!!

最初はコンデジにする予定だったんです。母親も旅行で使うから操作性も大事。私の希望は接写に強いということ。それらの条件を合わせてリコーのコンデジにしようと90%以上決めていたんです。
ところがネットで色々見ているうちに別の機種が欲しくなっちゃったのよね(笑)


そんな訳で結局買ったのがこちら〜(`・ω・´)ノ

P1050868.JPG

オリンパス ペン E−P1 ツインレンズキット(シルバー)(2009年7月発売)
http://fotopus.com/style/product_lineup/


一眼デジカメになっちゃいました!
ルックスに惚れました。スマートなフォルムとレトロなデザインに一目惚れです。ごめんリコー(笑)
母も「とりあえず今までのコンデジがあればいいよー」と言ってくれたので、思い切って奮発しちゃいましたようvv
さすがに最新機種は高くて無理だったので、去年出たE−P1にしました。でもデザイン的にもこれが1番好きだったのでちょうど良かったのだ。
調子に乗ってカッコいい革のカメラケース+ストラップも注文しちゃったさ!


自分に自分で早めのクリスマスプレゼント&お歳暮&お年玉と思えば、懐もいた…いた……痛いけれども!
こういう趣味性の高いのは気に入ってなんぼだとも思ってるので、いいのです(開き直っちゃったよ)


あ、このカメラ、厳密に言うと「一眼デジタルカメラ」ではありますが、「一眼レフデジタルカメラ」とはまたちょっと違うらしいのです。レフ(ミラー)がありません。
「一眼レフ」と「コンパクトデジタルカメラ」両者の中間に位置するような、そんなカメラらしい。レンズ交換できるハイスペックなコンデジということかな(-ω- ?)

今まで殆どコンデジのオート機能かマクロ機能でしか撮ったことのない私、本当に使いこなせるのかかなり不安ですが、これから色々勉強して使いこなせるように頑張ります。


ネットの評判が良さそうだったので入門書にもなるかなと思いこちらも購入↓
本当に初心者なんです、私…。

『PENで撮るかんたんかわいい写真 ~思いどおりのイメージでたいせつな時を残すレシピ集 (美術のじかん)』
山本 まりこ (著)



ラベル:E-P1
posted by えびす at 12:01| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

乙女心丼


乙女心丼にしたくて乙女心だけでまとめ植えです。
セダム乙女心ってなんだか好きなんですよねー( *´艸`)
プリプリもりもりで可愛い!

P1050787.JPG

P1050789.JPG

飛鳥山植木市で購入した錦玉園さんの鮮やかな乙女心と、我が家に元からいた乙女心のカット苗少々を足して、もりもりにしてみました。まだちょっと色が違うけれども、そのうち同じくらいになってくれるかな♪


P1050790.JPG

そしてこちらは元からいた乙女心のカット苗オンリー鉢。
ひょろひょろ乙女心ばっかりだったので、カット苗もひょろひょろ…(;´Д`)
適当に転がして乾かしていたらカット苗がぐにぐにと曲がってしまいましたw
無理矢理挿し込んだけど、あっち向きこっち向きでひどいなぁこれww
この時期に緑一色ってことは今年は紅葉は無理かな…。

もう1個同じ素焼き鉢があるので、全部で3つ、いずれ乙女心でおそろい鉢にしたいなと考えてます。
ベランダの柵にひっかけてあるラックに3つ並べて飾ったら可愛いかなーと思って。
実現するのはまだまだ先になりそうですが。

それにしても乙女心は生育旺盛ですねー。
カットした親株からももう次の葉が芽吹いてますよ。

P1050794.JPG

これだけ丈夫で生育旺盛なのに、最初の頃に室内でガンガンに駄目にした記憶があるので、いまだに苦手意識が抜けないっす(;・∀・)
苦手意識を吹き飛ばすぐらい、もりもり丼になってくれますようにーー!!
ラベル:多肉
posted by えびす at 12:18| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

アエオも元気です


カシミアバイオレット(アエオニウム)
P1050799.JPG

夏の頃のロゼット状態とだいぶ姿形が変わってきました。
うーんワイルド〜。
このなんとも言えない独特の色合いが素敵ですな(*´ω`)


黒法師(アエオニウム)
P1050801.JPG

P1050803.JPG

普段は3方を壁に遮られたベランダに置いてあるので、日光量が足りているか心配してたんだけど、葉の黒さを見る限りでは問題無さそうで良かった!
写真を撮ったのは雨降りの翌日なんですが、雨を浴びてツヤピカになってました♪


P1050802.JPG

100円黒法師もバリバリ元気です。もう鉢が狭そう。暖かくなったら植え替えしてあげなきゃ。

春になったら黒法師の首ちょんぱにも挑戦してみたいです。が、やったことないのでかなり怖い…。でも脇からも増やしたいのよねー。頑張ってみるか!


