2010年08月31日

模様がとっても好みな、カラテア

今日は室内にある観葉植物を。
10年ぐらい前に買ったカラテアです!

P1050157.JPG

購入時の名札には『カラテア』としかなかったけど、多分『カラテア・ランシフォリア』でいいと思う。
ちょっとずつ鉢を大きくして現在はかなり大きくなりました。
これ以上大きくなると困っちゃうので、株分けして大きさ制限かけちゃってます。


あ、背景に写りこんでいる諸々の物は無視の方向でひとつよろしく…。
えーあれですね。かなりごちゃごちゃと写ってますね(笑)
収納し切れない本が積みあがり、その日着ていた服がぶら下がり、
青い骨盤矯正クッション(使ってない)まで写りこんでいるんですが分かるかな∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
どうカメラを向けても汚い背景しか写らないので、いっそ開き直ってみましたv

我が部屋はとても他人様をすぐにお通しできないお部屋になっております。
あ、ゴミはないですよ!床にまで本やら植物やらが溢れているだけですよ!←威張るな

あれっすね、色んなブログを拝見してると、小物がレイアウトしてあったりして、
植物どころか背景まで非常に絵になる写真ブログが多いのですが、私も見習わなきゃいけないですわ。
せめて本ぐらいきちっと積み重ねようぜ、私。
と反省してみたところで、そのうち片付けよう、うん、そのうちそのうち…。


P1050160.JPG

この葉の模様がたまらなく好きなんですよー。ラブvvv
葉裏は濃い赤紫色してます。
冬でも日に当てるとすぐに焼けちゃうのでほとんど窓の光が差し込まない奥に置いてますが、
これぐらいの場所でちょうど良い感じです。
葉先や葉の周囲が枯れてるのは、うっかり日焼けさせちゃった痕です。
あ、背景に写りこんで(ry


P1050158.JPG

カラテアは面白い性質がありまして、朝になると葉が大きく開き、夜になると全体的に閉じてきます。
上の写真は夜に撮ったので、閉じてる状態ですね。
部屋の中なのにちゃーんと時間が分かるんですね。植物って不思議。
でも夜にかさかさ音を立てて葉が動いたりするんで正直心臓に悪い…。
触覚のある例のホームステイ様こと黒いGが出没したのかと焦っちゃうんだ(ノ>д<)ノ





P1050162.JPG

こちらは丸っこくて小振りな『カラテア・マコヤナ』。
同じカラテアでも模様が大分違いますねー。
模様でいうと『カラテア・ランシフォリア』の方が好みかな。
これは近所の園芸ショップのあまりに薄暗い室内に置かれていたのを救出してきました。
最初は3枚ぐらいしか葉がなかったけど、今ではだいぶ増えましたよー。

posted by えびす at 21:18| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

今年も箱根旅行

今更記事にするのもあれなんですが、8月上旬に家族で2泊3日で箱根方面へ出かけてきました。
まーた箱根かいと思われそうですが、私もそう思ってます(笑)
でも親がもう車で遠出がしんどいらしいので近場になっちゃうんですよねー。私が運転できればいいんですけどね……いや、免許はあるんですけど……あれです。1番乗っちゃいけないゴールド所持のペーパー(=全く乗ってない)でっす∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!


箱根で1泊して、小田原の根府川というところでもう1泊してきました♪
何しろこの暑い時期なのでどうかと思ったんですがーー…、うん、どこ行ってもむちゃくちゃ暑かったww
でもさすが箱根、木陰に入ると暑いながらもすーっと風が通って気持ち良かったですよう。


もう何回も行っている箱根なので写真もそんなに撮らなかったんですが、


箱根スカイラインの展望台から撮った富士山↓

P1050238.JPG


今回初めて行って家族みんなで気に入ってしまった「恩賜箱根公園」↓

P1050240.JPG


とそこのイチイの木。このもっさり重たげな刈り込み具合が可愛いよ↓

P1050242.JPG


うーん本当に変な写真ばっかり撮ってるなぁw





ところで全く運転できない私ですが、普通に車に同乗してるだけでも怖いんですが、そういう人って珍しいのでしょうか。親には何でー!と驚かれますが、なんか乗ってるだけで怖いんだよね、車って。
運転手とタイミングが合わないのかなー。加速したり減速したりするたびに背筋が冷や冷やします。
最近車を買い替えてから余計に酷くなりました。前の車より振動を直接感じるような気がするせいかも…。
そんな訳で緊張しっぱなし鳥肌立ちっぱなしで3日間乗り続けたのでかえってクタクタになった小旅行でした。
全然リフレッシュになっとらんがな(笑)
posted by えびす at 18:17| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

