2010年09月23日

多肉寄せ植えの仕立て直しに挑戦!


今年の4月に購入した多肉寄せ植えですが、ずっとベランダに置いていたら夏の暑さで酷い状態になってしまいました。
葉は落ちるわ腐り始めるわで、もうボッロボロ!

他のベランダ多肉は外でも全然平気だったんだけどなー。
寄せ植えの種類が夏に弱いのが多かったのかしら。
相変わらず夏型冬型の区別を覚えてませんよ(^_^;)


4月購入時の元気な姿 ↓
こんなにキレイだったんだ。もっといっぱい写真撮っておけば良かったな。

P1040870.JPG



で、今回の仕立て直した姿 ↓

P1050630.JPG

元がどれだけ酷い状態だったか一目瞭然ですね。なんとか生き残り部分を生かそうとしてみたんですが…、挿せば挿すほどみすぼらしい寄せ植えになっちゃいましたよ(ToT)


アエオの愛染錦は特に酷いダメージを受けていて、

P1050632.JPG

こんなになっちゃいました。
枝先にほんの少しだけ葉がなんとか残っている状態。
アエオが冬型だというのは覚えてたんですけど、やっぱりダメージが1番大きいですね。


P1050633.JPG

赤色のドラゴンズブラッドも生き残りは半分ぐらいに…。


仕立て直すにあたって、思い切りばっさりとカットして乾燥させてから、新しい多肉専用土にぶすぶす挿し込んでみたんですが、果たしてどれだけ無事に生き残ってくれることやら。
これからは多肉にとっても過ごし易い気候になってくると思うので、元気に根付いてくれるといいなー。


P1050634.JPG

ラベル:多肉
posted by えびす at 21:04| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