そういや最近駅前のガーデンショップで大量に黒法師の苗が売られていて驚きました。黒法師が欲しくて探し回っていた時はどこにも売っていなかったのでちょっと悔しい(笑)
出会いタイミングいっつもズレちゃうんだよなぁ。
ついつい買っちゃいそうになったけど、もう家にあるじゃん!ということで思いとどまりましたーww
ラベル:多肉
posted by えびす at 20:34| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

ちょっとだけ紅葉

ベランダ多肉の一部がすこーしだけ紅葉してきました。
南向きベランダとはいえ、ベランダの壁で日当たりも完全には良くないので紅葉は無理かなぁと思っていたんですが、すこしだけでも色づいてくれると嬉しいものですね!

P1050818.JPG

ニクサーナ
ほんのり縁がオレンジ色を帯びてます。

P1050819.JPG

乙女心
日に日に葉先がどんどん赤くなってきた!

P1050784.JPG

寄せ植え(七福神・女びな・黄麗他)
これが今1番カラフルかも。ここは日当たりもばっちりなのでしっかり色づいたのかな。
女びなは更に赤く、黄麗はオレンジかかった黄色になって色鮮やかですv
写真だとそう見えないんですけど、七福神とか周囲がかなり赤く枯れたようになってきちゃって逆に心配です。こんなに赤くなるものなのかなぁ。焼けすぎってあるのかしら(;´・ω・)


近所の木々の紅葉もだいぶ終わりに近づいてきました。
今年はあまり綺麗ではないようですが、それでもやっぱり紅葉は鮮やかですよね。
近所の写真もキレイなうちに撮っておけば良かったよー。
ラベル:多肉
posted by えびす at 20:01| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

映画『100歳の少年と12通の手紙』


あらすじ: 10歳の好奇心旺盛な少年オスカー(アミール)は、白血病を患い小児病棟に入院していた。彼は自分の病気について口を濁す両親や医師にいら立ち、特別扱いをされることにも飽き飽きしていた。そんなある日、オスカーは病院に宅配ピザの配達に来ていたローズ(ミシェル・ラロック)と廊下でぶつかり、彼に悪態をつく彼女をひと目で気に入る。

解説: 『地上5センチの恋心』のエリック・=エマニュエル・シュミットが、自身のベストセラー小説を映画化した感動作。わずか10歳で死を宣告された少年が過ごす、口は悪いが心の優しい女性と共に過ごす奇跡のような12日間をつづる。主人公に抜てきされたのは、期待の新人アミール。その庇護(ひご)者を『メルシィ!人生』のミシェル・ラロックが熱演する。自らの死をしっかりと受け止めながらも、最期まで前向きに生きる少年の姿に胸が震える。

(yahoo!映画より)



ネタバレも含まれるので少し下げます。
これから観るよ〜という方は読まないことをおすすめします。

 ↓





タイトルからするとファンタジー映画かと思われるかもしれませんが、いたってリアルな現実世界のお話です。
ただ、おもしろ可愛い空想世界が時々差し込まれるので、それが唐突と感じる人はいるかも。私も最初は面食らいましたが、何度か見ているうちに慣れました(笑)

オスカー少年がすごく良かったです。子供らしいキラキラとした表情に、達観した大人の表情にと、色んな表情を見せてくれました。

けっして奇跡が起こるわけでもなく、結論が見えているお話ではあるのですが、死へ向かう少年とローズや両親との交流に最後の方は涙が止まりませんでした。
特に最後に医師が「この子があなたたちを見守っていたのだ」の所で、押さえきれずもうブワーっと涙が…。ジメッとした映画ではないのですが、いい意味で感動するポイントもしっかり押さえて泣かせてくれます。