エアープランツの子供発見

暑さのあまりボーーーーーっと8月を過ごしていたらブログ更新もしないままこんな日にちに。
いかんいかん。
しかし夏は暑くてベランダに出る気もしないし、多肉も徒長祭りばかりで記事にすることないんだよなーと思っていたらば、知らない間にエアープランツのイオナンタ(かな?名札がないので推定ですが)に子供がぽこっと出来てました。

どうでもいいけどYahoo!で「イオナ…」まで打ち込むと候補に「イオナズン」が出てくるよww
更にどうでもいいけど、ドラクエ9は途中で止まったままですにゃー。(汽車で自由に空を飛べるようになったあたり)


さて本題。子供はどこにいるでしょう(笑)

P1050123.JPG


正解はここ。まだすっごい小さくて可愛いのだ(人´∀`)

P1050125.JPG


写真見ても分かるように親から外しちゃったんですよねー。
おぉーー子供だーー小さくって可愛い!!と、なーんにも考えずに、めりめりバキッと外してしまったんですが……
ひょっとしなくても外すのかなり早すぎたような気がしないでもない…というか確実に早すぎた気がする……(>_<)

今のところ小さいながらもまだ元気ですが、ビクビクしながら様子を見てます。
無事に大きくなってくれますように!!


ちなみにお母さんがこちら。お母さんも元気です。

P1050128.JPG

子株を取ってもまだ傾いたままなので「アレ?」と思ってよくよく見たら、もう2つ子株ができかかっておりました♪
こっちはしばらく外さずに様子見るぞーー。

posted by えびす at 20:34| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

プルメリアの花が咲いたよ



P1050170.JPG


2本のうち1本が腐ってしまい一時はどうなることかと危ぶまれたプルメリアですが、
残った方のプルメリアの花が咲きました!!!
咲いたのはこの写真のと、後ろの蕾のたった2個だけだったんですけど嬉しいです。
(他にもいっぱい蕾が付いていたんですが咲くまでには至りませんでした…残念)

適当に袋から出してしまったせいでピンクと黄色のどちらがどちらか分からなくなっていましたが、無事な方は黄色のプルメリアだったようです。
想像していたよりずっと可愛いかも(*≧艸≦)
少しピンク色のグラデーションが入っていてなんとも言えない色合いvvv
そしてほんのりと良い香りもしますよん。


ただ…


P1050172.JPG

この花芽の曲がりっぷりがハンパない(笑)
そして葉っぱは相変わらず成長する気が全くないらしい。
どこまでシュール道を貫き通してくれるのか、プルメリア。
いつになったら植物らしい姿になってくれるのよ。


しかし葉っぱが大きくならないのが不安です。
日照不足が原因かもと思って少しずつベランダに出していますが、相変わらず動かない。
あまりに動きがないもんで休眠中なのかしらと思ってみたけれど、でも花は咲いたしなぁ…。休眠中ではなさそうな…。
暑いハワイの植物とはいえ、日本の夏の湿気でまた違うのかしら。

おそるおそる水を遣りながらビクビクと様子を見てます(´Д`)
posted by えびす at 20:36| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

『ハヤブサ・バック・トゥ・ジ・アース』


土曜日に友人たちと府中のプラネタリウムへ行ってきました!
“府中市郷土の森博物館”内のプラネタリウムで、小惑星探査機「はやぶさ」のCGドキュメンタリー番組『ハヤブサ・バック・トゥ・ジ・アース』をこの夏放映してるのです。
これ楽しみにしてました〜。
しかもプラネタリウムなんて小学生以来ですよ(人´∀`)


もっと子供向けのドキュメンタリーかと思っていたのですが、かなり大人向けの内容でした。
子供も見ていましたが小さい子にはちょっと難しいかな…。
「はやぶさ」のドキュメンタリーは、以前にNHKの特集番組で感動しましたが、またこのプラネタリウム番組で感動しちゃった。これ多分大人の方が感動しそう。
改めてすごい技術と計算の元で飛んでいたんだなぁと驚きました。


プラネタリウムなので映像もドームいっぱいにCG画像が映し出されて大迫力でした。
そこら辺の3D映画より迫力ありますよーー。


SN3G0040.JPG

プラネタリウムの入口にある「はやぶさ」の模型です。
携帯で撮ったからちょっとボケボケ。
下のほうに写っているグレーの落花生みたいなのは小惑星「イトカワ」の模型です
(笑)


夏休みの土曜日だけあって満席でした。
週末に見たいという方は少し早目に行くことをお勧めします!
タグ:はやぶさ
posted by えびす at 20:32| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

