2010年07月23日

遅ればせながらベランダの遮光対策


P1050153.JPG

さすがにそろそろ付けなきゃまずかろうという訳で、遮光&遮熱シートなるものを吊り下げてみました。
見た目はアレですけどね。もうそんなこと言っていられないぐらいベランダが灼熱地獄なんだもの(>д<)

どんな遮光シートにするかあちらこちらのブログやサイトを参考にしながら散々悩んだ挙句、45%遮光&遮熱のランネットというのを張ってみました。
本来はラン栽培で使うネットみたい。
何となくランと多肉なら同じような感じでいけるんじゃないかと思ったのでこれに決定〜。←アバウトすぎる選択基準(笑)
黒色もあったけど、遮熱もしてほしかったので銀色にしてみました(*^_^*)


P1050155.JPG

けっこう大き目のマス目ですね。
見ようによっては市松模様で可愛い……かも?そんな理由でなぜか親には好評ww
ベランダの外の窓の出っ張りに、無理矢理でっかいマグネットクリップ(100円ショップ)でバチコン!と挟んでいるだけという簡易設置ながら、なんとか日陰を作り出してくれてます。

遮光シートってネットで探すと60%だの80%だの遮光率が高いシートが多かったんだけど、あんまり薄暗くなっちゃうのもまずいかと思って45%にしたんだけど……。
…夏の日差しの強さを舐めてた。シート下でも日差しもまだかなり強く差し込んでます。そしてベランダもまだまだ熱すぎるよ(ToT)
なにせ遮光シートを取り付けるのは初めてなので、どれぐらいの遮光率がいいのか分からなくて45%にしてみたんだけど、これならもうちょっと遮光率高くても良かったのかなぁ…。

多少なりとも暑さは緩和されているみたいだけど、果たしてこれで猛暑を乗り切れるのか。ちょっと心配です。
今年はこれで様子を見て、駄目そうだったら来年はもう少し遮光率を上げてみたいと思います。


P1050156.JPG

今のところは元気なベランダ多肉たち。水遣りは雨のみだけど、この暑さの中ぐったりすることもなく変わらないです。本当に多肉は丈夫だねー!




posted by えびす at 20:49| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