1日で10歳、歳を取るという決め事で、1日1日を大事に成長していくオスカー。恋も結婚も(これまた可愛い結婚なんです!)経験して人生を駆け抜けていきます。
最初は誰よりも自分の死を受け入れているようだったのに、ローズに「怖いよ」と恐怖を告白します。でも誰も彼を助けてあげられない。「みんな死ぬのよ」としか言ってあげられない。それでもオスカーはその言葉に安らぎを感じます。
子供の病気は悲しいですね。最後のおだやかな眠り顔が救いです。

ひとつ気にかかっているところは少年が命を終えるその瞬間のとき。ローズと両親が少年の傍を離れた後の、医師と看護婦の目配せの意味が気にかかっています。ひょっとしたら安楽死なのかしら、それとも少年に「もういいんだよ」と語りかけたのかしら等色々な憶測をしてしまいます。どちらにしても医師と看護婦にとっては辛い役目ではあるのですが…。


死を題材にしていますが、決して暗い映画ではなかったです。
音楽も明るく、全体的にはフランス映画というイメージそのままの可愛くてカラフルな映画です。
雪の中、葬儀を見守るローズのコートから覗くローズ色の服が、白と黒ばかりの色彩の中で一際印象に残りました。
ラベル:映画
posted by えびす at 20:34| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

エケに水が溜まっている姿がけっこう好きです


月曜日の雨が久々だったので、外の多肉には「しばらくぶりのお水でちょうどいいや〜♪」と雨ざらしにしていたら、
なんと昨日も雨!
昨日の朝の時点での予報では、横浜は一日中曇りだったのにーー!!
聞いてないよ!!
しかもあの真冬の寒さだし。
それだったら朝に多肉を家に入れてきたのになぁと会社でやきもきしてました。
朝にそんな時間があったのか?って突っ込まれると非常〜にツライところでもあるんですが(笑)

そんなわけでこの真冬な寒さな時に連日雨ざらしにしてしまってかなりドキドキしてます。
痛んじゃいませんように。

葉に水が溜まった状態は良くないのは知っているんですが、
実はエケに水が溜まった姿というのがけっこう好きです。

特に今日みたいに良く晴れた日は水滴がキラキラと反射し合っていてすっごい綺麗。

P1050808.JPG

養老も2日間の雨でしっかり雨水を葉の間に蓄えております。

P1050807.JPG

レンズのように水滴を通して光が入っています。
形も普通の水滴と違って、エケに付いた水滴って独特の丸みが出ますよねー。真ん丸( *´艸`)


P1050811.JPG

デレッセーナにいたっては、葉が大きめなせいか、すっごい水が溜まってました。

P1050812.JPG

ちょっと写真だと見づらいかな。溢れそうで溢れないこのしっかりとした貯え方。がっちりと水を確保してますねー。
水が貴重な砂漠地方の植物らしさを感じてしまいます。


あ、写真を撮った後はもちろん水は吹き飛ばしましたよー( `・∀・´)ノ

毎回水が溜まるたびに綺麗だなぁvとうっとりと眺めてしまうのです。
でもこれからの季節は雨ざらしは気を付けないとですね!
ラベル:多肉
posted by えびす at 20:56| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

新入りエケたち


昨日は、9月に出産した友人宅へお邪魔してきましたー。
いやー赤ちゃんってあんなに小さいのね。でもパワフルで生命力に溢れていてすごいです。
友人には久しぶりに会ったんですが、大変そうでしたが、元気そうでなによりでした(*´ω`)
自分が結婚してないので、子育ての大変さとかまだまだ全然分からないのですが、
お邪魔じゃなければまた遊びに行きたいなー。
きっとその頃にはまた大きくなってるんだろうなぁ…。


さて、本日は通販でポチッた多肉が届きましたー♪
エケが欲しかったのでエケベリアばっかり買っちゃった( *´艸`)
室内で撮ったのでちょっと画像が暗いですが…。

P1050796.JPG

左奥から時計まわりに、
アイボリー、デレッセーナ、養老、ラウリンゼ、野ばらの精
です。

仔吹きしてるのもたくさんあって、嬉しい悲鳴です。
こればらしたらすっごい鉢増えちゃいそう…。置き場所あるかなvvv

これから寒くなるから、とりあえずはこのままベランダで冬越しして、
春になったら植え替えとか寄せ植えとかガンガンするぞーーー!!




