2010年07月25日

カラー『ブラックスター』


P1050115.JPG

P1050135.JPG


通販で買ったカラーの球根が花を咲かせています。品種名は『ブラックスター』っていうらしい。おおー何だかカッコイイ名前だ!!
今まで何となく赤色と黄色系統の花がベランダに多かったので、違う色も咲かせてみたくて思い切ってシックなブラックを選択してみました♪

咲いてみると黒っていうより実際は濃い赤紫色かな。でも球根が入っていたパッケージの写真はもっと真っ黒だったから環境で多少色も変わるのかも。でもこの色もシックで好きだv
1つの球根から3つ花が咲きました。


ちなみに届いたばかりの頃のカラーの球根がこちら。

P1040970.JPG

P1040969.JPG

上も下も同じようなツルンとした丸い球根。
何しろカラーの球根なんて初めて目にしたからどっちが上か分からなくてかなり困っちゃった。「上」って書いてあればいいのに(笑)
ネットであちこち調べて、多少ごつごつした突起のある方が上と分かってほっとしましたが。
この写真だと下の写真の方が上ですね。

確か5月ごろに植え込んで、梅雨の長雨に冷や冷やしながら(このカラーはあんまり水は要らないらしいので)成長を見てきて、ようやく花が咲いてくれました。
花が咲いた状態で買ってくるのも良いですが、球根から育てるとまた格別に嬉しいですねー!

この猛暑の中でも長々と花を咲かせ続けてくれてます。
てかこの花の場合、終わり時がよく分からない…(^_^;)
萎れるまでこのまま咲かせ続けていいんだろうかー…と迷いながらほったらかしで様子を見てます。
ちょっと水遣りをさぼるとぐでーんと花が横に倒れますが、水を上げるとすぐに復活。丈夫です(*^―^)b
タグ:ベランダ
posted by えびす at 20:29| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

