2010年10月22日

近頃はサボテンも気になるの


植え替えが面倒臭そうだとか、うっかり触ったら痛そうだとか、そんな本人にとってはどうしようもない理由でサボテンを敬遠していたんですが、最近は何となく気になり始め、ちょっとずつ増え始めてます。

丸っこいのが好き。コロンとしたフォルムが可愛いー。
あと、オッシャレーなガーデニングショップなどでオッシャレーな鉢に入って売られている「バンザイサボテン」(墨烏帽子)なんかもインテリア性高くて欲しいかも。(しかし値段がこれまたオシャレ度に比例してイイお値段…)

日曜の飛鳥山植木市でもミニサボテンが抜き苗で売っていたので、ついつい買ってきちゃいました。



ランポー玉

P1050700.JPG

P1050699.JPG

何気なく「2個付いてる」「1番ふっくらしていて丸っこいから」で手に取ったんですが、お店の方によるとこの4つ角タイプは結構珍しいんだとか。
通常どの植物も基本は五角形なんだそうです。なので、4つ3つと角数が減っていくごとに希少価値が出てくるんだそうです。
全然知りませんでした。ためになるお話ありがとうございます。っていうか100円だったんですけど本当に良かったのかしら(;・∀・)

そんなわけで偶然に手に取ってしまった4つ角ランポー玉、これも出会いと思ってしっかり育てていきたいです。
親に話したら「そんな植物で希少価値の偶然の出会いをしてるなら、未来のダンナさんとも偶然の出会いがあればいいのに…」って嘆かれましたよ。あれ、ヤブヘビ?



獅子王丸

P1050698.JPG

名前が大変雄雄しいですがまだまだちびっこ。
【葉ッppyぷらんつ〜多肉とこだわり陶器鉢〜】のなつさんから全プレでいただいた鉢に植えました。この鉢には以前は別の多肉が寄せ植えされていたんですけど、寄せ植えを別鉢にまとめてしまったので、ちょうど何を植えようか悩んでいたんですよね。
こうやって見ると単品植えもいいなぁ。可愛いなぁvvv


そういえば、飛鳥山植木市でサボテンに食いついていた小さい男の子がいまして。お母さんが「あっちのお花が咲いているの(普通の花鉢)にしない?」と言うのに「これがいい」とサボブースから離れませんでした。他の多肉でもなくてあくまでトゲトゲなサボテンがお気に召したよう。
多肉やサボなんて大人ばっかりが楽しむ趣味かと思っていたけど、小さい子でも興味を引かれる子がいるんだぁと驚いちゃった。今後が楽しみだぞ、少年よ(*´∇`)b


ラベル:多肉
posted by えびす at 21:06| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