自分用メモ画像:
P1050795.JPG

ラベル:多肉
posted by えびす at 20:33| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

ベランダ多肉の冬越しをどうしよう


これからどんどん寒くなりますが、ベランダの多肉の冬越しをどうしたらいいのか悩んでます。
なにせずっと室内栽培だったもので、ベランダで冬越しは初めてなんですよねー(;´・д・)
住んでいるのは横浜北部です。


 ■南向きのベランダ(日中は暖かい)
 ■霜が降りるか降りないかギリギリの気候(寒い年はしっかり霜も降りる)
 ■とっても狭いので簡易温室などの設置は無理


こんな条件なんですがこのまま外で様子を見たものか困ってます。
冬に弱いとされる種類だけは取り込もうと思ってますが、それ以外のはもう窓際にスペースが全然ないので入れられません。

雪さえ積もらなきゃいいのかな、なんて漠然と考えていたんですが、もうちょっと冬対策をしてあげないと厳しいかもしれない…。


トレイか何かに並べてしまって、朝晩ベランダから室内に出し入れするぐらいしか考え付かないんですが、とりあえずそれで様子を見てみようかなぁ。

でも正直、毎朝毎晩出し入れは面倒大変だよなぁ…(こら
夜の間だけ、ベランダの多肉の上にビニールシートで風除けじゃダメかしら…(´・ω・`)




写真は夏に大徒長のあげくにお亡くなりになってしまったローラの在りし日の姿。
うーむ、初期の頃はこんなにコンパクトだったのねー。

P1040170.jpg
ラベル:多肉
posted by えびす at 21:05| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

フォーカリアが咲いた(*>ω<*)


ワニワニな姿が特徴なフォーカリア(細かい名称は残念ながら不明…)。
10月の植木市で入手したばかりですが、
なんと蕾が付いていました!
新しい葉が出てきているのだとばかり思ってたーー。


P1050758.JPG

お、これは葉ではなくて蕾か?


P1050770.JPG

しかも2つも咲くらしい!
オレンジのような黄色のような蕾色。何色の花が咲くのかな。


P1050772.JPG

しばらく動きがないなーと思っていたら、
咲き始めてた!


P1050780.JPG

P1050782.JPG

キレイな黄色いお花がヾ(*´∀`*)ノ
本体に比べてもかなり大きいのが咲くんですね!


朝見ると蕾の状態で、夜帰ってから見ても蕾の状態だったので、
てっきりまだ咲いていないかと思っていたら、
昼間に花が開いておりました。
会社勤めだと休日にしか咲いているのが見られないのが悲しいなー。
今度の週末までもってくれるかしら♪
ラベル:多肉
posted by えびす at 20:32| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

すますまスマロ!


この前の7日日曜日は多肉ビッグバザールだったんですよねー。
用事があって行けなかったので、あちこちのブログで報告を覗いて回ってます。
いいなーいいなー、あーやっぱり行きたかったかも!!

10月の2回の植木市でお金使いすぎたしね、とか自分を慰めつつブログを読んで回ってたんですが、
結局耐え切れずに昨夜に通販で多肉をポチってるのは自分に甘すぎるだろう(笑)
うちはエケがまだまだ少ないのでエケばかりですが買ってしまったよー。
日曜に届くのが楽しみです( *´艸`)


さて、まだまだ多肉の数が少ない我がベランダですが、
新顔がやってきました!
なつさんから10月の展示会の時に頂いてしまったのですよ〜(人´ω`)
四馬路(スマロ)です!!

今までお店でも見たことがなかったし、ネットショップでも在庫切れしか見たことなかったのですっごい嬉しい。
貴重なものを頂いてしまいました。大事に大事に育てなければ。



四馬路(シノクラッスラ属)

P1050753.JPG

シノクラッスラ属というのは初めてです。こんな属名があったのも初めて知りました。まだまだ勉強しないとなぁ。
土と色が同化しちゃってますが…見えるかな。
しっかりプリプリキュッとしたスマロなのです。
落ち着いた黒色がかっこいい。
渋い魅力があるわーv

P1050756.JPG

頂いた2株のうち片方はなんとお花が!
本体は小さいのにかなり大きく花芽を伸ばしていてびっくりです。
もっとアップで撮りたかったけれども、古コンデジの接写がもう限界でこれ以上寄れませんでした…残念。


秋になって続々と新顔が増えている我が家なのです。
楽しいーーー(ノ≧▽≦)ノ

ラベル:多肉
posted by えびす at 23:47| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

