2010年09月16日

多肉も夏バテでご臨終気味

ようやく一気に涼しくなりましたが、今年の長く続いた猛烈な暑さで、
梅雨を無事に乗り越えてプクプクだった多肉が次々と崩れていってしまいました。
ベランダ組はほんの一部を除いてほとんど変化無く元気なのですが、
室内組が午前中の日照不足+夏の西日+蒸れでダメになってしまって…。
徒長したり崩れてきたのは涼しくなってから仕立て直しをしてみようかと思っていたんですが、
果たしてそれで戻せるのか不安なぐらいの状態のものが続出してます。


葉が落ちまくってしまってどうしような『熊童子錦 白斑』

P1050609.JPG


徒長している千代田の松もなんか黄色く…。ヤバイ気配がする…

P1050612.JPG

あぁー…悲しい写真ばっかりだーーー(≧д≦)


人間も熱中症は室内の方が多いらしいですが、多肉も室内の方がダウンしちゃうんですね。
昼間は誰もいないからなー。室内は風もなくサウナ状態だったんだろうと思います。
多肉以外にも、毎年問題なく夏を越していたサンセベリアまで今年はとうとうダメになってきました。

ちょっと茶色い?と思ったら、あっという間にこんな姿になってしまったサンセベリア・スタッキー。

P1050595.JPG


夏の室内栽培がこんなに難しいとは思っていませんでした(T_T)
去年は問題なく夏越していたのにーー!
あとほんの少し越えれば涼しくなったけど、さすがに暑さが長すぎたようです。
今年の夏の暑さは耐え切れなかったか…orz

今後は室内はハオルチアと1部の多肉だけにして、後はベランダに置けるだけに絞るか…それが現在の悩みどころです。
でもきっと冬になって、日照角度が変わって室内にもしっかり午前中から日が差し込むようになったら、また室内多肉増やしちゃいそうな予感もするw


悲しい写真ばっかりだったので最後は…。
心の癒し。パキポディウム『恵比須大黒』。
今年の酷い暑さにもめげずに窓際最前線で丸々と元気ですよ〜!!!

P1050607.JPG
ラベル:多肉
posted by えびす at 20:44| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

